キャンセル
次の結果を表示 
表示  限定  | 次の代わりに検索 
もしかして: 

手首で通話

Versa4を使用しております。

電話について設定したいのですが、ペアリングがうまく行きません。まずBluetoothからですが、拒否されて設定できません。

よく言われるのでオンにしたりオフにしたりを繰り返していますが、一度も接続することはなく、またアプリ(手首から通話)から設定しようとしてもペアリング接続が出来ないのでエラーになります。

最近電話を使用する機会が多いので、設定できたらと思うのですが、どなたかわかる方いますか?

受理解決策
0 件の賞賛
13件の返信13

通話の前に、そもそも、

同期等のBluetooth接続を要する操作は常に正常実行出来ていますか?

受理解決策
0 件の賞賛

Bluetoothの接続は出来ているか分からないです。ただスマホの接続済みのデバイスにはVersa4はありません。

Versa4は時計と通知、基本のアプリ(天気や万歩計など)しか使えてません。。。

受理解決策
0 件の賞賛

Fitbitアプリでの同期にて、歩数等のデータを見れていないのならば、デバイス登録が出来ていません。

おっしゃるように、デバイスの一覧にも無いようですので。

まずはデバイス登録からですね。

ここで接続出来れば、通話も出来るのではと思います。

受理解決策
0 件の賞賛

すみません、

ひなまる様の過去発言を見ると、ずっと以前からペアリング自体が全く出来ていないのですね。それにより本来の機能を全て使えていない。

デバイス登録しようとするとBluetooth接続開始されますが、デバイス本体側からBluetooth接続信号を出すようにしないといかないので、上手く行かなかったらデバイス本体再起動を繰り返す必要があります。

これがなかなか難しいようで、50〜100回位繰り返してようやく出来たとのご報告があります。

それでも難しいようならば、サポート期間内であれば交換依頼した方がいいかもですね。Xにて翻訳してから。

受理解決策
0 件の賞賛

いつも返信ありがとうございます。

アプリ内で歩数や睡眠などのデータは見れてます。時計で見れる情報と同じです。

たしかに、以前からデバイス登録?だけ出来ておりません。ヘルプや教えてもらったやり方、マニュアルを頂いてるのですが従っても同じようにはいかず、Bluetoothのオンオフや再起動などしても変わることはありませんでした。

50〜100回とはかなり。。。こちらが出来ることは回数を重ねるしかないんですね。

現在使用しているVersa4は一応交換してもらったものなんですけどね、、、また問い合わせしてみます。

受理解決策
0 件の賞賛

アプリ内データを見れているならば、基本的なBluetooth接続ペアリング自体は出来ていますね。

デバイス一覧とは、アプリのデバイス登録と、通話アプリ内でのデバイス探索画面と、2種あるかと思いますが、

前者には表示されているということですよね? (こちらで何十回もやり直しという過去スレッドやアマゾンレビュー)

後者に出て来ないということですよね?

そうすると、Bluetooth接続ではなくて、アプリの細かい権限とかになるように思います。リフレッシュする為に、アプリ再インストールにて復活しないかなぁと思いますが、どうでしょうか。さらにトラブったらすみません。

受理解決策
0 件の賞賛

アプリ内ではデバイス(Versa4)あります。関係あるか分かりませんが、同期も常にされておりアップデートも出来ます。

わたしが言っているのはスマホのBluetooth接続済みにVersa4の表示がないことについてです。これが通話などの設定に影響がある場合、どうしたらいいのかが分かりません。

表示が出ないことについて、Bluetoothをオフからオンにしたり、再起動はしています。で、スマホのBluetoothからデバイスを探すとVersa4の表示は一応出るのですが、接続しようとすると「拒否されました」となります。

他のデバイス(車やイヤホン用)を再接続するとVersa4の接続はされることなく表示から消えます。

こういうことに疎く、すぐに理解が出来ず申し訳ございません。。。 

受理解決策
0 件の賞賛

こちらこそ、的外れですみません。ただ、絞り込めて来ましたかね。

アプリ内デバイス登録済、同期O.K.

