キャンセル
次の結果を表示 
表示  限定  | 次の代わりに検索 
もしかして: 

時間ごとのアクティビティの同期不具合

解決済み

使用機種:Charge4

時間ごとのアクティビティの同期の不具合(歯抜け)があり困っています。

例を挙げると

今日(Today)タブでは:歩数1500(正しい]

歩数をタップした詳細(時間ごとのアクティビティ)は各時間の合計歩数が1500にならない状態です。

これは階数表示においても同様で、各時間の階数を合計しても本来の数値とならない状態です。

同期のトラブルかと思われますが、

・Bluetooth オン/オフ

・スマホ本体、デバイスの再起動

・Wi-Fi オン/オフ(機内モード オン/オフ)

・「今日」ページを下フリックによる更新同期

・アプリ→アプリの設定→タイムゾーンを自動(時間のずれ?)

等、原因となる可能性は全て検証したつもりですが解決できません。

どなたか解決法がございましたらご教授頂きたく思います。

受理解決策
0 件の賞賛
1 件の受理された解決策

受理された解決策

合計値が正しく出ているようなので、同期自体は問題無いのではと思います。(アクティビティ以外のデータ(睡眠とか)も表示されていますよね?)

アクティビティ詳細、つまり、同期時の個別アクティビティデータについては、おそらくですが、スマホアプリまたはファームウェアのバグ(最近色々な所がGoogle化しつつあり、データフォーマットの変更にてバグ発生、昔は無かったのでは?)であって、ユーザー側ではどうしようも無く、もどかしいですが改善待ちなのではと思います。

(ちなみにAndroidアプリですか? Androidアプリには比較的小規模なバグ有な印象)

(バックグランドにてアプリ起動したままにすると、もしかしたら改善するかも知れませんが、本来はそれは不要な仕様のはずです。何日間かオフラインに耐える)

本件、fitbitサポートへ連絡してみて下さい。X(ツイッター)にて、日本語のままで大丈夫なようです。事象が明確ですので、直ぐに対応してもらえるのではと思います。このスレッドを貼り付けるとさらに伝わりやすいかと。

元の投稿で解決策を見る

受理解決策
7件の返信7

すみません、下記キャプチャの数字が、今日と詳細で異なるということでしょうか。

IMG_3413.png

IMG_3414.png

受理解決策
0 件の賞賛

ちなみに、デバイス本体(スワイプで表示?)にはどのような表示となっていますか? デバイス本体の値をアプリの『今日』に表示しているだけのはずです。

同期不良なのであれば、この値が異なるはずです。あるいは、他のデバイスやスマホもカウント対象にしていると、同期時のアプリのバグ(がある方がいらっしゃるようですが)にて、合計値が違ってくる可能性はあります。こちらはどうでしょうか。

受理解決策
0 件の賞賛

返信ありがとうございます。

ご指摘のように一日の一覧の表示と時間ごとの表示が違う状態です。階数を例に挙げてみますが、

スクリーンショット1.2枚目:この日は19階 階段を登りましたが時間ごとの記録がされていない状態

スクリーンショット3.4枚目:この日は15階段を昇りましたが17時(2階)+21時(7階)の合計9階となり合計と違います。

歩数も同様です。詳細画面で合計値と時間ごとの合計が一致しない、という状態です。このような状態が日々続いている状態です。

1.jpg2.jpg3.jpg4.jpg

受理解決策

返信ありがとうございます。

> デバイス本体の値をアプリの『今日』に表示しているだけのはずです。

ご指摘の通り、デバイス本体は合計値のみの表示となっており、それはスマホ側の合計値と一致しているため合計値の同期に問題はありません。

時間ごとの記録がスマホに同期されていない、というのが問題のようでモヤモヤしている状態です。

やはり同期のバグではないかと思います。

昨日アプリの更新があり期待してアップデートしましたが、残念ながら同じ現象のままでした。

(Ver4.15.fitbit-mobile)

受理解決策

合計値が正しく出ているようなので、同期自体は問題無いのではと思います。(アクティビティ以外のデータ(睡眠とか)も表示されていますよね?)

アクティビティ詳細、つまり、同期時の個別アクティビティデータについては、おそらくですが、スマホアプリまたはファームウェアのバグ(最近色々な所がGoogle化しつつあり、データフォーマットの変更にてバグ発生、昔は無かったのでは?)であって、ユーザー側ではどうしようも無く、もどかしいですが改善待ちなのではと思います。

(ちなみにAndroidアプリですか? Androidアプリには比較的小規模なバグ有な印象)

(バックグランドにてアプリ起動したままにすると、もしかしたら改善するかも知れませんが、本来はそれは不要な仕様のはずです。何日間かオフラインに耐える)

本件、fitbitサポートへ連絡してみて下さい。X(ツイッター)にて、日本語のままで大丈夫なようです。事象が明確ですので、直ぐに対応してもらえるのではと思います。このスレッドを貼り付けるとさらに伝わりやすいかと。

受理解決策

ありがとうございます。

>Androidアプリですか? 

>バックグランドにてアプリ起動したままにすると、もしかしたら改善するかも知れませんが

はい、こちらAndroidアプリです。

同期に影響する可能性がありそうな以下、

・アプリのバッテリー使用量(制限あり→制限なし)

・端末固有の性能にある「使用していないアプリを一時停止する」→オフ

など、パフォーマンスに影響しそうな項目を全て排除しておりますが症状に変化はありません。

またデバイスの再起動、アプリの再インストールから再ログイン等も全て行いました。

>本件、fitbitサポートへ連絡してみて下さい

はい、承知しました。

この度はありがとうございました。

受理解決策

スマホアプリをバックグランド起動しままにすると定期的に同期しているようですので、もしかしたらアクティビティ詳細のデータが取れるようになるかも知れません。(私の方でも今し方確認してみました。)

ただ、本来はオフラインで何日間か耐える仕様なのでこの操作は不要なはずですが、バグ改善までのしのぎになるなら良いなと思った次第です。

受理解決策
0 件の賞賛