キャンセル
次の結果を表示 
表示  限定  | 次の代わりに検索 
もしかして: 

睡眠ステージ

すでにご使用しているユーザーもいると思いますが、ダッシュボードに睡眠ステージが追加されました!こちらは限られたトラッカーのみになってしまいますが、徐々にもっと多くのトラッカーに適応されるはずなので、まだ使ったことないみなさんも今後使える様になると思います。

Charge 2でもご利用出来るはずだったのですが、こちらは延期になってしまったのでご理解ください。準備が出来次第、また報告させてもらいます。

また、もしかしたらすべて日本語に適応されてない場合があると思いますので、気付いた点がありましたら、こちらのポストにご連絡もらえたら、こちらで詳しい調査を行います!

これからもお客様により便利な機能やトラッカーをご愛用して貰うため、努力させてもらいます。

受理解決策
106件の返信106

ZEPHYR1100さん、いろいろとお試しいただきありがとうございます。

私の環境に何かしら問題があることはわかりました。解決策はわかりませんが。

少し放置してみようと思います、いわばおまけ機能だと自分に言いきかせて。

受理解決策
0 件の賞賛

気になるところはいくつかあるのですが、σ(^_^)と友人の間で、いつか調べてみようといいながら、その条件に当てはまったことがなく、まだ確認していないことがあります。

たまたま、友人が確認していることろでは、昼寝をすると、時間が短く、この箇所だけはステージ表示になっていません。

DaisukeFitbit ‎05-12-2017 06:42  書き込みの 4時間以下であることに当てはまるのだろうと思いますが、夜中に、トイレ等で起きてしまうとどうなるのかが???です。ただ、実際には目が覚めていても、ベッドの中で、じっとしていると、睡眠時間としてカウントされていることがサイクルだけの時にはカウントされています。ステージ表示も、朝時計を確認した時と、記録されている時間の差を見ると、同じように寝ていると判断されているので、大きく動かなければ、起きていても、睡眠としてカウントされているのは間違いないのですが、トイレなどは???です。

それとは別にもう一つ、「ダッシュボード」→「睡眠」にカーソルを載せる→詳細を表示→今日の日付部分をクリック

なさってますか? 

σ(^_^) サイクル表示した最初の日に、あまりに置いている回数が多く、スマホでは画面が小さいことから、クリックして、サイクル表示に変わったことに気が付きました。 σ(^_^)の友人は、その翌日からサイクル表示にはなったのですが、表示の仕方を知らず、まだ提供されていないと勘違いしていました。 PCでは、サイクル時のみだと睡眠バー上に寝返りの線が表示します。これがない日は、サイクルとして表示しています。

詳細部(今日以外では表示しないようになってそうです)のグラフではなく表の「>」で移動して初めて表示します。この方法で移動してもサイクルとして表示するならステージ表示していないことになります。

ところで、ファームウエアバージョン 最後更新何時でした? 関係あるかどうかがわかりませんが、ステージ表示する数日前に更新があったような記憶があり、バージョン 22.22.53.4 にσ(^_^)のところでなっています。スマホだと、更新の案内受けるようにしておくとファームウエアの通知がありますが、PCだけだとどうなっているんでしょう?

ただ、最初に一度表示しているようなので、こんな問題であるかどうかも怪しいのですが、たぶん、おいおい、Moderator さん書いてくるかと

受理解決策

ところで、ファームウエアバージョン 最後更新何時でした? 関係あるかどうかがわかりませんが、ステージ表示する数日前に更新があったような記憶があり、バージョン 22.22.53.4 にσ(^_^)のところでなっています。スマホだと、更新の案内受けるようにしておくとファームウエアの通知がありますが、PCだけだとどうなっているんでしょう?

22.53.4が一般公開されたのは‎04-03-2017のようです(リリースノートに日付入れてほしいですね)。

日曜日に3時間ほど中途覚醒してから二度寝したら、ダッシュボードは二度寝を含んだ睡眠時間を表示してくれました。一方、中途覚醒時間はそこを無視して、二度の睡眠時間中の中途覚醒時間の合計だったので「あれ?途中一時間しか起きてなかったっけ?」と誤解^^;

受理解決策
0 件の賞賛

ZEPHYR1100さん、ありがとうございます。

1度きりとはいえステージ表示されており、その後も諸条件は満たしていると思うのですが

表示されないというのがなかなかもやもやしています。

そうですね、おいおいの対応に期待してみます、ありがとうございました。

受理解決策
0 件の賞賛

週末に気づいたのですが、kakaku.comのAlta HRのスペックを見ると「1日間(睡眠段階)」と書いてあります。
従来、fitbitのトラッカーは大体1週間に一回同期すれば、詳細な行動データが取得できたと思うのですが、睡眠段階のログに限って毎日同期しないとダメ、つまり二日以上の睡眠データを同時に取得すると睡眠ステージの表示がされないのでしょうか?

このスペック表ってほかで見たことがないのですが、間違っているのならば訂正を依頼した方がよいと思いますし、睡眠ステージの記録は毎日同期しないとダメならば、その旨FAQに書かれた方がよい、

ということで、この睡眠段階のメモリが一日しかないのは本当なのでしょうか?
その場合、Alta HRだけでなく、Charge2やBlazeでも同じなのでしょうか?

