キャンセル
次の結果を表示 
表示  限定  | 次の代わりに検索 
もしかして: 

タッチ決済が反応しない時がある

Senseを使用しています。sony bankウォレットでのタッチ決済を使用していますが、

時々使用できない場合があります。

本体の問題なのか、店舗側リーダーの問題なのか把握する方法はあるでしょうか?

タッチ決済は使える店舗ではほとんど利用していますので、使い方等の問題では無いと考えて下さい。

現象として、店舗のリーダー側もランプが点灯し読み取り可能な状態になっているにも関わらず、リーダー側が反応しません(いつも使用している店舗でピっという音が鳴らない)

時計のかざし方もいろいろ変更してもダメみたいです。

時計側は脇のボタンを2度押しでウォレット画面が起動できるようにしてあり、ウォレット画面が表示されていることも確認しています。

考えられるのは、店舗側がクレジットカード決済になっていない可能性はありますが、反応しない場合は、クレジットカード決済を選択するように店舗のスタッフにはお願いして何度か決済選択をやり直ししてもらっています。

最近1ヶ月以内に2回ほどありましたので、こちら側で対処できる問題はあるのか無いのかを知りたいです。スマホアプリ(android)などでテストできるでしょうか?

受理解決策
0 件の賞賛
2件の返信2

自己レスですが、fitbit payが使用できないケースは、どうも店舗側の操作ミスかリーダーの問題のような感じです。
店舗のスタッフが何度かレジのクレジットカード決済ボタンを押し直してもらったりすると、読み込みエラーだったものが、読み込めるようになったりするケースが多いです。その際、念の為こちらも、クレジットカードの画面を時計に切り替え、表示しなおしたりしています(←この操作が意味があるかどうかはわかりません)

因みに店舗のスタッフが比較的高年齢の方の場合、何度レジの決済ボタンを押し直してもらってもうまくいかないというケースがありました。
概ねいつも同じ店舗(セブンイレブン)のレジでの話です。

店舗スタッフが若いスタッフの場合は、読み込みエラーの場合の要領がわかっている感じで、レジ側のボタンを押し直してすぐに決済できます。

受理解決策
0 件の賞賛

私の経験ですと、

まいばすけっと・ローソンでは決済不可でした。

何か解決策はないものでしょうかね、、、。

受理解決策
0 件の賞賛