キャンセル
次の結果を表示 
表示  限定  | 次の代わりに検索 
もしかして: 

操作しないのにエクササイズが手動で記録されることがあります。

解決済み

操作しないのにエクササイズが手動で記録されることがあります。

散歩中にランニングが手動で記録されることが少なくとも昨年12月頃から20回くらい発生。気付いて手動でOFFにすることありますが、試しにOFFにしなくても自動でOFFになっています。

時節柄服の袖が画面に擦れて誤認識するのかと思っていましたが、半袖でも発生することがわかり、どうも違うようなので状況の観察、再現テストしてみました。

これまで発生した時の状況から起こりやすそうな(走っていると誤認しそうな)パターンを考えて試したところ再現できました。下り坂なので少し早足で、肩にかけたバッグが落ちないよう左手で押える(=左手をあまり振らない)ことを意識しました。

結果、歩き始めて数分後坂を下りたあたりで見ると、開始ボタンだけが表示され「ランを開始しますか」という感じのコメントも表示されます。見たことのない画面です。開始ボタンだけなのでOFFにすることできず、しばらく経って見るとランの記録が開始されています。

途中信号待ちしている時に見ると、何も操作していないのに一時停止している時の画面になっています。そしてまた歩き始めるとランの記録が再開されています。これまで手動で記録したこともありますが、こんなことはありませんでした。

歩き終わっても記録中で、意図的にOFFにしてみませんでしたが、しばらく経って見るとOFFになっていました。

履歴を見ると地図も記録されていて、間違いなく自動ではなく手動で記録されています。

エクササイズは自動か手動で記録できますが、マニュアル等見てもこのようなことはどこにも記載ありません。仕様なのでしょうか?(手動操作していなくても条件が合うと自動で手動記録される。・・・(言葉が変ですが))。 同じような経験ある方いますか?

受理解決策
1 件の受理された解決策

受理された解決策

@2JIN 様
Inspire3のマニュアル39ページにも、
エクササイズ設定に関する説明があり、ランニング検出やオートポーズ(=一時停止)がありますね。
https://help.fitbit.com/manuals/manual_inspire_3_ja.pdf 

元の投稿で解決策を見る

受理解決策
0 件の賞賛
11件の返信11

私の方でも以前それと同じ状況になったことがありますが、(ランニングだと数分もかからなかった)

開始しますか? の際に、スワイプで『しない』のようなを選べた気がします。あるいは、無視していたら別に記録されなかったような。

こちらの、新規エクササイズの自動認識をオフにしてみたらどうでしょうか。

あとは、エクササイズの自動記録でランニングの自動記録をオフにするか、ですね。こちらは都度ONが必要になるのでご注意を。

https://community.fitbit.com/t5/%E3%83%98%E3%83%AB%E3%83%97/%E8%A8%98%E9%8C%B2%E3%82%92%E9%96%8B%E5%... 

受理解決策
0 件の賞賛

ご紹介のURLの投稿はこの投稿する前に見て似ていると思いました。ただ通知であり、こちらはそのまま開始されてしまう点で少し違うのかなと思いました。

エクササイズの自動記録でランニングの自動記録をオフにするか、ですね。

その対策は考えてみましたが、現状は「自動記録」されているわけではなく、何もしていないのに勝手に「手動記録」されてしまっているんです。

手動記録と断言できるのは、自動の場合はWeb上で運動名の横に鉛筆マークがありそこから運動の種類を編集(変更)できるのですが、手動の場合は鉛筆マークがなく出来ません。(自動の場合は機器が誤認識する可能性あるので変更できるが、手動の場合は本人が選択しているのでその必要はない。との考えだと思います。)また、手動の場合は経路が記録された地図を見ることできるのですが、自動の場合はできません。(自動でも手動と同じようにして欲しいのですが。)

もう少し現状を把握できてから、そしてFitBitの方で何も対応がなければ試してみようと思います。

これは個人的な勝手な推測ですが、マニュアル等にも何の記載もないので、実験的あるいはどこかで適用しようとしてつくったが機能させていない未完成のサブプログラムが書いてあり、ある条件が整うとバグか何かでそこに飛んでしまってこういう動作をするのかな?と思っています。

受理解決策

ランニングはたった数分でも移動距離は長いですので、これを見落とさないようなケアを良かれと思ってやっているのだと思います。(詳しくは知りませんが、去年秋頃に入った機能=通知が出た、な気がします。勘違いでしたらすみません)

本現象は、エクササイズを自動認識し、ユーザーへ意図的な手動記録開始を促し、それをOKした扱いになっているのだと思います。そこで拒否れるか、改めてお試し頂ければ。

あと、参考になるかどうかですが、私の場合、自動認識対象のエクササイズを少なく絞っているので、誤認識は無くなっているように思うのと、エクササイズ自動認識をオフってからはしばらく出なくなっている気がするので、気になるようでしたらお試し頂ければ。(私の方では詳しい挙動は未解明です)

IMG_3439.png

IMG_3440.png

受理解決策
0 件の賞賛

内容からすると"Pixel Watch"をのことと思います。

こちらはGoogleの製品でInspire3のようなFitBit製品と仕様(設計思想?)が違うようで、FitBitの自動と手動の間の"半自動"という感じのもののようです。エクササイズの開始/終了を自動検知すると通知が来て、許可すると(完全)手動のように操作した時点ではなく自動検知した時点にさかのぼって開始/終了するようです。(Googleの新型スマートウォッチ「Pixel Watch 2」はどこが変わった? 試して分かったこと:今どき! 買いどき! デジモノ道案内!(2/3 ページ) - ITmedia PC USER

