キャンセル
次の結果を表示 
表示  限定  | 次の代わりに検索 
もしかして: 

Alta hr(SmartTrack )エアロバイクでの運動が認識されない

皆さん、こんにちは。

先月、Charge hrからAlta hrに買い替えました。

SmartTrackについて、ジムでのエアロバイク(1時間、心拍数110~160)

がエクササイズ認識されません。

腕の動きのないエアロバイク、スピニングバイクでは検出されないのでしょうか。

各設定確認済み、手首位置、締めすぎない、などいろいろ試しています。

「野外サイクリング」「ウォーキング」は記録されます。

受理解決策
6件の返信6

私も同じことを質問しようと思っていたところです。

エアロバイク以外にも、アークトレーナー(腕の動きのないタイプ)も

全くカウントされない状態です。

何か解決方法をご存じの方がいたら、ぜひ教えていただきたいです!

受理解決策

Alta hr使い始めて2ヶ月たちます。エアロバイクはどうもダメみたいです。ちなみに外でオートバイにのると野外サイクリングと認識されます。自転車で到底出せないスピードなのに心拍数が上がっていない事は無視されるようです。3軸ナントカセンサーとやらで(外を)実際に走っている、いない、(前に)進行している、いないを認識しているのでしょうか。余談ですが筋トレもそうと認識しません。一応手動で「健康体操」??とうつと健康体操=筋トレと登録できるようです。ビリーズブートキャンプはエアロビックワークアウトと認識されました。手足を動かしてステップを踏むような動作、運動はスマートトラックで概ね正確に認識するようです。

受理解決策

@daisy951さん、SmartTrackでエアロバイクは残念ながら認識されません。@Tang-Chingさんが説明した様に、センサーによって自転車に乗っている時の上下の振動をトラッカーが認識しない為と思われます。

ヘルプサイトに掲載しているこちらの記事をご参考にしてみてください「SmartTrack エクササイズの検出については何を知っておくべきですか?

受理解決策

わかりやすい説明&「筋トレ=健康体操」情報、ありがとうございます!

健康体操って・・・(笑)

せっかく運動したのに、それが反映されないのは悲しいので、

マシンで表示されるカロリーと時間を入力するようにしました。

エアロバイクやアークトレーナーも自動的に認識されるようになると

いいですね。

受理解決策

エアロバイク=認識(条件付きで)

こんにちは、私も2017/07/01にチャージ2を購入して、現在利用中です。エアロバイクが認識されないのは悩みますよね。あんなに漕いだのに認識されないなんで・・・。この場合の「認識しない」というのは私の場合、「心拍数も認識されない」、運動を全く検知していないです。いろいろ試しましたが、結局認識されるコツを見つけました。

0.開始時間を覚えておく。チャージ2で確認する

1.漕ぎながら、腕を下げたり上げたりしながらエアロバイクの脈拍と比較しながら漕ぎ続ける

腕を上げ下げしないと、心拍数が安息時の心拍数に下がってしまいます。

2.(私の場合)チャージ2が表示する脈拍が96(心肺機能ゾーン)で安定するまで、腕の上げ下げを繰り返します。(約10分程度)

3.脂肪燃焼ゾーンから心肺機能ゾーンに移ると心拍数は何もしなくても、ずーっと継続して途切れることなく計測してくれます。この際、エアロバイクで表示される心拍数とほぼ同じ数字を表示を示してくれます。

4.漕ぐのを終了すると、ここは正確に計測してくれているようです。

5.計測終了後は、チャージ2では「運動の検知」はしていないので、開始時間と終了時間を手動で入力

こんな感じで、利用すると正確性は心拍数は7割程度、消費カロリーはエアロバイクの1/2程度に計測されます。

まぁ分かっていれば、不正確であっても記録は残るので目安にはなりますので、退屈なエアロバイクも多少楽しくなります。

それ以外は、ルームランナーとかエアロビは開始時間と終了時間がほぼ正確に計測されているので機器には問題なさそうです。でも、心拍数は一定の動きをしていても、大きく上下するので、センサーに問題はありそうです。

余談ですが、運動の検知時間の設定項目がありますが、あまり変化はありません。

※チャージ2は、購入後充電不良で交換、2個目のチャージ2ですがどちらも同じ方法でないと心拍数は計測できませんでした。

受理解決策
0 件の賞賛

バイクでの誤作動

はい、私も同じです。毎回バイクに乗っても自転車と検知してくれるのなら良いのですが、そうじゃないようです。

・2台のロードバイクを所有しています。どちら乗っても正しく「屋外で自転車」と検知してくれるようです。時々クロストレーナーっと誤検知します。

・バイク。バイクは単気筒と2気筒を70ccから1000ccまで10台所有しています。いろいろ試しました。

結果は・・・。

1.すごく古い2気筒の国産車(650cc)=縦揺れが大きい → 屋外?野外で自転車

2.古い2気筒の西ドイツ車(1000cc)=小さな横揺れ → 今まで一度も認識(検知)したことない

3.すごーく古い単気筒のバイク(90cc) =強く小刻みな縦揺れ→スクーターやオートバイの・・・と検知

4.古い単気筒のバイク(125cc)=やわらかい縦揺れ→ときどき「野外で自転車」と検知

余談ですが、チャージ2を購入後すぐ、古いバイクを一日中乗っていたら、「スノーブーツ」をもらいました。スノーブーツは45000歩のため、更新されたことがありません。消す方法って知っていますか? 

受理解決策
0 件の賞賛