キャンセル
次の結果を表示 
表示  限定  | 次の代わりに検索 
もしかして: 

アプリの改悪と以前のバージョンに戻す方法

解決済み

今回のアプリのアップデートでエクササイズ内の詳細な情報が表示されなくなりました。

これは新しいバージョンの仕様であるとカスタマーサービスからの説明がありました

これではエクササイズをしても詳細な情報が確認できず不便なのでアップデート前のアプリに戻す方法があれば教えていただきたいと思います

使っているのはiーInspire2
iPhone11pro
iOS17.1.1 です

Fitbitアップのバージョンは4.04です

受理解決策
1 件の受理された解決策

受理された解決策

fitbit.comのダッシュボードから見る、という手もあるかと思います。
(gps連携してる場合はダッシュボードのほうが見やすいんだよなあ)

とは言ってもあまり知られてない(?)この機能、そのうち削除されるのかな。

元の投稿で解決策を見る

受理解決策
18件の返信18

日々グーグル化しているので、この流れに逆らうのは無理だと思います。バグにも対応しなくなりますので。

具体的にどのような情報を見れないのですか? 私の場合は見た目が変わっただけで、数ヶ月前のデータを詳細に見れています。簡潔になりましたが、フォントがデカく縦長にスクロール必要になったので見づらくなっている気はしますが。

受理解決策
0 件の賞賛

以前見ることのできた情報

IMG_6282.jpeg

IMG_6283.jpeg

IMG_6284.jpeg

 今見れる情報

IMG_6280.png

IMG_6281.png

 この2つだけで詳細情報は見ることができません

あまりにひどい改悪なので呆然としています

受理解決策

エクササイズの日数、の隣に、時間、距離、ゾーン時間、消費カロリーがありますね。

アクティビティ毎に細かく見るというよりは、日や週や月や年間のような、長期スパンでの平均値や合算値を見ることに注力するように方針を変えたのだと思われます。いかにもGoogleらしいというか。

一番痛いのはアクティビティ毎に詳細な心拍数が出なくなっているものがあるようですが、これは意図的に記録したアクティビティでは記録が出る(過去のものについてですが)ようですが、自動認識のは出なくなってしまっているようですね。

自動認識のは1日の心拍数グラフの中でどれがアクティビティ相当なのかは分かりませんが、ただ、こちらはアップデートにてそのうち表示するようになるのではないかと思っています。要望は強いというあくまで私の想像ですが。

今現在は見た目というか、構造をアップデートし、その次にデータ内容をアップデートするのではないでしょうか。

取りあえずは意図的に記録するように対処で回避する感じですかね。

受理解決策
0 件の賞賛

自動認識アクティビティの心拍数グラフは、アクティブな心拍ゾーンの中にありました。

つまりは、アクティビティ毎にまとめるのではなくて、項目毎にまとめるようになったのですね。

自動認識アクティビティの心拍数グラフ.png

受理解決策
0 件の賞賛

アクティビティの心拍数グラフについては下記のような回答をFitbitのサポートから頂いていたので知っています。

Fitbit Support

ご返信受け取りました。
情報をご提供いただきありがとうございます。

早速アカウントを拝見させていただきましたところ、ご利用いただいているFitbitアプリのバージョンは最新となっておりました。
これにより、アプリ内の仕様が変更されているため、以前のようなデータ表示がされない状態かと思われます。

記録されたエクササイズの詳細は以前と比べて毎週ずつ一括で表示されているような仕様に変わりました。
エクササイズの画面の真ん中辺りにございますエクササイズの日数を左にスワイプしていただくと時間、距離、ゾーンに入っていた時間等の各項目がございます。

なお、エクササイズ時の心拍数の詳細はエクササイズの画面からではなく今日画面>アクティブな心拍ゾーン>エクササイズの欄でご覧いただけます。
※グラフはエクササイズだけではなく、その日の心拍ゾーン時間も含まれておりますので予めご了承ください

上記の情報がお役に立てれば幸いです。
他ご質問等ございましたらご遠慮なく再度ご連絡ください。

よろしくお願いいたします。」

以上がサポートの説明です

ただこのアクティブな心拍ゾーンのグラフは今までのもあった1日の心拍数の推移のグラフと全く同じものなのです

IMG_6285.jpeg

IMG_6286.jpeg

 上がアクティブな心拍ゾーンのグラフ、下が1日の心拍数の推移のグラフです。

ほぼ同じグラフです。

これをもって新しい機能を追加したというのはいかがなものでしょうか?

