キャンセル
次の結果を表示 
表示  限定  | 次の代わりに検索 
もしかして: 

Aria2がwifiにつながらない

Aria2体重計をセットアップしたいのですが、WiFiにつながりません。

ネットを検索すると、Ariaの設定方法はいくつか出ていたのですが、Aria2のものが見つかりません。

説明書の記載通りに作業したのですが、Androidアプリを使ってもWindowsアプリを使っても、Bluetooth接続はできるのですが、WiFi接続でデバイス(Aria2)が見つからずエラーとなります。

受理解決策
3件の返信3

私も色々試したのですがルータ側をmacアドレス指定に変更(無認証ならokだったため)しての接続は大丈夫でした。嫌ですね。

受理解決策
0 件の賞賛

b/g/nの2.4gHz帯のwifi発信に設定を切り替え、

暗号化方式がWEPのルーターの指定PW方法を16進数設定にすると接続できました。

fitbit Aria2は16進数(HEX)にしか対応していない模様

WEPのPW入力方式には、以下の2通りの方法があります。
<ASCII>
 半角英数字で設定する方式
<16進数(HEX)>
 0〜9の数字とa〜fの英字の16文字だけを使用して設定する方式

がありますが、fitbit Aria2は16進数(HEX)にしか対応していないようです。

暗号化方式をWEP、指定PW方法を英数字設定では接続できず、

暗号化強度やPWを何パターンを試してもいずれもダメ。MACアドレスフィルタリングを使用していないにも関わらず、エラーが出続けた。

暗号化モードをnone(無認証)ではつながったため、Firmwareを最新版にUpdate。

無認証ではつながるため物理的故障ではなくルーター設定か機器仕様の問題だと思い、

試しに指定PW方法を16進数設定にすると接続できました。

途中Firmwareを最新版にしたが、Updateしなくてもつながっている人もいるみたいなので、

Firmwareの問題ではなくfitbit Aria2は16進数(HEX)にしか対応していないだけのよう。

ちなみに、Aria2は2.4GHz帯のwifiにしか対応してません。

5GHz帯のwifiは検出されず、b/g/nの2.4GHz帯のwifi発信に設定を切り替えると検出されます。

受理解決策

もうすっかり投稿したことすら忘れていたのですが、まさかこんな詳細に調べてくれた方がいるとは、感謝感激です。調査の仕方もロジカルで似たような問題のとき活用できそうです。思わぬところで一つ賢くなりました!ありがとうございます😆

受理解決策
0 件の賞賛