キャンセル
次の結果を表示 
表示  限定  | 次の代わりに検索 
もしかして: 

ファーウェイ P20 Lite と Fitbit Versaの同期について

ファーウェイ P20 LiteにFitbitアプリを入れて同期できるかテストしています。

初回のペアリングと同期はできたのですが、その後はほぼ(90%以上)同期に失敗し、アプリ経由の通知もほぼVersa側まで来ません。

完全に失敗するわけじゃないところを見ると必要なBluetoothのProfileをサポートしていないとか、そういうわけではなさそうですよね。

特にファーウェイのデバイスに対しては数年前からコミュニティでたくさんのクレームが

来ていますが、原因は結局何なんでしょうか?

https://help.fitbit.com/articles/en_US/Help_article/2315/?q=p8

を見ると、"Bluetooth issues that prevent Huawei Lite models" とだけ書いてあります。

この issue が具体的に、

1. Huaweiの一部デバイスが同期に必要なBluetoothのprofileをサポートしていない

2. Huaweiの一部デバイスが同期に必要なBluetoothのprofileをサポートしてはしているものの、同期に利用されるprofileで特殊な実装をしている

3. Bluetooth profileの問題ではなく、Huaweiのデバイス特有のシステムアプリの問題

4. そういうソフトウェア層の問題ではなく、Huaweiの一部モデルで利用されているHisilicon製のSoCの仕様の問題なのでどうしようもない

のようにどういう問題なのかはFitbitとしては情報を公開するつもりはないんでしょうか?

受理解決策
11件の返信11

blue0318さん

状況お察しします。自分もP10LiteとAltaHRを使用していて、同期の不安定性に悩んでいました。過去のディスカッションを見てもFitbitからは回答や情報の開示はありませんでした。

現在自分は、AltaHRを諦め別な活動計に変更しました。それではBluetoothが接続されないなんてことは全く無く、同期ストレスが無くなりました。これだけ国内や米国でのディスカッションがあるのに、何故Fitbitからの情報開示が無いのかと不満に思っていました。

実際の設定に関しては、dee0312さんが試行錯誤された下記が参考になるかもしれません。

https://community.fitbit.com/t5/%E3%83%98%E3%83%AB%E3%83%97/versa%E3%81%AEHuawei%E6%90%BA%E5%B8%AF%E...

以上、宜しくお願いします。

受理解決策

@Daikichiさん、情報ありがとうございます。

やっぱり詳細な情報は出てこない雰囲気ですよね。。

こちらでもiPhone 7 + Versaでは何の問題もなく安定して動いています。

Androidの場合、確かにBlueotoothと一口にいってもベンダー毎にチップやソフトウェアの実装はバラバラなので、「当然全部動きますよね?」なんて無茶な要求をするつもりはないのですが、「技術的な問題があって将来的にも対応するのが難しい」とか「ソフトウェアの修正で済む問題なので将来的には対応できるかも」とか、そういうレベル感の情報はせめて出してほしいところですね。。

受理解決策
0 件の賞賛

Daikichiさんから記事の紹介がありましたdee0312です。

Huaweiとの連携は確かに悩ましいものがありますね。私も現在p10liteを使っていて、p20liteも良いなと思っていますので、情報は欲しいところです。

実は先日p10liteにもandroid8.0バージョンアップがありました。DozeとEMUIを設定することで8.0でも、Versaはある程度安定して同期や通知が利用できています。

こちらがその記事

android8.0にバージョンアップしたHuawei P10liteとVersa

p20liteをこの内容で設定していただいての運用をしてみていただければ嬉しいのですが…。

あと、気を付けて頂きたいのが、Bluetooth設定画面のペアリング先にVersaがあると同期や通知が出来ません。そこに見えたら解除が必要です。また、FitbitアプリでKeep-AliveウィジェットをONにしたうえで、履歴画面でFitbitアプリの右上の鍵マークをタップしてロック状態にして消してしまわないようにする(常にFitbitマークが通知欄に表示)必要があります。

よくはわかりませんが、Bluetoothの仕様というよりもAndroidの制御の問題のような気がしています。

blue0318さんのあげられた3番ですね。

コスパの良いHuaweiなので、なんとかうまいこと利用できればと思っています。

よろしくお願いいたします。

受理解決策

@dee0312 さん、情報ありがとうございます。

早速手元のP20 Liteで試してみました。

確かに、まとめてくださった手順の通りEMUIや電力の設定をすることで、ある程度安定して同期と通知ができるようになりました。

ただ、これもまとめてくださっている通りですが、Bluetoothのペアリング済みデバイスにVersaが現れてしまうとやはり同期も通知もできなくなるようですね。。

何がトリガーでこれが発生するのかはわかりませんが、私の環境だとBluetooth Speakerなど、他のデバイスとで接続すると、しばらくしたらVersaが表示に追加されているように見えました。

本当は、「表示されていなければ同期も通知もできない」のが正しい姿のはずですが、不思議ですね。。

受理解決策

blue0318さん、早速のテストありがとうございます。

p20liteでも、設定によって基本的には運用が不可能でないことがわかりました。

Bluetoothのペアリングについて当方の印象としては、携帯のそばを離れてFitbitアプリが同期に失敗し、近くに帰ってきた後にFitbitアプリが同期をしようとVersaを探しに行って見つけた時に、同時に携帯本体のBluetooth設定側でもペアリングの登録をしてしまうのではないかと感じています。

