キャンセル
次の結果を表示 
表示  限定  | 次の代わりに検索 
もしかして: 

ランニング中GPSが途切れる

解決済み

ここ数日、ランニング中にGPSが途切れます。

だいたい2.5km走ったら途絶えて、ワークアウトが終了してしまいます。

終了すると、また新たにワークアウトを立ち上げなければなりません。

そうなると、別々に記録されてしまいます。

今まで同じルートで問題なく使用できていたのに、なぜでしょうか?

受理解決策
0 件の賞賛
1 件の受理された解決策

受理された解決策

規則性があるのでしたら、それがヒントになるかもですね。

エクササイズの目標設定があったかと思いますが、その距離か時間が2.5km相当になっていて、

その通知というか、やったね!みたいな通知またはバイブが出た瞬間に途切れている可能性はあるでしょうか。

別件で、他の方でも、アラームバイブやSuica等の大電力を使った瞬間に不具合が起こるというのがあるようなので、

これと似たようなことが起こっているのかも知れません。

ですが、デバイス再起動やデバイス再ペアリングをお試し頂いた方がよいように思います。

元の投稿で解決策を見る

受理解決策
6件の返信6

GPSはバッテリーを馬鹿食いしますが、

もしかしたらバッテリー残量警告が発動してGPS終了させ、バッテリー温存モードに切り替わっているのかも知れませんね。

本当にバッテリーがへたっている(バッテリー寿命または故障)のか、それともファームウェアのバッテリー制御不都合によるのか。

・ 満充電からスタートしても同様でしょうか?

・ ワークアウト終了した瞬間のバッテリー残量はどの位ですか?

・ GPSオフでも同様の時間位でワークアウト終了しますでしょうか?(切り分け)

受理解決策
0 件の賞賛

60〜80%でスタートしています。

ワークアウト後は3%ほどしか減っていません。

10kmランニングしていて、切れるのは2.5km走ってからで、

その後の7.5kmは切れません。

GPSは本体のみでは拾えず、スマホとの連携が必要なので、

もしかしたらスマホとのBluetooth接続がおかしいのかも?とも思いましたが、

今週は毎日途切れるので、、、。

受理解決策

ファームウェアのバッテリー制御不都合など、

何らかの一時的な問題であれば、デバイス再起動にて復帰する可能性はあり得ますのでお試し下さい。

そうでない場合には、サポート期間中(1年)ならば交換依頼がオススメです。

X(ツイッター)経由で翻訳して依頼するか、電話は日本語ですが繋がるまでに20,30分待つかも。

受理解決策

規則性があるのでしたら、それがヒントになるかもですね。

エクササイズの目標設定があったかと思いますが、その距離か時間が2.5km相当になっていて、

その通知というか、やったね!みたいな通知またはバイブが出た瞬間に途切れている可能性はあるでしょうか。

別件で、他の方でも、アラームバイブやSuica等の大電力を使った瞬間に不具合が起こるというのがあるようなので、

これと似たようなことが起こっているのかも知れません。

ですが、デバイス再起動やデバイス再ペアリングをお試し頂いた方がよいように思います。

受理解決策

五月雨ですみません。

話を最初に戻してしまうのですが、最初の途切れる側の2.5km相当はGPSログ正しく出てますか?

最近、GPSオンなのに繋がらずスタートさせようとするとエラーを発出する仕様が増えているように思います。

受理解決策

Inspire3に関してはスマホ側のGPSを使用しますので、iOSなのかAndroid OSなのかで対応が異なってきます。
基本的なこととしては、スマホとInspire3のBluetoothの接続が切れた場合、GPSの連携も切れてしまいます。
特にAndroid OSの場合は、fitbitアプリのGPS権限を”常に許可”に変更し、
バッテリの使用を”制限なし”に変更する事によりBluetoothの接続切れを回避できる場合があります。
またfitbitアプリの更新等があった場合は、設定がデフォルトに戻る可能性もありますのでこの辺りの設定を見直すと良いのではないでしょうか?

受理解決策