キャンセル
次の結果を表示 
表示  限定  | 次の代わりに検索 
もしかして: 

歩数が多くカウントされます

Alta HRを購入して使い始めて三日目です。計測される歩数が多すぎるので、設定がおかしいのか、それとも、もしかすると初期不良なのではないかなどと心配しています。どうすれば正しく計測されますでしょうか?正しく計測できるようにしたいので、もしおわかりになる方いらっしゃったらアドバイスをいただけたら幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

 

ちなみに、私は他の機械式歩数計やiPhoneとも併用しているのですが、fitbitの歩数が2倍以上にカウントされます。例えば、使用第一日目の歩数は、iPhoneでは10,847歩で、機械式歩数計も1万歩程度だったのですが、Alta HRは23,667歩になっています。

 

次の日は比較していませんが、ほぼ一日デスクワークでほとんど歩いていない状況(こういう日は機械式歩数計ですと一日で1000~2000以内です)だったのに、Alta HRは6,265歩という数値になりました。

 

心配になって設定を見たところ特に問題はないように思います。ウォーキング時の歩幅は66.8cmと妥当です。利き腕は右、Alta HRの装着は左手です。

受理解決策
10件の返信10

次の日は比較していませんが、ほぼ一日デスクワークでほとんど歩いていない状況(こういう日は機械式歩数計ですと一日で1000~2000以内です)だったのに、Alta HRは6,265歩という数値になりました。

時間帯ごとの歩行状況はどうなっているでしょうか?

 

Fitbitに限らず、手首に巻く方式のトラッカーは歩いているであろう「動き」を拾って計測するので、デスクワークの状態によっては歩いていないのに歩いている(あるいは他の運動と判断する)事があります。

 

なので、その把握をされるのがよろしいと思います。アプリのダッシュボードで歩数もしくはアクティブな時間をタップして、確認したい日をタップすると時間ごとの詳細が出てきます。

 

これで、どこで歩いているかチェックされるとよろしいと思います。機械式の歩数計はおおむね腰につけるのでそういう問題は起こりにくいと思いますし、iPhoneも始終アームバンドに付けていることはなく、おおむね腰かポケットの中でしょうから、デスクワークには左右されないと思います。

受理解決策

ご丁寧にアドバイスをいただき、ありがとうございます。

 

時間ごとの歩数をチェックしてみます。

 

デスクワークの時はほとんどがキーボードを打つかマウスを動かしています。

今やりながら左手を見ていたら結構細かく動いていますね。

これをすべて拾っているとすると歩数計測の多さに合点がいきます。

 

ただ、1㎝程度の振幅での動きですので、

これを全部拾ってしまうと、おそらく歩数計としては使えないですね(笑)

受理解決策

現在私は無駄に4つも付けていますが、歩数記録に一番いいんじゃないかと思っているのはアンダーシャツの首筋にCraspで取り付けているMisfit Shainです(アプリの取り付け位置の指定に首もあるし靴もあります)。ただ、心拍数のチェックをする&インジケーターを見るならそういうわけにもいかないでしょう。

※首に巻くというのもよさそうなのですがチョーカーになっちゃう

 

おそらくキーボードだろうという推定をしていたのですが、当たりですか。

少しの振動というよりもリズミカルな振動が問題になると思っています(の推測が正しいなら電マにハメたらものすごい勢いでカウントアップすると思ったら、全然進みませんでした/爆笑)。

 

腕の健康という意味では「パームレスト」を使う事を推奨します。これだと手首をパームレストに当てっぱなしになるので、左腕がキー入力の影響で動くことはまずありませんし、何より疲労軽減に有効です)。

※お試しするなら、ケーキ買うと付いてくる小さな保冷剤がちょっとヤワ目のジェル素材です

受理解決策

なるほど!

保冷剤を試してみます。

ちょうど左手のところがCPUの熱で熱くなるのでいいですね。

Coolな(笑)解決策をありがとうございます。

受理解決策

@TR7743さん、明確なアドバイス、いつも感謝してます!自分も結構デスクワーク、またキーボードにトラッカーが当たるのが嫌なので座っている時は外しちゃっている場合が多いです。そしたら心拍数が計れないという新たな問題も発生してしまいます・・・ロボット悲しい

 

@tak200takさん、いろいろ試してもらって、結果を教えてもらえれば助かります!結構気になっているユーザーもいると思います。友達で美容師がいるのですが、何度説明しても理解してもらえないです・・・

受理解決策

daisukeさん

結論から言うと、私の方はまだ解決していません。

ヘルプデスクの方のアドバイスに従ってリセット後歩数テストをしてみました。(以下)

1.歩数テストを始める前に現歩数の記録を覚える
2.その後、100歩、歩く

歩数の結果が、95歩ー105歩の範囲以内だったら正常とのことで、これについては正常値が出ました。
ただ、歩数計も並行してテストしたところ、こちらも同様に正常でした。

ところが一日、両者を持ち歩いて検証すると、1.5倍の差が出ます。(fitbitが多いのです)
iPhoneと歩数計は同じ条件ですと、これまでの経験上、ほぼ同じ歩数になります。
結果としては、fitibitだけが、多く計測されるのです。

推測ですが、alta HRは細かい動きを拾っているのではないかとと考えています。

受理解決策

こんにちは(^^

少し前にCharge2を購入して使用していますが、私も同じように歩数が多くなります(大体1.5倍)

比較対象は専用の歩数計ではないですがスマホ2台(androidとiphone)で、こちらの2台の間でも誤差があり

androidはiphoneより少なめに出るので何が正しいのやら・・・。

 

ただfitbitは多いように感じています。

近いうちに歩数の検証しようと思ってますが、とりあえずの改善策としてfitbitの装着と利き手の設定を

同じにすると多少マシになりました。

システム的に感度の調整ができるようにするなどの変更を待つしかなさそうですね。

受理解決策

CHARGE3のユーザーですが、同じように歩数が2倍近く違う感じで、同じ日に腰に着けるタイプの歩数計で同じ距離を計測している家族からバカにされ続けております。どうも腕や手首のある一定の動きでオーバーカウントされているようです。腕や手首の振りだけでカウントされないようなアルゴリズムにすることはそれほど難しいとは思いませんので、今後の改良を切に希望します。

受理解決策
0 件の賞賛

fitbitの歩数カウントの問題はずいぶん以前からあったのですね。私はCharge3を使用していますが、歩数のカウントが倍になったり、元に戻ったりと頻繁に発生しています。6000歩くらいだったのが突然12000歩になったり、また元に戻ったりで、「そんなはずがあるかと言う歩数になります。ただ、毎日の記録をチェックしてみると、そんな2倍の数字は出てくることは無く、まあ、こんなものかと言う感じです。ただ、いずれにしても不安定な性能の製品ですね。

受理解決策

私はcharge5をしようしてます

トラッカーの数値は正常なのですが、スマホの歩数カウンターが、33000←→12000くらいを秒刻みでブレます

アプリのキャッシュを削除したり、アンインストールして削除したりするとデータ消えないとは思いますが、消えてもいいように日付が変わったらやってみようかなとか思いますが、普通に治す方法や、そうなる原因などあるのでしょうか

受理解決策
0 件の賞賛