キャンセル
次の結果を表示 
表示  限定  | 次の代わりに検索 
もしかして: 

消費カロリーがおかしい

10月よりfitbitoneを利用。

一日の消費カロリーが1400キロカロリー切っていると翌日そのデータが1730キロカロリーになってしまいます。

結構たくさん歩いた日で1500~1600キロカロリーなので明らかにおかしなことになっているのですが、そのような症状が出る方はいませんでしょうか?

このようなものを利用している人だと1400キロカロリー切っているなんてことがないのかもしれないのですが、私だけの症状かどうか知りたいです。

サポートにも問い合わせましたが、今のところアメリカからの返事がないようで我慢して使っている状態です。

受理解決策
0 件の賞賛
11件の返信11

基礎代謝等で、寝ている間も人間はカロリーを消費しているので、仰っている1400キロカロリーが寝る直前の消費カロリーであれば、翌日のダッシュボードには、就寝後から午前0時までの間の消費カロリーが加算された数値で表示されます。

Fitbit Oneを身につけずに放置しておいても、消費カロリーは増えていきます。体重や身長、年齢、体脂肪等から自動的に計算しています。

受理解決策
0 件の賞賛

ありがとうございます。

1400キロカロリーというのは23時59分の数値です。同期されてダッシュボード上でも同じ数値になっているのに、日にちが変わって「昨日の数値」になった瞬間1730になるのです。

グラフで表示されている15分ごとの値の合計は1730キロカロリーではなくもともと本体で表示されていた消費カロリーと一致しているようです。

1400キロカロリー超えている日は変化しません。

そもそも特に運動はしていないのでよく動いた日でも1700キロカロリーを超えたことがありません。

だから動いてない日に限って極端に消費カロリーが多いという結果になってしまいます。

他の人にも同じ症状が出ているか知りたいです。

受理解決策
0 件の賞賛

同じ症状、私もありますよ~。

例えば、今iPhoneのfitbitアプリを確認してみると・・・

昨日は14000歩あるいて1889キロカロリーでした。

一昨日は5659歩あるいて1592キロカロリーでした。

一昨昨日は345歩あるいて1768キロカロリーでした。

(朝から晩まで寝っぱなしの土曜日で、ホントに動きませんでした・・・とほほ・・)

とまぁこんな感じで、私の場合、全然動いてない日のカロリーがいつも1768キロカロリーになってしまいます

仕様なのかな~と思っていますが、なんか変ですよね。

受理解決策

ありがとうございます!!

サポートからは今のところ同じ症状を確認できてないと言われ、fitbit社からの返事もないままでサポートへの問い合わせから1か月半以上対応不能が続いているので同じ症状の人が確認できただけでも大収穫です。

私も仕様ってゆうか消費カロリーを計算するプログラムのバグか何かではないかと思っていますが、そうだとしたらなかなか改善されないでしょうね。

少しでも外出したりしたらおかしな数値にはならないので、普通の人にはめったに出ない症状なのではないかと思っています(私は外で働いてないのでほとんど動いてない日が結構あるのです。)。

受理解決策
休みの日は完全に干物状態なので、かなり前からこの不思議な現象に気づいていました・・。
きっと、仰るように仕様でしょうね。
もっと動け!の意味と解釈して頑張ります。
受理解決策
0 件の賞賛
同じような現象が見られます。
画面によっては、歩数が減るとカロリーも減る関係が保たれているのですが、違う画面だと1日動かないのに結構なカロリーを表示しています。
バグなんでしょうねぇ。早く直してほしい…
受理解決策
0 件の賞賛

やっぱり起こっているんですね。

fitbit社では把握してない現象のようです。

問い合わせてから2か月近く経っていますが、いまだに回答がなく修正には時間がかかりそうな予感がします。

本当に何とかしてほしいですよね。

受理解決策
0 件の賞賛

fitbit社からの返事はまだですが、ヘルプを見ていて気づいたことが。

Fitbit で消費カロリーはどのように計算されますか?

https://help.fitbit.com/customer/ja/portal/articles/898903-fitbit%E2%80%85%E3%81%A7%E6%B6%88%E8%B2%B...

「同期もアクティビティの手動入力もを行なっていない場合、ベッドから出て、着替えて、出勤し、帰宅し、車まで歩いた以外にほとんど何もしていないものとして推計されます。

アクティビティを記録し始めると推計は中止され、実際の入力データが使われるようになります。Fitbit を着用する時間が長ければ長いほど消費カロリーデータの正確度も向上します。

あまりアクティブでない日も消費カロリーの数値が同じか高くなる場合、カロリー推計機能がオンになっている可能性があります。カロリー推計では、アクティビティが記録されていない、またはデータが同期されていない場合に過去のデータを使って消費カロリーを推計します。」

全く動いてない日は上記のように出勤しかしてないと推計してしまうなら実際より消費カロリーが多くなってしまうように思います。

設定を見ると私のもカロリー推計機能がオンになっていたので試しにオフにしてみました。

数日様子を見てまたこちらで結果をお知らせします。

受理解決策
0 件の賞賛
うぉー正常(?)化しました!259歩しか歩いていない日はそれなりのカロリーに変化しました!
余りにも土日に動かずダラダラしていたために、あれこれ推計してたんですね・・。
とほほ・・もっと歩かなくては。
解決方法、ありがとうございました!スッキリしました!
受理解決策
0 件の賞賛

記録の方でも一日毎の数値は正常(?)になりました。

週の記録とか月の記録では前のままになっちゃってますけど。

あのヘルプの記事の更新日が1月2日になっているので問合せ後アップされたみたいです。

動いてないと勝手にfitbitが「置き忘れているんだ!」って判断して「本当は出勤してあちこちうろうろしているに違いない。」って消費カロリーを勝手に変えちゃう機能みたいですね。

今まであの設定ありましたっけ?

記憶にありません。

本当に付け忘れた時には便利な機能なのかもしれませんが、想定がほとんど妄想並の数値ですね。

受理解決策
0 件の賞賛

こんにちは。

私は初めたばっかりで、こちらのトピックと同じことが起こって大変困ってました。

ここで、コメント等を見せていただいて、大変参考になりました。

ありがとうございました。

スマイリー ハッピー

受理解決策