Inspire3と同じFitBit製品のVersa2のマニュアルにこんな記載があります。ランニングだけの自動検出とか一時停止とか現状(操作しないのにランニングが記録されたり、一時停止したりする)に通じる機能があるようです。

スクリーンショット .jpg

受理解決策

さらに調べると"FitBitヘルプ"にこんな記載もありました。

FitBitの特定機種では、ランニング、ウォーキング、サイクリングは「自動検出がONになっていると、検出後にアプリが自動で開いて追跡する」となっています。

スクリーンショット2.jpg

前に「実験的あるいはどこかで適用しようとしてつくったが機能させていない未完成のサブプログラム」と書きましたが、そうではなく、「違った機種のサブプログラム」があり、ある条件が整うとバグか何かでそこに飛んでしまってこういう動作をする。というのが確度の高い事実だと思われます。

もし本当にバグだったら修正して欲しいものです。あるいは意図的ならものなら正式に仕様としてアナウンスするか。

受理解決策

@2JIN 様
ご回答ありがとうございます。

私の方でも今し方検証してきたのですが、
ジョギング開始後1分半ほどで記録?の通知が出て、一旦無視したのですが、勝手に記録されてました。
 → @2JIN 様の仰る現象と全く同一でした。私の誤回答にて、申し訳ございません。

IMG_3442.png

IMG_3441.jpeg

そしておそらくですが、2JIN様の仰る、
fitbitデバイス > 個別エクササイズメニュー > ラン > 『ラン検出』=ON/OFF
が、何らかの体動開始後の、
(ランニングと認識してしまった場合の)自動検知&記録開始(強制)に該当するような気がしますね。
→ アプリ側ではなくて、デバイス側の個別メニュー内に隠れているところが、分かりづらいところですね。

私の方ではこれまでにも何度かデバイスリセット&再セットアップを繰り返しているので、
その操作の中で意図せずON/OFFをやっていて、OFF時には強制記録が出ないので、それを出来たと誤認知してしまったのかも知れません。

受理解決策
0 件の賞賛

@2JIN 様
Inspire3のマニュアル39ページにも、
エクササイズ設定に関する説明があり、ランニング検出やオートポーズ(=一時停止)がありますね。
https://help.fitbit.com/manuals/manual_inspire_3_ja.pdf 

受理解決策
0 件の賞賛

@171RR 様

情報ありがとうございます。inspire3のマニュアルの記載見逃していました。(でもこの僅かなセンテンスから今の現象読み取るのは難しいですね。)

結局今の状況は機器の仕様通りであり、自分がランニングと認識させるような動き方をしていたということですね。

自分の動きを変えるのは難しく、自動的にアプリが開くのはランニングだけのようですので、ランニングは自動検出をOFFにして対応しようと思います。

ありがとうございました。

受理解決策
0 件の賞賛

先ほどの例は、私の持っているfitbit charge5での例で『ラン検出』のみでしたが、
(デバイスを持っているがまだ使っていない・・・)charge6からはさらに『ウォーク検出』も追加になったようで、
新しい機能が追加になっている事を今し方知ることが出来たので、私としてもこれはこれで良かったです。
→ 曖昧だった『ラン検出』について改めて認知、新機能の『ウォーク検出』を知った。

受理解決策
0 件の賞賛

今朝方、『ラン検出』を検証してきました。

・ 『ラン検出』=ONにて、1分半後にラン検出通知が出る。
・ 『ラン検出』=OFFにて、ラン記録は発生しない。(一旦休憩し、一区切り後の再検証)
・ GPS=OFFかつ『ラン検出』=ONは設定出来ませんでした。
→ 『ラン検出』は、GPS=ON、GPSデータ差分から検知しているようです。
  (体動パターンがランニングかどうかを認識している訳では無さそう。そうすると、早足を『ラン検出』回避するのは難しいかも?)
・ GPS=OFFかつ『ラン検出』=OFFは、完全なる手動記録になり、GPS=OFFも出来る。
→ 但し、Google化により従来fitbit形式である歩幅ベースでの距離検出をしなくなった為、距離が出なくなると思われる。

受理解決策
0 件の賞賛

参考情報ありがとうございます。

GPS=OFFかつ『ラン検出』=ONは設定出来ませんでした。
Inspire3とは設定が全く違うようですね。Inspire3は逆に自動検出ONの場合はGPSはOFFにしかならないようです。(スマホアプリの認識最小時間設定の画面「GPSはオンになりません」に表示される)。実際経路の地図や距離は表示されず、エクスポートしたtcxファイルには緯度経度のデータがありません。
他方手動で開始/終了した場合は、GPSのON/OFF設定があり(PCウェブのショートカット選択の画面)、デフォルトのONでは地図や距離が表示され、tcxファイルに緯度経度のデータがあります。

体動パターンがランニングかどうかを認識している訳では無さそう。
経験から手の動きも認識の条件の1つだと思っています。以前ある手の動きをしたとき「クロストレーナー」と認識したことが2回ありました。明らかに誤認識なので認識最小時間を長く設定して対策し以後なくなりました。
今回再現テストで手の振りが小さくなるよう意識したのはこれも理由です。

> 早足を『ラン検出』回避するのは難しいかも?
そうかもしれませんね。どうやって識別するのかブラックボックスですが、ペース(←GPS)・心拍数・手の動き等が関係すると思います。

ランの自動検出を一応OFFにしましたが、実際の記録は自動ではなく手動の時の記録なので、本当に効くのか様子をみようと思います。

受理解決策