キャンセル
次の結果を表示 
表示  限定  | 次の代わりに検索 
もしかして: 

エクササイズの距離表示について

解決済み

ウオーク(歩行)については、GPSのON,OFFに関わらず距離数が表示されるのですが、バイク(自転車)の場合は、GPSをONだと距離数が表示されるが、GPSをOFFにすると距離数が0kmになってしまいます。自分の設定がおかしいのでしょうか、それとも、これが正解なのでしょうか。

受理解決策
0 件の賞賛
1 件の受理された解決策

受理された解決策

ウォークについては歩幅の設定がアプリ内にあります。GPSの位置情報による距離値と歩数情報から一歩あたりの歩幅を算出し常にフィードバックしながら行うタイプと、それをオフにして歩幅をマニュアル手入力し歩数に掛け算して距離推定(推定値ですのでご注意)するものです。

私の感覚(場合)としては、GPSによる補正はアプリのバグで正しく動いていないような感じがしており(やってもやっても毎回同じ値にしかならない、距離がイメージと合わない感じ)、以下の理由もあり手入力でやっています。

GPSの場合は階段や坂道にて距離が結構狂ってしまう、屋内や建物多い所だと無理です。色々と検証した結果、歩幅は足の長さにてほぼほぼ決まるので(ストライドにより数パーセント弱は変わるでしょうが。既知の距離と歩数から歩幅を算出)、手動の方がむしろ割と正確に近いかなという感じです。機器のGPS精度自体と計測安定性が相当高いものでないと、位置情報自体も割とブレてしまうのでほどほどの精度しか出ません。もしもここの精度を問うならば、2周波数同時計測や違う測距システムを使えるもの、を使う必要があります。(Apple Watchウルトラ、GARMIN高級機とかですかね)。

ですので、一般的なGPS機器は程々と思った方が良いです。そして距離も程々と。

GPSオンにすると一般的にバッテリー消費が激しくなるので、決まりきったルートならばオフ、未知ルートならばオンみたいな使い分けがオススメです。

長々と失礼しました。

元の投稿で解決策を見る

受理解決策
0 件の賞賛
5件の返信5

ウォークについては歩幅や移動速度の変化は少ないのでGPSオフもあるでしょうけども、それ以外は移動速度が激しく変化しますよね。なので、オフが無いのかと思います。

それに歩数相当情報自体も計れませんし。

受理解決策
0 件の賞賛

ウォークについては歩幅の設定がアプリ内にあります。GPSの位置情報による距離値と歩数情報から一歩あたりの歩幅を算出し常にフィードバックしながら行うタイプと、それをオフにして歩幅をマニュアル手入力し歩数に掛け算して距離推定(推定値ですのでご注意)するものです。

私の感覚(場合)としては、GPSによる補正はアプリのバグで正しく動いていないような感じがしており(やってもやっても毎回同じ値にしかならない、距離がイメージと合わない感じ)、以下の理由もあり手入力でやっています。

GPSの場合は階段や坂道にて距離が結構狂ってしまう、屋内や建物多い所だと無理です。色々と検証した結果、歩幅は足の長さにてほぼほぼ決まるので(ストライドにより数パーセント弱は変わるでしょうが。既知の距離と歩数から歩幅を算出)、手動の方がむしろ割と正確に近いかなという感じです。機器のGPS精度自体と計測安定性が相当高いものでないと、位置情報自体も割とブレてしまうのでほどほどの精度しか出ません。もしもここの精度を問うならば、2周波数同時計測や違う測距システムを使えるもの、を使う必要があります。(Apple Watchウルトラ、GARMIN高級機とかですかね)。

ですので、一般的なGPS機器は程々と思った方が良いです。そして距離も程々と。

GPSオンにすると一般的にバッテリー消費が激しくなるので、決まりきったルートならばオフ、未知ルートならばオンみたいな使い分けがオススメです。

長々と失礼しました。

受理解決策
0 件の賞賛

有難うございます。

バイク(自転車)の場合はGPS OFFでは距離は出ないのですね。判りました。

171RRさんの答えの中で「ウォークについては歩幅の設定がアプリ内にあります」と有りますが、

どのようにするのでしょうか。教えて頂けませんか。

受理解決策
0 件の賞賛

fitbitの設定→アクティビティとウェルネス→エクササイズ、下の方にありませんか?

受理解決策
0 件の賞賛

いつも有難う御座います。

こんな所に有ったんですね。助かりました。

受理解決策