キャンセル
次の結果を表示 
表示  限定  | 次の代わりに検索 
もしかして: 

血中酸素ウエルネスの値が前日な理由?

解決済み

朝起きて、更新されると、直ぐにもしくはしばらくして再更新でその日の睡眠や心拍数などが表示してくるのに対し、血中酸素ウエルネスだけは、前日睡眠中の値が更新されていきます。

これには何か意味があるのでしょうか?

単に平均値でるまでの処理に時間がかかり、翌日更新時なっているだけ??

受理解決策
0 件の賞賛
1 件の受理された解決策

受理された解決策

自分も同じ現象です。(起床後しばらくすると血中酸素濃度が測定され、前日の値としてグラフに記録される。また、時々測定そのものが失敗して値が記録されない時がある。)

ですが朝寝坊して、senseによる測定&記録が午前9時を過ぎたら、当日の欄に記録されるようです。

でもさらに次の日、いつも通りに起きて午前9時までに測定が終わると、それまで通り、前日の欄に値が記録されてしまいます。しかも最悪な事にデータが上書き(データ消失)されてしまいました。

午前9時というのが気になりますが、おそらく日本の時間帯がグリニッジ標準時間+9時間であることが関係しているのではないかと考えています。

ハッキリ言って「バグ」だと思ってます。

もしそうでなければ、Fitbitには、この現象の理由を説明してもらいたいですよね〜。

元の投稿で解決策を見る

受理解決策
8件の返信8

「本日」に表示されるべきデータが「昨日」に記録されてしまうバグだと思っているのですが?

まだ搭載されたばかりの機能ですし・・・。

アプリの本日の「血中酸素ウェルネス」に「昨夜:データなし」となっていても、デバイスにはSpO2の数値が表示されています。(過去のデータはデバイスには表示されないはずです)

いずれにしても、SpO2の値は日々大きく変わらないので、値でいつのデータかは確認できないですけど、数値自体はパルスオキシメーターの測定値と同じなので、結構正確に測定できているようです。

受理解決策
0 件の賞賛

当方、Fitbit アプリ(3.43.1) ,iPhone X, iOS(14.6), Charge4(42.20001.100.43)の環境です。

6月22日ぐらいにFitbitアプリをアップデートしました。

呼吸数(BR)は6月22日、6月26日、6月27日、6月28日がデータなし。

心拍変動(HRV)は6月22日、6月26日、6月27日、6月28日がデータなし。

血中酸素ウェルネスは6月24日、6月25日、6月28日がデータなし。

皮膚温は6月22日、6月23日がデータなし。

安静時の心拍数(RHR)は表示されています。

皆さんと同じような状況ですが、皆さんの使用している環境は私と同じなのでしょうか?

受理解決策
0 件の賞賛

ごめんなさい。投稿先間違えました。

受理解決策
0 件の賞賛

今までも、ちゃんと測定出来ない日があったのでそうかと思っていたが、私だけでないところを見るとサーバーの不良なのでしょうかねぇ

今朝は表示している

血中酸素は、昨日の値まで、こちらは質問の通り、理由が今ひとつわからない

受理解決策
0 件の賞賛

自分も同じ現象です。(起床後しばらくすると血中酸素濃度が測定され、前日の値としてグラフに記録される。また、時々測定そのものが失敗して値が記録されない時がある。)

ですが朝寝坊して、senseによる測定&記録が午前9時を過ぎたら、当日の欄に記録されるようです。

でもさらに次の日、いつも通りに起きて午前9時までに測定が終わると、それまで通り、前日の欄に値が記録されてしまいます。しかも最悪な事にデータが上書き(データ消失)されてしまいました。

午前9時というのが気になりますが、おそらく日本の時間帯がグリニッジ標準時間+9時間であることが関係しているのではないかと考えています。

ハッキリ言って「バグ」だと思ってます。

もしそうでなければ、Fitbitには、この現象の理由を説明してもらいたいですよね〜。

受理解決策

@tech999  さん
日にちのズレがアメリカのフォーラムでは問題になっていないことから、私もSpO2アプリの時刻処理のバグだと思っています。

健康メトリックスの中でも血中酸素ウェルネスだけは別途SpO2アプリがデータを出力していることから、これだけがずれる理由かと思います。

<追記>
「9時過ぎ」ですか?よく気がつきましたね!

私も今朝は9時過ぎに同期したので「本日」に記録されています。

<その後>
記録が安定しないです。もうチョット複雑なのかも?

受理解決策

σ(^^)、夜中のパルスオキシメーターの記録は持ってないので、わかりません。昼間は、10年程前から確認してはいるものの、97%以上で、標高があるところや運動中には少し下がることはあります。でも、ウエルネスの値は寝ているからか低い。93〜95%が出る日があります。平均の値だとすると昼間の値見ていると、大丈夫と疑いたくなる時もありますが、夜中は低めというだけでなく、低めに出ていると勝手に思ってます。心拍数と違い、飽和酸素は数%は誤差にならない^_^;かと

とはいえ、毎日みていると傾向はつかめるのでさすが!とも思ってます。

受理解決策
0 件の賞賛

先日の非表示期間、修正のためかと期待はしたのですが、残念

復活表示しましたが、サーバーのバグだっけでアプリやデバイスの対応ではなかったようです。

睡眠スコアなども一年以上バグですとのfitbitからの案内のまま対応されず放置てをすから、これも気長に待つしかないと諦めました。

こちらは表示する分マシです。

受理解決策
0 件の賞賛