キャンセル
次の結果を表示 
表示  限定  | 次の代わりに検索 
もしかして: 

Alta HRとCharge 2で迷っています

解決済み

こんにちは。

今までOneを使っていましたが無くしてしまい、ついでに心拍数も測れたらと思って上記2機種で悩んでいます。

2機種を比較したところ、AltaHRには階数のカウントがなく、Oneでは気に入っていた機能なので、少しCharge2に傾いています。

でも細身のAltaHRも捨てがたく、、、

比較ページではAltaHRにあってCharge2にない機能はないようですが、実はここが違ってるよ、などをご存じの方がいらしたら教えていただきたいです。

また、両機種にあるSmartTrackとCharge2のみにあるマルチスポーツの違いがいまいちわかりません。

普段の運動はウォーキングと有酸素マシントレーニングがメインですが、週末にはサイクリングもよくします。

SmartTrackでもサイクリングなどの検知はするようですが、マルチスポーツだとなにができるのでしょうか?

長くなってしまいましたがよろしくお願いします!

受理解決策
0 件の賞賛
1 件の受理された解決策

受理された解決策

比較ページではAltaHRにあってCharge2にない機能はないようですが、実はここが違ってるよ、などをご存じの方がいらしたら教えていただきたいです。

スペック面でAlta HRが優れていると思うのは電池寿命と幅でしょう。現実的な見方をすれば、幅は25%小さくなっただけなので、細身の女性でもなければCharge2で十二分に許容できると思います。大きさに関しては基本的にはAltaと同じなのでサンプルが展示してある量販店で見比べているのがよろしいと思います。

※相対的には幅と厚みが変わらないAlta HRはゴツく感じるかもしれません。

MultiSportsに関しては私がキッチリ理解していませんが、SmartTrackは運動をトラッカーが自動的に判断して記録します。標準では15分以上(設定で10-50分)連続して同じ「運動」をするとそれを自動的に記録します。なんで、サイクリングを長時間行えば特にアプリでエクササイズを記録しなくても勝手に記録してくれます(ただし、Alta HR/Charge2共にGPSを持っていないのでどのように移動したかを記録するためにはアプリからエクササイズ種類を指定して記録する必要があります)。

一方、本体にボタンのあるCharge2は「これからこの運動をするぞ」と明示することによってスマホのGPSと連動して位置情報付での記録ができます(GPS連動は一部のスポーツだけ。これがMultiSportsのハズ)。このモードだと、たぶんウォーキングやランニングならスプリットタイムもわかるし、場所と心拍数とペースもあとでダッシュボードから確認することができます。

あとCharge2は表示行数が多い(=情報量が多い)、(一般店頭販売されていない)現時点では値段がこなれていてAlta HRよりも安価なので、幅さえ気にならないのならば、私はCharge2を推します。

元の投稿で解決策を見る

受理解決策
5件の返信5

スペック面でAlta HRが優れていると思うのは電池寿命と幅でしょう。現実的な見方をすれば、幅は25%小さくなっただけなので、細身の女性でもなければCharge2で十二分に許容できると思います。大きさに関しては基本的にはAltaと同じなのでサンプルが展示してある量販店で見比べているのがよろしいと思います。

※相対的には幅と厚みが変わらないAlta HRはゴツく感じるかもしれません。

MultiSportsに関しては私がキッチリ理解していませんが、SmartTrackは運動をトラッカーが自動的に判断して記録します。標準では15分以上(設定で10-50分)連続して同じ「運動」をするとそれを自動的に記録します。なんで、サイクリングを長時間行えば特にアプリでエクササイズを記録しなくても勝手に記録してくれます(ただし、Alta HR/Charge2共にGPSを持っていないのでどのように移動したかを記録するためにはアプリからエクササイズ種類を指定して記録する必要があります)。

一方、本体にボタンのあるCharge2は「これからこの運動をするぞ」と明示することによってスマホのGPSと連動して位置情報付での記録ができます(GPS連動は一部のスポーツだけ。これがMultiSportsのハズ)。このモードだと、たぶんウォーキングやランニングならスプリットタイムもわかるし、場所と心拍数とペースもあとでダッシュボードから確認することができます。

あとCharge2は表示行数が多い(=情報量が多い)、(一般店頭販売されていない)現時点では値段がこなれていてAlta HRよりも安価なので、幅さえ気にならないのならば、私はCharge2を推します。

受理解決策

@mayuさん Fitbitコミュニティへようこそ!°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

私はCharge 2とAlta HRを持っておりますが、日常的に着用しているのはAlta HRです。

スリムなデザインが大好きで、パソコン上での仕事(特にキーボードで打つとき)でも気にならないので、私的にはAlta HRがお気に入りです。

@TR7743さんの仰る通り、Charge 2は記録できるスポーツまたは、活動がたくさんありますので(反対にAlta HRはスポーツ自動認識だけ、ほかは手動でダッシュボードに入力)、ジムに通っている方たちでしたらCharge 2がおすすめですね。ウィンクするネコ

マルチスポーツは現在、以下のスポーツがトラッキングできます!

• ランニング
  • ハイキング
  • トレッドミル
  • ワークアウト
  • クロストレーナー
  • 自転車
  • インターバルトレーニング
  • リフティング
  • スピニング
  • ヨガ
  • ピラティス
  • ブートキャンプ
  • サーキットトレーニング
  • テニス
  • ゴルフ
  • キックボクシング
  • 武道
  • ステア​クライマー
  • ウォーキング

私はジムに通ってませんので、ウォーキングとランニング以外のエクササイズを使った事がないです(笑)

以上となりますが、ご参考までに…恥ずかしげなネコ

ご質問がありましたら、いつでもご投稿ください。

受理解決策

@TR7743さん、ありがとうございます。

仕事帰りに2つを見てきました!

たしかにAltaは幅は狭いのですが、その分厚みが気になりますね。

やはり、Charge2に傾いてきました、、、

でもAltaHRの電池長持ちは魅力的、、、!!(笑)

また、マルチスポーツとSmartTrackの解説もありがとうございます。

マルチスポーツはあると良さそうですがなくてもいいかも、、、な感じです💦

今のところCharge2が有力ですが、AltaHRがお店に並ぶまでもう少し悩んでみようと思います。

ありがとうございました!

受理解決策
0 件の賞賛

@HiroshiKさん、返信ありがとうございます!

両方お持ちとのこと、うらやましいです。

AltaHRはスリムな分厚みが気になりそうな予感ですが、それほど気にならないんでしょうか、、、

幅のあるCharge2の方が時計っぽくて違和感がないように思いました。

(メンズの大きめな時計を好むので、そのせいかも)

AltaHRが店頭に並ぶまでOneを再購入しようかと思ったらどこも売り切れでした、、、残念です⤵

いつも腕時計してるので、普段はOneで運動時はAltaHRかCharge2という使い分けもしてみたかったかなぁ、、、

受理解決策

Hiroshiさん こんにちは。

私もAlta hrのデザイン大好きです。

マルチスポーツの自動トラッキングについて

・スピニング

認識されないんです。

1時間ほど漕いでいるので1日トータルの消費カロリーでは

運動分検知されています。

ただエクササイズとして記録されません。

※野外サイクリングは記録されます。

受理解決策