それであれば、Fitbitのアプリ側で制御をかけられるのではないかと思うのですが…。

まあそれ以前の問題として、Bluetoothのペアリング先に出ているのが正解なのか、出ていないのが正解なのかの問題はあります。

今日も、Fitbitアプリのアップデートが入ってましたが,この問題についてもそろそろ本気で対応をしてくれると嬉しいですね。

受理解決策
0 件の賞賛

de0312さん

ファーウェイP20LiteとFitbitversa

受理解決策
0 件の賞賛

dee0312さん

サポセンとのやり取りももどかしく、とほうに暮れていたところで、ここに着きました。

さっそく試すと無事同期しました。

おかげさまで助かりました。

fitbitには、3年以上の活動データが蓄積されています。年単位で振り返ると、いろんな傾向が見えてきます。これからもfitbitを愛用していきます。

受理解決策
0 件の賞賛

運用が出来る様に成られた様で、よかったです。

最近、あまりに頻繁にBluetoothのペアリングしたデバイスにVersaが登場するので、Fitbitの設定で「常に同期する」を切ってみました。

以前よりも登場する回数は大幅に減って快適です。加えて、通知等は引き続き繋がっていますので今のところ不都合な面は無いような気がします。

受理解決策
0 件の賞賛

先日の投稿に、「常に同期」(FitbitアプリのVersa設定の中で上の方にある)を切ったことを載せましたが、これが正解かもしれません。

あれだけ出ていた「ペアリングしたデバイス」へのVersaの登場回数は、ほぼ「0」に近づいています。快適です。それに、同期をしたいときはFitbit開いて下に引っ張れば若干時間は掛かりますがちゃんと同期してくれます。むしろ、常に同期を掛けていて、ペアリングしデバイスに登場しているのに同期を掛けようとしたりすることもなく、気分的にも快適。(笑)

ただし、設定の下の方にある「常時接続」と「Keep-Aliveウィジェット」はONの状態ですので、通知はばっちりと届きます。電話の着信も大丈夫。

ということで、現状では私のHuawei P10 lite(Android 8.0)では、とても順調に運用が出来ています。

次に携帯を変える時にHuaweiを候補にするかと言われれば、ちょっと悩みはしますが、この程度でちゃんと運用が出来るのであれば良いのかなと思っています。Simフリーの携帯では、OPPOなんかもAndroidベースの独自のOSを使っているので、むしろ状況と対応を一応把握できているHuaweiの方が安心かなとも思ったりもしています。

HuaweiでVersaやその他Fitibitのデバイスを運用されている皆様の少しでも参考になれば、嬉しいですね。

受理解決策
0 件の賞賛

その後の経過です。

P20 Liteの設定変更直後は、Versaはスムーズに同期してました(自動同期は少なかったような)。

しかし、数日経ってから、3日間全く同期しなくなりました(もちろん再起動や再設定しても)。

色々試した結果、PCで同期させると、P20 Liteの同期が回復するようです。通知も戻ってきました。(文字化けですが、動いてることは分かります)

関係性は分かりませんので、試行錯誤が続きそうです。

受理解決策
0 件の賞賛

同期の状態、ちょっと不安定のようですね。

チェックをしてみて頂きたい項目があります。まず、

①スマホの設定の中でBluetoothの設定で「ペアリング済みデバイス」にVersaが表示されていませんか?

もし、表示をされていたら削除をしてみてください。そこに表示が出ると同期も通知もしなくなります。

②Fitbitのアプリを表示したら、下のキーボタン(◃○□)の「□」をタッチしてアプリを履歴表示にして、そこで小さくなったFitbitアプリ表示の右上の「×」の横にある鍵マークをタッチ。そうすると鍵マークの中に丸がつきます。その状態で、下のゴミ箱マークをタッチ。そうすることで、常にFitbitマークが通知欄に表示される(Fitbitアプリを終了させない)ようになると思います。

アプリの履歴を消す時も、全て横にスライドしてしまうと、Fitbitまで消えてしまいますので、ゴミマークタッチで消してください。そうすれば、固定化したFitbitは消えません。

常に、Fitbitアプリを裏で立ち上げている状態にしておかないと、通知や同期が来ないようです。

この2点はいかがでしょうか。

それと、時間が経過してからダメになる場合は、節電設定の所が疑わしいのかな?

以前、私が上げていますDozeとEMUIの設定をもう一度確認していただければと思います。

繰り返しますが、

①Dozeの設定(バッテリーの最適化無視)

②EMUIの設定(自動起動の設定)

③Bluetoothペアリングの解除

④アプリの常時起動

この4点をご確認ください。

よろしくお願いいたします。

それと最後に、複数のデバイスとの接続はかえって不安定となる感じです。PCとVersa及びスマホとVersaの両方でBluetooth接続を設定していませんか? スマホもPCも接続というのは、出来ないのか不安定になるかの様です。

たとえば、VersaがPCと一旦繋がると、その後もVersaは継続的にPCだけを探しに行ってしまってスマホとの接続に自動的に切り替わらない感じです。私も以前、Androidのスマホとipadの両方と接続していた状態で、スマホと同期をしないと思っていたらipadと繋がっていてスマホとの同期ができませんでした。できれば、スマホだけの接続とした方が良いと思います。PCの接続リストから削除をしてみてください。

受理解決策
0 件の賞賛