キャンセル
次の結果を表示 
表示  限定  | 次の代わりに検索 
もしかして: 

睡眠スコアの計測不良について

2週間ほど前よりcharge4を使用しています。

最初は装着して寝るだけで正しく睡眠スコアが自動計測されていたのですが、ここ5日ほどは全く睡眠スコアが計測されず、寝返り回数のみが計測されています。

既に別のトピックで挙げられていた解決策(装着方法、一旦データ削除し手動で睡眠時間入力、アプリおよびデバイス再起動など)は一通り試しましたが一向に改善が見られません。

なにか他にも方法があるものでしょうか?アドバイスいただけますと幸いです。

なお基本的に24時間装着し、横になる時間も6時間以上は確保しているつもりです。

受理解決策
0 件の賞賛
6件の返信6

睡眠スコアではなく寝返り回数等の表示になった場合に、グラフの下に何か”理由”は表示されていますでしょうか?

下記は「3時間に満たないので睡眠スコアが表示されなかった」場合の例ですが、6時間以上確保されているということですので別の理由になっているかと思われます。

Screenshot (2020_11_01 13_48_17).png

受理解決策
0 件の賞賛

コメントありがとうございます。

ご質問の件ですが、いずれの日も添付画像の通りのコメントで理由は記載されておりません。

_20201101_140942.JPG

受理解決策
0 件の賞賛

明確な理由が不明ですね。

本体の設定で心拍数の測定自体をオフにしているとそのような表示になるという投稿がされているのを見たことがあります。が、それ以外の原因もありうるとは思いますので、確実ではないです。。。

受理解決策
0 件の賞賛

解決できるという話ではありませんm(__)m

σ(^_^)は、たまに、ステージ表示できない状態の睡眠になることがあります。かなり睡眠状態が悪い時になるのですが、この場合はどう頑張っても、ステージは表示しません。しごとの関係上、なんとなく・・・の睡眠・仮眠に近い状態で4~6時間寝ている時などは、そうなります。

でも、そうではない時には、データ転送、同期時に問題があったのではないかと推測はしています。この場合には、あなたが試されている「一旦データ削除し手動で睡眠時間入力」が効果的であることが多いのですが、この睡眠開始時間と、睡眠終了時を、最初に同期された時間のまま入力すると、ほぼ、ステージは復帰しません。いくつか試す中で、寝始めに寝返りなどうっていたり、起きていると認識されている場合は、その時間分を省いた時間を睡眠開始にしてみます。起きる方も同じです。トータル睡眠時間は短くなりますが、ステージが出てくる場合があります。ただし、この睡眠時間も4時間を切るようになるようなら、当然、ステージは回復しません。また、寝返りを打っている時間がなく、睡眠している時間が頭の部分で長く、ここの時間を省くと、睡眠時間が短くなりすぎるという場合には、機器が認識した時間が例えば、0:30だとしたら、0:31などから睡眠したと入力します。これでも、ステージが表示するときがあります。心拍数の変換や振動でタイミングなどで睡眠を計っているはずなので、うまくデータを再構築しなおせる場合があります。

とはいえ、深い睡眠が0分でも、ステージが出ていた経験はありますが、浅い眠りだけだったステージを見たことがないので、本当に浅い眠りだけしかない状態が続いている感じなら、ステージ表示できるような睡眠ではないのかもしれません。なお、この作業、24時間以内(だったと思う)で行わないと、データは構築されません。

σ(^_^)、Charge2でステージ提供がなかった時期から使っています。一時期、ステージ提供されてから、しばらくして3か月近くステージが出なかった時があります。本体の読み取り不良かなあ???と思い始めた頃に突然、ステージが回復し始めという経験があり、その翌年に、同じ時期に睡眠ステージが出にくい時期があり、本当に仮眠状態が続く時は、ステージ表示は難しいのだろうということは推測しています。ちゃんと心拍が途切れず…だけの問題ではありません。

あくまでも経験での話なので、ステージが出ないだけなら、一度、朝起きたらすぐに、睡眠開始時間と終了時間を記憶して、削除、手動入力は試す。この試す時間を変えてみるというのも試してみてください。

受理解決策
具体的なアドバイスありがとうございます。
実は質問投稿後、昨日一昨日と睡眠スコアがきちんと表示されるようになりました…ユーザー側で特に設定や環境を変えてはおりませんので一体何がきっかけで解決したのか不明なままではありますが、再度計測不良が起こった際にはいただいたアドバイスを参考にしますね。
ありがとうございました。
受理解決策
0 件の賞賛

pixelWatchは返品しました

睡眠時間管理で購入しましたがどうにもなりません。無駄です。

受理解決策
0 件の賞賛