キャンセル
次の結果を表示 
表示  限定  | 次の代わりに検索 
もしかして: 

みなさんの心拍変動(HRV)はどれくらいですか?

私の心拍変動はだいたい35ほどです。ストレスを感じるほど低下し、ストレスがものすごく強い日は心拍変動が15まで低下しました。

目安がわからないので、自分の数値の上がり下がりを見て参考にしているのですが、一般的にはどれくらいなのでしょうか?

よかったらみなさんの心拍変動の値を教えてください。

受理解決策
21件の返信21

@tarotomo さん、こんにちは。

心拍変動はその人の日常生活、年齢、性別、休息や運動のバランス、健康状態で結構異なってくるので、正常範囲や一般的な数値を出すのは難しいかと思います。

Fitbitのヘルプサイトにも比較できるような情報が載っていませんでした。

心拍変動は自分のベースラインと比較したほうがベストかとも思います ^^

受理解決策
0 件の賞賛

返信ありがとうございます!

そんなに個人差があるんですか?

というより異なっていてもいいのですが、他の人のデータそのものがほとんど見当たらないんですよね…

あまり重視されてない?認知度が低い?そんな気もしてます。

英語サイトではパラパラと書き込みがあって、20台は低すぎてfitbitのバグだろうみたいなことも

書いてあるようなのですが。

受理解決策
0 件の賞賛

私もちょっと気になっていたので、こちらの質問に乗っかります。私は一番低くて20くらい。海外出張中だったり、コロナ感染した時とか。逆に良かった時は100ちょっと超え。でも過去に2度くらいしか出てないですね。仕事でメンタルや体力的にシンドイ時は低く出るので、かなり好きな指標です。

皆さんどれくらいなのか聞いてみたいですね。

受理解決策

この一週間の値は、26、24、20、21、24、23,24(㎜/S) それより先はプレミア会員でないのでわからない。

でも、一応、毎日のように見ているので、大きく外れていた記憶はない。

取得している値が平均値ですし、大きく変わることも普通はないだろうと、ただ、値として通常のHRVは、20ミリ秒未満から200ミリ秒を超える範囲とのことなので、やや下側に寄っているのが良いのかどうかは????です。

受理解決策
0 件の賞賛

やっぱり気を張ってるようなときは、低くでますよね!

調子が悪いのが自律神経の問題か否かの目安にもなりますし、睡眠とHRVの値は注目して眺めています。

それにしても、100なんて数値も出るんですね~!

受理解決策

ありがとうございます。

私が20くらいの時は、ストレスフルで顔も上気してるような時ですが、

そのあたりもかなり個人差があるのでしょうね。

受理解決策
0 件の賞賛

みなさんの返信をみてびっくりしています。私は、心拍変動は毎日ほぼ8ミリ秒です。数ヶ月に1回ほど40から60ミリ秒になることもあります。みなさんの数値はとても高いので、私の数値が少し異常なのですね。今まで、この時々数十ミリ病になることが異常だと思っていたのですが、逆に毎日の8msという値の方が異常値だったなんて・・・

受理解決策

HRVは血圧などと違って、どうも個人差が大きいようですね?

説明によると、HRVが低いのは交感神経が優位の状態らしいですが、体調はいいですか?

受理解決策
0 件の賞賛

どうも差がありすぎて困りますね。

私はいつも20前後です

受理解決策
0 件の賞賛

私の心拍変動は、平常ですと20台後半ほどです。

先日、ストレスがあった日は、ガクンと15まで下がりました。

皆さんの数値にすごく幅があり、驚きました。

受理解決策
0 件の賞賛

charge6になってから、一週間ではなく長期で表示が可能なので、スクリーンショットしてみました。

本来ストレスある方が低いなら、上切れするのは良いと言ってよいのかどうか???