モデレーターにより編集

受理解決策
0 件の賞賛

TR7743 さんは書きました:

週末に気づいたのですが、kakaku.comのAlta HRのスペックを見ると「1日間(睡眠段階)」と書いてあります。

こんにちは

Alta HR 取説PDF(公式)の26ページにデータの保存日数が明記してあります。保存できる容量は1日分です。

WS000093.JPG

みなさんが、困っているのはこのせいかもしれませんね。毎日同期しないと日々の睡眠ステージは残せない(涙)

ご参考になれば幸いです。

モデレーターにより編集

COFFEE
受理解決策
0 件の賞賛

ということで、月曜からAlta HRの同期を我慢していたのですが……ちゃんと睡眠ステージ表記になってます。

となると「1日間(睡眠段階)」というスペック表記に間違いがあるのか、睡眠ステージには睡眠段階のメモリを使わなくてもいいのか……この辺、公式のアナウンスなりFAQ表記の改定がないとわからん。

店頭店員が客に質問された際の回答がどうなっているのかも気になるなぁ。

受理解決策
0 件の賞賛

14日から23日まで更新を止めてチェックしたところ、睡眠も睡眠ステージもAlta HRは約7日間保持していることが確認できました(23日の19時頃に更新をした結果、17日の0:29分から就寝したという記録が出てきます。一方、ほぼ毎日更新をしているトラッカーを見ると16日の23:08に就寝したとなっているので2時間弱消えています)。

睡眠ステージも7日近く保持睡眠ステージも7日近く保持睡眠はスペック通り7日保持睡眠はスペック通り7日保持

このため「1日間(睡眠段階)」というスペック表記にはかなり誤解を招く記載になっているという懸念が生じています。

受理解決策
0 件の賞賛

6月17日からCharge2を使い始めました。19日までは睡眠ステージが表示されたのですが、20日から22日までは以前の表示、また23日から24日までは睡眠ステージが表示され、25日は寝返りを繰り返す状態が睡眠時間の8割近くを占めています。

受理解決策
0 件の賞賛

先週から睡眠が計測されなくなりましたが、どうしたらいいのでしょうか。

受理解決策
0 件の賞賛

ホチャさん

私のcharge2も今週から睡眠ステージの測定がされなくなりました。

気長に改善されるのを待つしかないかと諦めてます。

受理解決策
0 件の賞賛

私もこの前の日曜日から詳細な睡眠ステージが表示されなくなりました〜:しずく:

アプリ側の問題でしょうか?

受理解決策
0 件の賞賛

@takassy_303 さん

先週末より、一部のユーザーで睡眠ステージが表示されないトラブルが起きています。これはfitbitのサーバー側の問題ですからユーザーサイドではどうしようもありません(あと、データエクスポートのトラブルも出ています)。

トラッカーの充電をきっちり行う、アプリやファームウェアの最新版を使う、ベルトを適切に締めて心拍数の計測ができるようにするという事が出来ていれば、そのうち改善するのではないかと思っています。

受理解決策

TR7743 (パワーウォーカー)さん

情報ありがとうございます。

気長に待つことにします〜^_^;

受理解決策
0 件の賞賛

9月3日(日)からの睡眠レポートがうまく解析できていない現象が連続しています。コールセンターに電話をかけたら、サーバー側のトラブルでトラブル解消の予定は未定とのことでした。しばらく、待つしかないですね。

受理解決策
0 件の賞賛

σ(^_^)のところでは、8月27日と9月2日の二度は、FITBITがステージ表示できるという条件に当てはまるパターンですが、表示できていない日があります。

とりあえず、データを貯めすぎるとあまり良くない傾向にあると想像し、寝る前に一度同期して、起きたら同期させるようにしています。途中で目が覚めた時などはスルーです。

とはいえ、仕事の関係で、短時間睡眠の非があるので、すべてがうまくステージ表示しているわけではありませんが、GW明以降では、???というのは、先の2日だけ、それ以上に安静時心拍など方がサーバーとのやり取りうまくできず・・・です。

待つのは確かにありでしょうけど、いろいろな設定変更あまりされていないなら、一度、充電状態で本体の再起動試すのはありかも、PCやスマホとは違いますが、理由は???なものうまく戻ることがあります。理由がわからないから、再起動で戻ったのかどうかも???ですが、できることこれくらいかも

受理解決策
0 件の賞賛

OZさん

どうやらそのようですね〜^_^;

寝ながら、気長に待つことにします。

受理解決策
0 件の賞賛

ZEPHYR1100さん

当方、再起動も試してみましたが…結果はNGでした〜:しずく:

一応、やれることはしたつもりです〜^_^;

あとは早くサーバーが復帰してくれるのを待つだけ…という状況です!

受理解決策
0 件の賞賛

表題の通り、睡眠時間は記録されるものの睡眠ステージが表示されません。

購入した12月17日〜1月4日までは正常に表示されましたが、以降は睡眠サイクルのみの表示となっています。

端末はCharge 2です。

以下が自分で調べ、実行した解決策ですが全く効果はありませんでした

・fitbit自体の再起動

・接続機器(iPhone6S Plus)の再起動

・接続機器との再ペアリング

・接続機器のアプリ再インストール

・睡眠の削除・手動再登録

睡眠はほぼ毎日4時間以上、心拍数は途切れなく記録されており、バンドも正常に記録されていた頃と同じ締め方です。

サポートサイトから問い合わせようと思いましたがエラーページが返されるのみで機能していないためこちらで質問させていただきます。

よろしくお願いします。

受理解決策

お返事ありがとうございます。

再起動したところ、心拍数、寝返りの回数等は表示されるようになりました。

ありがとうございました。

重ねて質問なのですが、

睡眠のステージ(レム睡眠などの折れ線グラフのようなもの)を見ることができません。

どうしたら見ることができるのでしょうか?

よろしくお願いします。IMG_0825.PNG

受理解決策
0 件の賞賛