キャンセル
次の結果を表示 
表示  限定  | 次の代わりに検索 
もしかして: 

Alta HRの充電回数

解決済み

充電が終わる前に外したりする事はバッテリーを劣化させますでしょうか?

よくスマホなどは充電回数の目安がありますよね

これは充電回数が何回までとかあるのでしょうか?

受理解決策
0 件の賞賛
1 件の受理された解決策

受理された解決策

後で読み直してみるとやり過ぎのような気がしてきました^^;

バッテリー低残量アラートのメールを受信する設定をしておいて「あなたの xxxxxxxx バッテリー残量が低いです」のメールが届いたら、その日のうちにフル充電とか、風呂入る前にバッテリ残量見て半分以下ならチャージするで十分かもしれません。

※個人的には可能な限り計測時間を増やしたいので、お風呂タイムが絶好の充電時間で、風呂から上がったらさっさとつけるのが吉だと思います。

元の投稿で解決策を見る

受理解決策
0 件の賞賛
3件の返信3

@ぽんきち さんこんにちは

充電が終わる前に外したりする事はバッテリーを劣化させますでしょうか?

fitbitの人ではなく私の私見ですが、この手の機器のリチウムイオン電池は「過充電はダメ」、「高温放置もだめ」、「80%以上の領域が続くのもイマイチ」が定説になっています。なので、「この手の電池の保管時は50-70%程度にして乾燥した涼しいところに」って感じです。

スマホ等で○○回というのは一般に0%-100%のサイクル充電を一回と数えます(累計で100%チャージすると1回)。また、リチウムイオン電池の場合はこまめに充電して50-70%を維持するのが最も長持ちさせるのによいと「私は思っています」。

ただ、電池切れで記録が取れないというのも困るので「普段は中になった日の風呂・シャワー時にチャージ」、「3日程度の出張なら、出張前夜にフルチャージしてケーブルをもっていかない。それ以上は怖いからケーブルを持っていく」、「数か月にいっぺんぐらいは『なし』まで使ってからフルチャージ」ぐらいがよろしいのではないかと。

あと、webダッシュボードの管理の通知のところに「バッテリー低残量アラート」があるので、これのメールを設定しておくと、電池が切れかけだよーというメールが届くようになるので便利です(つまりメールが届いた入浴時に充電すればいいし、そこで忘れたぐらいではトラッカーの電池切れにはなりません)。

受理解決策
0 件の賞賛

後で読み直してみるとやり過ぎのような気がしてきました^^;

バッテリー低残量アラートのメールを受信する設定をしておいて「あなたの xxxxxxxx バッテリー残量が低いです」のメールが届いたら、その日のうちにフル充電とか、風呂入る前にバッテリ残量見て半分以下ならチャージするで十分かもしれません。

※個人的には可能な限り計測時間を増やしたいので、お風呂タイムが絶好の充電時間で、風呂から上がったらさっさとつけるのが吉だと思います。

受理解決策
0 件の賞賛

パワーウォーカーさん

お返事有り難うございます。

普段は家に帰ってそんな歩かない間だに充電とかしてたんですけど、歩かない予定で充電した途端にかなり歩く予定が入ってしまったんです。

カウントされないのは口惜しい!と(苦笑)。

睡眠ログが欲しくて買ったのですが、バッテリーの事を考えると結構消耗品なんですかね。

充電も早いしログも面白いので気に入っています。

大切に無駄な充電しないようにして長く使えるようにしていきます。

受理解決策
0 件の賞賛