キャンセル
次の結果を表示 
表示  限定  | 次の代わりに検索 
もしかして: 

歩数・距離・カロリーがいきなり増えだします

解る方教えてください。

Fitbit Inspire2を使っています、昨日からアプリで当日のデータ出し下にスライドし更新をすると、「歩数」「距離」「カロリー」の数値がどんどん上がりだす挙動が発生します。

実際は机に向かって座ってる状態です

歩数のグラフ画面ではブーストした分は表示していません
距離の詳細画面では机に向かっている状態なのに数キロ動いたことになっています。

実際iphoneのヘルスケアでの数値は「歩数8511」「距離5.9k」なのに対しfitbitアプリでは「歩数12047」「距離9.7k」と大きく差が出てたりします。

デバイスの再起動等してますが改善しません故障でしょうか?

受理解決策
0 件の賞賛
7件の返信7

お力になれるかは分かりませんが、ヒントになれば。

デバイスとして、トラッカー及びスマホ自体をダブル登録出来る仕様になっているようで、

私の場合にはダブルカウントになりませんが、一部他の方で不具合が起こっている方がいらっしゃるようです。

まずはスマホが登録されていないかをご確認下さい。

カロリーは時間経過に応じて自動加算される仕様ですので問題は全く無いですが、

距離=歩幅×歩数にて増えますが、その歩数が異常なのかも知れませんね。

利き手/利き手ではない腕で試してみて、

それでもダメならデバイス不良かも知れませんので、

X(ツイッター)経由で翻訳して交換依頼かも知れませんね。

受理解決策

助言と情報ありがとうございます

IMG_4410.jpeg

 この状態が重複カウント生んでるのでしょうか?

症状としてはただ机に向かっててアプリから更新処理したら歩数と距離ブーストし15kmとかありえない事になります

利き手等の設定も変えて検証してみます

受理解決策
0 件の賞賛

@LEAP-Y 様

その可能性がありますね。ダブルカウント起こらない人でも手動同期するとおかしくなり、起こる人はデバイス機種またはスマホ機種によるようです。起こる人でもスマホを解除すると正しい値になったそうです。一旦解除してみると良いかもです。アプリのバグでしょうけども、待ってれば直るかなぁ。。。

私の場合には自動同期にて起こっていません。

別件ですが、別のスマートウォッチや別のアプリもiOSヘルスケアアプリに繋げていて、そちらによるのか分かりませんが、今も常に毎時90メートル歩いていることになっています。つまりは、別のデバイスかアプリの感度設定(=加速度センサ閾値)かバグ(=丸め誤差等のオフセット値)にて値がおかしくなるかもということです。ヘルスケアアプリは使ってないので気にしてませんが。

Fitbitの設定→エクササイズ→歩幅が極端にデカいとかなら手動で合わせる方が割と合います。

諸々で直らなければ交換ですね。

受理解決策
0 件の賞賛

@LEAP-Y 様

私は右手にSuicaとトラッキング用Fitbit、左手にガーミンですが、3000,4000の歩数差は割と出ます。腕により動きが違うので、まあそんなもんかなと。スマホは腕に合わせてぶん回さないでしょうから、違いは出そうな気がします。

あとはGPSを常に使うか、使ってもGPS精度差(サンプリング間隔含め)ありますので、その違いも出ていそうですね。

受理解決策
0 件の賞賛

@LEAP-Y さん、こんにちは。

@171RR さんから情報共有いただいたFitbitに接続されているスマートフォン以外、余分に歩数がカウントされる他の原因についてはこちらのリンク先をご参照ください。

なお、距離やカロリーの算出方法はこちらのリンク先をご参照ください。
もしかすると、データを算出する上でベースとなっている情報が正確ではない場合などがありますので、参考になれば幸いです。

受理解決策
0 件の賞賛

@LEAP-Y 様

なんと!

私も今日初めてコレに遭遇しました。更新を押すと、、、脈打つようにあれよあれよと歩数激増。慌てて直ぐにアプリを終了させるとそれは止まりました。アプリ再起動後は歩数激増が止まったままだったのですが、再更新後に減って戻りました。

私のは同期中の一時的な不具合といった感じで、一年少し使う中で初めて一回目。

歩数激増始め.png

歩数激増途中.png

 ↓強制停止

強制停止.png

↓ アプリ再起動後

アプリ再起動後.png

 ↓再更新後

再更新後.png

受理解決策
0 件の賞賛

私の今のデバイスはcharge5の3台目交換品でして(新品ではなく、アメリカから単品発送)、来週に受領後1年を超えます。新品からは既に1年超えてると思われます。

最近、バッテリー減りがガクンと急に起こったりし始めており(202403上旬気付く)、Suicaチャージエラーが順調中に急に発生したり(202402末から、昨日取り敢えずは解決済)、

と、何かしらデバイス不具合が出始めているので、今回の現象も、もしかしたらデバイス寿命の前兆?予兆?かも知れませんね。

受理解決策
0 件の賞賛