キャンセル
次の結果を表示 
表示  限定  | 次の代わりに検索 
もしかして: 

本体とアプリの歩数計の同期について。

本体を身につけて7000歩程計測され、アプリと同期されました。

その後、本体を外した状態(付け忘れ)で外出し、アプリで14000歩程まで計測されました。

帰宅後、本体とアプリが同期され、アプリの歩数データが7000歩(本体の歩数)に戻ってしまいました。

このような場合にアプリ側のデータが採用されるような設定が有るのでしょうか?

受理解決策
0 件の賞賛
13件の返信13

直接的な回答ではなくてすみません。

私の場合、そうなったことがないのですが、アプリとは何を指していますか?

fitbitアプリはfitbitデバイスからしかデータを取っていないように思われ、スマホはスマホ独自でデータ取得していて、相互連携してない限りはデータが混ざることは無いと思われます。何かしら連携されているのでしょうか? その場合、どちらを優先するかという話になり、合成できるかどうかはアプリの作り込みによると思います。

受理解決策

ありがとうございます。

アプリとは、Fitbitアプリ(Android版)です。

Fitbitアプリの左上のアイコンから「Fitbitに接続済み」画面のFitbit本体の表示の先の「今すぐ同期」を手動で実行しました。

Fitbit本体と連携している他に、アプリ等とは連携していません。(Googleアカウントでログイン?しています)

受理解決策
0 件の賞賛

fitbitデバイスを持ち歩いていなくて、

でもスマホだけ? 持ち歩いて、fitbitアプリ? の歩数が増えるのがそもそもおかしいんですよ。

他にアプリが動いているとしか思えないのですが。スマホ側(他のアプリかな)をチェックされてみてはどうでしょうか。

受理解決策

1000000184.png

1000000185.png

こんな感じで使われていて、スマートウォッチを着け忘れて、スマホだけを持って行った場合のお話ですかね?

確かにスマホのセンサーで歩数などカウントして記録されると明示されてますね。両方を同期してしばらく待てば合計されそうですが。

受理解決策

PixelWatch2なので参考程度にしかならないかもしれませんが、スマートウォッチを外した状態で、スマホだけを持って200歩程度歩いて実験しました。

fitbitアプリで同期するとfitbitアプリに表示される歩数は200歩増えました。またスマートウォッチ側に表示されている歩数も200歩増えました。

受理解決策

ありがとうございます。

再度、同じ現象になるか試してみて、スマホ側のアプリや設定を確認してみます。

受理解決策
0 件の賞賛

Google製品群(fitbit製品群含む)が複数機種ある場合は、今のアプリがどうしてるか私は知らないですが、以前は切り替えつつ合計出来たようですね。

というか、Googleアプリに変更された際に、スマホをデバイスとして追加出来るように改変されているようで、今の私は追加していませんが、しようと思えば出来るようです。

なので、相互連携というか、スマホも対象ということみたいです。合算されていないのは、アプリがまだバグ持ちなのかと思われますね。

受理解決策

ありがとうございます。

そうです、Fitbit本体を付け忘れて、スマホだけ持って外出しました。

アプリの接続済み画面で、スマートフォンの追加してないのですが、これが原因でしょうか。

一応、同期されているので、別の端末の追加なのかと思ってスマートフォン追加はしていませんでした。

スマートフォン追加して、様子をみてみます。

受理解決策
0 件の賞賛

@hika 様

hika様のご指摘の通りでした。

私のもスマホ連携出来ました。

プレミアムに誘導されるので、そこはキャンセルしてもO.K.です。

受理解決策

私は最近PixelフォンとPixelwatch2を購入したので、何も考えずに両方を追加して使ってました。

この状態で、両方持ち歩いている場合でも特にダブルカウントはされていないようなので、ちゃんとfitbitアプリ内で整合性はとってくれていると思います。

どちらか片方だけ持ち歩いていても、正しく歩数が累積されていくといいですね。

受理解決策

よかったです!

fitbitアプリの設定関係が煩雑で難しいですよね。

受理解決策

171RR 様、hika様

ありがとうございます。

少し試してみました。

Fitbitアプリでスマートフォンを追加し、Fitbit本体よりFitbitアプリの方が歩数が多い状態で、自動で同期されるとアプリ側の歩数で本体と同期され、手動で同期すると、本体側の歩数でアプリと同期される様でした。

1回ずつしか試せていないので正しく結果が出せているか分かりませんが、手動同期はやらない方が良いという結論に至りました。

今回は相談に乗って頂きありがとうございました。<(_ _)>

受理解決策

情報ありがとうございます。

まだまだfitbitアプリはバグも多いですが、少しずつ改修されていって使いやすくなるといいですねぇ。

受理解決策