アプリ外スマホによる単独Bluetooth接続はNG。

→ Bluetoothは接続1つと思われるので、他のを接続すると消えるのは正しい挙動。

→ スマホからBluetooth接続直接は、認証絡んでそうなのでおそらく出来ないのでは?

⇒ 接続済アプリ内からBluetooth接続を試みる。同期は出来ているからBluetooth接続ペアリング自体はO.K.

あとは、アプリ内から接続する際の認証でしょうか。アプリ内デバイス→アプリ内電話アプリ→Bluetooth接続端末探索、みたいなメニューはありますか?

受理解決策
0 件の賞賛

見てるところが違うかもしれませんが、アプリ内に電話アプリがないです。どんな名前のアプリでしょうか。

アプリ一覧には電話に関するアプリはインストールされていました。(ただ何も使えませんが)

「今日→Fitbitに接続済み→Versa4」には手首から通話があります。これ以外に電話関係はないです。

受理解決策
0 件の賞賛

すみません、メニュー違いでした。手首から電話が、電話アプリに相当すると思います。

https://help.fitbit.com/articles/ja/Help_article/2460.htm 

話が振り出しに戻ってしまいましたか。

(この手順通りに実施しているが、Bluetooth端末の候補に出てこない、出て来ても拒否られる(=認証がうまくいかない)ということですよね、スマホは以前からAndroidのままでしたでしょうか?)

同期は出来ていて、スマホからの通知も出来ているにも関わらず(=システム通知の共有は出来ている)、スマホのBluetooth端末一覧に無いのですか。この端末一覧にてシステム通知の共有を設定するはずなのですが。不可解すぎですね。

他のBluetooth端末とペアリングしていると、接続を切り替えないといけないと思いますが、周りにBluetoothデバイスが少ない状況で、デバイスやスマホの再セットアップや再起動込みで何度かやっても直らないですかね?

色々と話をかき乱しておきながら、もしかしたらお力になれないかも知れません。。。難しいですね、Bluetooth接続は。

受理解決策
0 件の賞賛

お返事いただいてたのに、確認が遅くなって申し訳ございません!

この手順通りに実施しているが、Bluetooth端末の候補に出てこない、出て来ても拒否られる(=認証がうまくいかない)ということですよね

その通りです。

スマホはAndroidで、Versa4が過去や他のスマホと繋がってたりはしてないです。(もちろんスマホが他のデバイスと繋がってることもないです)

周りの環境や再起動などはやってはいるのですが、変わらずです。

ちなみになんですが手首の通話(手首から通話を設定する)に、

・ペアリングのリクエスト(デバイスをスマホにペアリング)

・権限(電話、テキスト、連絡先にアクセスする場合)

・Bluetoothペアリング(Versa4 callsとペアリング)

の3つがあって、1番上しか選択出来ないのは合ってますか?

これで1番上を選択するとクルクルして画面下に「Fitbitデバイスの手首で通話を設定するにはVersa4をペアリングして接続する必要があります」とメッセージがでて、[再試行]と[後で設定する]の2択が出るのですが…。

受理解決策
0 件の賞賛

すみません、長文になってしまったのですがつらつらと回答を書き、

返信ボタンを押した瞬間に中身が全て消えてしまいました。。。覚え切れていないです。

Androidスマホの方は全く分からないのですが、スマホ側やfitibitアプリ内で、

① ペア設定リクエスト表示を逆に拒否していたりしませんか?

② 大量に電力を消費するプロセスを制限? バッテリーの最適化?

③ Versa4デバイスをfitbitアプリ内から一旦デバイス削除し、Bluetoothペアリング解除(=表示が出ていれば)し、デバイスをユーザー情報リセットし、

セットアップを最初からやり直す  →  この記述がWebサイトにも過去スレッドにも一番多い。

④ Bluetooth起因のスマホとの相性問題  → これだとどうしようもない。

が考えられます。

他にもWebサイト紹介とか有ったのですが、今日はPC不調もあり、記録が残っていません。。。

受理解決策
0 件の賞賛

② 大量に電力を消費するプロセスを制限? バッテリーの最適化?

関係ないかも知れませんが、確認するのは何かきっかけが得られるかも。

Androidスマホ_バッテリー最適化.png

受理解決策
0 件の賞賛