私は運動をした後、その運動について詳細な情報が知りたいのでFitbitを使っていました。

今まで使えていた機能がアプリのアップデートで使えなくなるのには納得できません

調べたところAndroidアプリでは以前のバージョンを入れ直す方法があるようですがiOSでは以前のバージョンを入れ直す方法が見つかりません

このままで改善されない場合はFitbitから別の会社のアクティビティトラッカーに変えることも検討しなければならないのかとも思っています

受理解決策
0 件の賞賛

難しい問題ですよね…
実際問題として削られた部分、刷新された部分、色々ありますからね。
ただ直近ではデバイスのバッテリ表示に関しては改善版のアプリの更新が始まってると聞きます。
色々ユーザーが声を上げていくのが大事かと思っています。
あとはここよりUSサイト等で書き込む方が賛同者がいれば声が大きくなる可能性もありますよね。

蛇足にはなりますがAndroidの旧アプリの件ですが、古いアプリがデバイス内の残ってあれば書き出して他の端末に移植することは可能です。
しかしながらfitbitアプリはクラウド上でデータをやり取りする関係で、入ったとしても動かない可能性の方が高いと思います。
また動いたとしても、すぐに穴が塞がれ動かなくなる可能性もあります。
現実的に安定してコンパニオンアプリを使う場合、最新のアプリを使わなければならない状況だと思います。

ユーザー想いのアプリに進化していく事を私も望んでいます。

受理解決策

fitbit.comのダッシュボードから見る、という手もあるかと思います。
(gps連携してる場合はダッシュボードのほうが見やすいんだよなあ)

とは言ってもあまり知られてない(?)この機能、そのうち削除されるのかな。

受理解決策

先にも述べましたが、意図的に記録すれば心拍数グラフが残ります。つまり、ユーザー側に回避手段が有ります。カロリーの時系列グラフは意味が無さそうなので削られてますね。

意図的な記録.png

自動認識のグラフについてはその内改善されるのかも知れませんが、どうなるかは分かりませんね。charge6になって認識が良くなったとか?の話を聞いたような気がしますが、そこで意図的に記録しろということかと思います。一日に何度も起こる自動認識運動相当(10分)について、事細かに見ても余り意味は無いだろうというGoogleの判断なのかも知れませんがね。

受理解決策
0 件の賞賛

@opty 様

こちらのバッテリー表示は既になされています。非常に便利です。

ユーザー要望についてもありがとうございます。本国側にした方が良さそうですよね。書き込み数やユーザー数が桁違いに多いようですので、こじんまりとした日本の所で声をあげても届きにくいですね。

受理解決策
0 件の賞賛

@Myainumi 様

ご教示ありがとうございます。

確かに、ダッシュボードはまだ残ってますね。Google化されるとどうなるかが気にかかりますが。

受理解決策
0 件の賞賛

確かにfitbit.comのダッシュボードで確認できますね。

今までは全てアプリで完結していたのに、ダッシュボードを確認しなければいけないのは後退としか思えませんが、今のところはこれが解決方法なのかもしれませんね

アドバイスありがとうございます。

受理解決策

fitbit本家communityで同様トピックがあり、最近、wifi環境下だと心拍数グラフ出た人がいるようです。

バグなのか意図的なのかわかりませんが・・・心拍数データぐらいjsonでもそれほど喰わないだろうに。

受理解決策

@Myainumi 様

開拓ありがとうございます。助かります。

Fitbitなので色々やらかしながらアプデしていくんですかね。Googleはトラブル無く裏でしれっとやってそう。

な個人的イメージ。

ともあれ、いずれにしても改善されるならば良いですが。

受理解決策
0 件の賞賛

これまたfitbit本家community情報ですが、

シェアボタン(□に上矢印)を押してエクササイズを選ぶ

という裏技っぽい方法があるようです。

受理解決策

@Myainumi 様

開拓ありがとうございます。助かります。

ぱっと見何のことか分からなかったですが、

共有しようとすると、具体的に何のデータを共有するのか選ぶ?みたいな画面が出るので、そこにたまたま表示されるという事なんですかね。

裏技過ぎですね。ですが、機能削除されたのならば、大いに使えそう。

受理解決策
0 件の賞賛

貴重な情報ありがとうございました

早速試してみました

エクササイズの情報画面でシェアボタンを押します

IMG_6308.jpeg

 ココと書いた部分がシェアボタンです

分かりにくいですよね

次の画面

IMG_6307.jpeg

シェアする項目の選択画面のなります

エクササイズを選択するとエクササイズ一覧が出てきます

IMG_6304.png

 これは以前のエクササイズ一覧の画面とほぼ同じです。

そして個々のエクササイズを選択するとエクササイズの心拍数推移のグラフが出てきます

IMG_6306.png

 これで以前とほぼ同じエクササイズの詳細を見ることができました

これからはこの方法で詳細を見ようと思います。

どうもありがとうございました。

受理解決策

自動認識のウォーキングについてですが、GPS使っていないからか、距離が出ていません。それにより結果が非常に簡素になってしまっています。心拍数も、前述の通り有りません。

ただ、エクササイズの編集にて距離を手入力することが出来るようになっており、入力すると平均ペースなどのデータが追加されました。GPSオンオフによる関する厳密な数値化にこだわっているような気がします。

その他のエクササイズも、もしかしたら手入力することが出来るかも知れませんね。どんな項目が有るか分かりませんが。

エクササイズの編集.png

エクササイズの編集後.png

受理解決策
0 件の賞賛

https://community.fitbit.com/t5/%E3%83%98%E3%83%AB%E3%83%97/Charge4-iOS%E3%81%AE%E3%82%A2%E3%83%97%E... 

@まめ太郎 様より、

素晴らしい情報を頂きました。

そちらにて、御礼をお願い致します。

受理解決策
0 件の賞賛