2月になり確定申告の準備などで、ストレスがたまった状態、運動もできず・・・ (・_・)......ン?逆に私は高いが、これは一体なぜ???162836.jpg

受理解決策
0 件の賞賛

私も心拍変動気になっているので、仲間に入れて下さい。

20〜50位で比較的安定してましたが、この2日程100近くに急上昇しました。

これは良いことと捉えていいのか良く分かりません。

最近就寝前に深呼吸を10回程やるようにしたことが影響しているのか…

数値には個体差が大きいようなので、どう評価すれば良いのか難しいですね。

IMG_6144.png

受理解決策

先に画像は一度上げたが、それ以降に、アプリの方が更新あり、私の場合は、2日どころか2月中は大きく変動している。高いままでも問題があるのかもしれないが、上がったり下がったりの変動が大きいので、これもどうなのかは???

私自身は、この数値そのものを全く評価してない使い方をしているので、変動している、測定値がない・・・なども、どちらかといえばどうでもよいには近い。

Screenshot.jpg

特別、深夜に頻脈等高心拍数状態があったような記録もありませんし、今迄に起きている時に、高心拍数の警告はでたことあるが、寝ている時にはそれもない。ストレスがあるなどとは書いてあっても、高くて安定している方が良いのか、低くても安定していればよいのかも疑問状態です。どんな意味があるかが、いまだによくわかってない値の一つです。

受理解決策

私の普段は30台位ですが、滅多に無いですが物凄くリラックスした際には突然70近くになります。ちなみに、最近コロナに罹患した際には、10台位が続いてしんどかったですね。

普段から40台出ていれば、90位出てもおかしくない気はします。熟睡出来たのではないでしょうか。

にしても、夜間平均でそれは凄いですね。完全にストレスから抜けて寝落ちしたんですかね。普通はストレスが抜けるのに何時間かかかるので、平均値は思ったほど下がらないです。

受理解決策
0 件の賞賛
kicochanさま

コメントありがとうございます!

実は書き込みをした後、心拍変動についてよくよく調べたところ、
数値が高い方が、副交感神経が働いていて、リラックスして睡眠できてるってことらしいです。

つまりはkicochanさんの高い数値は、良いことなんだと思います。

就寝前の深呼吸は、私もマネさせてもらいますね。
受理解決策
0 件の賞賛

ガーミンの特定機種は夜間のデータが細かく出ますので、ご参考まで。

Fitbitのダッシュボードは、夜間の平均値のみですかね。

私の検証によれば、

日中ストレスが多かったのであれば、寝る4,5時間前からずっとリラックスモードにしていないと、寝ている間中の完全なリラックスにはならないですね。スイッチが切れるまでには結構時間がかかります。

前日ストレス.png夜間リラックス.png

交感神経のスイッチが切れた時には、心拍数がガクンと下がり、心拍変動値が高くなって身体がリラックスします。この状態を長く続けると、スタミナが回復します。

下記のは、寝入り直前まで高ストレスだったので、心拍数は下がり続けてはいますが、まだ下がりきっていません。

あと、最近コロナの後遺症にて心拍数が高めになっているのと、仕事の山場で高ストレスだったので心拍数が高めになってます。

心拍数.png

心拍変動.png

受理解決策
0 件の賞賛

少し話題がズレますが、最近心拍変動の測定ができていない日が増えてませんか(私だけ)?

この1週間で3日しか測定できていません。

今まではこんなことは無かったです。

受理解決策
0 件の賞賛

心拍数は連続的に計れていますか?

→ ベルトが少し緩くなっているとか。

睡眠検知はされていますか?

→ 心拍変動は寝ている間しか。睡眠時間が短くなっていたり、お休みモードになっていなかったり。

受理解決策
0 件の賞賛

171RRさん、ありがとうございます。

睡眠、心拍数はしっかり測定できています。

ただこの間の呼吸数の測定が2日出来ていませんでした。でも呼吸数と心拍変動の測定不備に相関関係はありません。

ベルトが緩いのかな…

受理解決策
0 件の賞賛