キャンセル
次の結果を表示 
表示  限定  | 次の代わりに検索 
もしかして: 

fitbitアプリはなぜこんなに権限を必要とするのか

現在、私はiOS版のfitbitアプリを使っていますが、Android版のfitbitアプリを使うかもしれないので調べたところ、以下のように非常にたくさんのアクセス権限を要求するようです。

なぜこんなに多くの種類のアクセス権が要るのでしょう。位置情報と、fitbitのサーバーと通信する権限以外は全く想像がつきません。

(以下、Gogole Play で表示されたものをコピー&ペースト)

Fitbit
Fitbit, Inc.
このアプリには次の権限が必要です:
ID

find accounts on the device

コンタクト

find accounts on the device
    read your contacts

位置情報

approximate location (network-based)
    precise location (GPS and network-based)

SMS

receive text messages (SMS)
    send SMS messages

モバイル端末

directly call phone numbers
    read call log
    read phone status and identity

写真、メディア、ファイル

read the contents of your USB storage
    modify or delete the contents of your USB storage

ストレージ

read the contents of your USB storage
    modify or delete the contents of your USB storage

カメラ

take pictures and videos

端末 ID と通話情報

read phone status and identity

モバイル端末

directly call phone numbers

位置情報

precise location (GPS and network-based)

SMS

receive text messages (SMS)

モバイル端末

その他

receive data from Internet
    view network connections
    pair with Bluetooth devices
    access Bluetooth settings
    full network access
    run at startup
    control vibration
    prevent device from sleeping
    read Google service configuration
    view network connections
    pair with Bluetooth devices
    access Bluetooth settings
    full network access
    control Near Field Communication
    run at startup
    prevent device from sleeping
    read Google service configuration

受理解決策
0 件の賞賛
4件の返信4

@赤カブさんこんにちは

私はfitbitの関係者ではありませんが、権限は結構必要ですよ。

たとえば、電話やSMSの通知機能のためにはそれらの権限、そして誰かわかりやすく表示するためにはコンタクト情報も必要です。トラッカーとの通信はBluetoothの権限が必要ですし、将来のfitbit Payに対応するためにNFCの権限も必要です。

気になるならば、他社の同様製品の権限もチェックされるといいでしょう。特にfitbitのアプリだけが多いわけじゃない事がわかると思います。

受理解決策
0 件の賞賛

お返事ありがとうございます。
それでは他社と言わず、同じfitbitアプリのiOS版でどんな権限を必要としているか見てみましょう。
iOSでは個人情報へのアクセス権限の設定は 設定>プライバシー 以下に集まっています。

%以下、fitbitアプリが要求して、私が許可している権限は「許可」
%私が禁止したものを「禁止」
%もともとFitbitアプリが要求していない権限は「要求せず」とします。
 位置情報サービス    許可
 連絡先    要求せず
 カレンダー    要求せず
 リマインダー    要求せず
 写真    要求せず
 Bluetooth共有    許可
 マイク    要求せず
 音声認識    要求せず
 カメラ    禁止
 ヘルスケア    要求せず
 HomeKit    要求せず
 メディアとApple Music    許可
 モーションとフィットネス    要求せず

以上を見ると、iOS版 fitbit アプリが要求している権限は納得のいくものです。
・位置情報サービス
 これは走った距離を正確に知るために必要でしょう。
・Bluetooth共有
 これは活動量計とスマフォの通信に要るのでしょう。
・カメラ
 これは多分、fitbitアカウントを作った時に顔写真を登録するために使うのでしょう。今は禁止に設定しましたが、それで何も問題ありません。
・メディアとApple Music
 fitbitアプリに、走ってる間に曲を再生する機能があるので、そのために使うのでしょう。

これをAndroid版と比較すると、次の項目が気になります。
◯「コンタクト」
コンタクトはiOSで言う所の連絡先です。
Android版のfitbitアプリは端末所有者の連絡先を読めます。
Android版のfitbitアプリは端末上に保存してある連絡先を検索して見つけます。
端末所有者の連絡先を読む目的は、fitbitアカウント作成の際にコピーしてくるために使うのかもしれませんが、読むのはメールアドレスだけ、との限定はありません。住所、電話番号なども見ることができます。
また連絡先にある友人の中から、fitbit側で把握している人物の有無を検索して確かめられます。fitbit社はユーザーの交友関係を知ることができます。
なお、iOS版アプリではもともと連絡先を読む権限を要求してません。

◯「写真、メディア、ファイル」「ストレージ」
Android版のfitbitアプリはUSBストレージの中を読み、コンテンツを修正(して保存)したり削除したりできます。
アカウント登録用の写真が必要だったとしても、修正したり削除したりまで要るでしょうか。

◯「SMS」
Android版のfitbitアプリはSMSメッセージを送受信できます。
iOS版では該当の項目がありません、多分、iOSではそもそもそんなことをアプリに許してないのでしょう。アプリがSMSメッセージを勝手に送受信するなど聞いたことがありませんから。

◯「モバイル端末」
Android版のfitbitアプリは電話をかけ、発信履歴を読み、電話の状態を取得できます。
なんのためにそんなことをするんでしょう?

◯「端末 ID と通話情報」
Android版のfitbitアプリは端末状態とID(端末固有の識別情報?)を読めます。
なんのためにそんなことを知りたがるのでしょう。

ここでAndroid版を使っている人に聞きたいのですが、上記の権限の設定は、ユーザーが個別に禁止できるものなのでしょうか?
アプリインストール後、一度も起動しないうちに設定を変更できないと、初起動した途端に上記のことをされる恐れがあります。

受理解決策
0 件の賞賛

それはiOSとAndroidアプリのパーミッション制度の違いですからねぇ。fitbitがiOSとAndroidで情報収集を変えているとは思えません。

答えてくれるかどうかは別として、権限を要求する意図に関してはサポートセンターに問い合わせてください。

受理解決策
0 件の賞賛

またお返事ありがとうございます。

サポートへの問い合わせは別途するとして、今はAndroid版を使わずに済むのを願うことにします。

受理解決策
0 件の賞賛