キャンセル
次の結果を表示 
表示  限定  | 次の代わりに検索 
もしかして: 

アクティビティの距離の正確性

解決済み

400Mトラックを走ったら1km当たり80m程度の誤差がありました。

実際に走った距離を測定していないのでしょうか?

正確に測定するための調整方法はあるのでしょうか?

受理解決策
0 件の賞賛
1 件の受理された解決策

受理された解決策

@sanknさんこんにちは

歩幅の設定があります。使用されているトラッカーがFitbit BlazeまたはFitbit Charge 2ならば自動調整可能な方法もありますが、それ以外の機種は手動で設定する必要があります。

400mトラックを走っているということなので、スタート時の歩数と終了時の歩数、ラップ回数からあなたの走行時の歩幅が計算できると思いますので、これをアプリ、またはwebダッシュボードで設定するのがよろしいと思います。

詳しくは「歩幅の計測と調整はどのように行いますか?」を見てください。

元の投稿で解決策を見る

受理解決策
0 件の賞賛
3件の返信3

@sanknさんこんにちは

歩幅の設定があります。使用されているトラッカーがFitbit BlazeまたはFitbit Charge 2ならば自動調整可能な方法もありますが、それ以外の機種は手動で設定する必要があります。

400mトラックを走っているということなので、スタート時の歩数と終了時の歩数、ラップ回数からあなたの走行時の歩幅が計算できると思いますので、これをアプリ、またはwebダッシュボードで設定するのがよろしいと思います。

詳しくは「歩幅の計測と調整はどのように行いますか?」を見てください。

受理解決策
0 件の賞賛

TR7743様

早々の回答ありがとうございました。

後日 歩幅の設定を変更して試してみようと思います。

ただ(解決済としましたが)、やはり腑に落ちない点があるのでもう少し教えてください。

機種はAlta HRを使用しています。

現在設定されている(自動で変更されると思っていました)歩幅と歩数で計算しても

アクティビティで計測される距離が短くなります。

アクティビティで計測される距離は歩幅で計算されているのでしょうか?

それとも歩数の計測がうまくっていないのでしょうか?

受理解決策
0 件の賞賛

>アクティビティで計測される距離は歩幅で計算されているのでしょうか?

Alta HRの場合、スマホのGPSと連携するのがアプリからしか行えない(と思った)のでGPSが使えず、あらかじめ設定した(ランニングの)歩幅と歩数で計算されているはずです。

※この辺タップのみのAlta HRに比べると、ハードボタンとタップの併用ができるBlaze/Charge2に分があります

うちに帰ったので確認しましたが、Charge2ではアプリの設定で表示される「運動ショートカットの設定」がAlta HRだと表示されません。そうするとトラッカー側からスマホのGPSを連動させることができません。SmartTrackもGPS記録をしません(※参考ヘルプ)

受理解決策