キャンセル
次の結果を表示 
表示  限定  | 次の代わりに検索 
もしかして: 

Charge 5アップデート後Suica反応しません

解決済み

最近Charge5購入してしばらくSuica使っていた時に問題なかったけど最新バージョンにアップグレード後に改札通れません。

Suica主に使うために購入したのに使えないので困っています。

サポートに何度も連絡しても問題解決できていません。

英語版でSuicaチャージするときもGoogle payボタン押しても反応ありません。毎回携帯の言語は日本語に切り替えないといけないようです。

正直バグだらけです。ちゃんとサポートしてくれるかね?

受理解決策
1 件の受理された解決策

受理された解決策

最後に纏めておきます。

ファームウェアアップデート後194.61に於いて、

画面表示手動、Suicaパスコード解除無、Suica表示状態無にて、

・ JR改札都心、首都圏 ・・・ 瞬速

・ コンビニ(ローソン、セブンイレブン) ・・・ 瞬速

・ 一般店舗(電子決済) ・・・ 高額含め、瞬速

・ 自販機(各社) ・・・ 認識自動、瞬速

上記は非エクササイズ中、エクササイズ中、JR改札内でも同様。

パスコードが完全に無くなっている気はするが、個人的には問題無い範囲(被害額最大Suicaチャージ金額上限二万円)。銀行系デビットカード決済のパスコード有無は不明(私が使っていない)。

バッテリー消費具合も事前事後にて大差無。

デバイス登録削除及びペアリング解除後の再セットアップ後もSuica再インストール及び瞬速問題無。

以上。

元の投稿で解決策を見る

受理解決策
169件の返信169

12月に配信されたファームウェアのアップデートにSuicaが使用不能になるバグがあるようです。私もアップデートと称してSuica機能を潰されました。

12月以降、同様の問題が幾つか投稿されています。

公式は認識はしているようですが公表していません。ここの投稿を見ていると他にも不具合がありそうです。

一応、charge5の支払い機能のロック(4桁の番号を入力するやつ)を解除した状態だと、支払いはできるようです。

ぶっちゃけ、サポートに問い合わせても現状はどうにもならず、いつになるかわからないファームウェアの修正を待つしか無いです。

私はそんなの待ってられないのでSuicaが使える他社の製品に乗り換えましたが。

受理解決策

私もです。12月中旬には分かっていた問題で、未だに修正がないので今後fitbitプレミアムの更新はせず他製品に乗り換えようと思っています。

受理解決策

私も同じです。

年末にサポートセンターに連絡すると、一応、再起動の説明を受けて試した上で、交換デバイスが送られてきました。

2、3日は使えたのですが、同じ症状になりました。

どうなるのでしょう。。。

受理解決策

同期ができなくなり、交換デバイスが送られてきましたが、こちらは、同期すらできません。

受理解決策

charge5のスイカが反応しない現象。

いつ直るのでしょうか。

スタッフの方の目に届いて、改良されますように。

せめて、デバイスのパスワード入力簡易にならないでしょうか。

あの小さな文字盤で、改札入場前に操作するのは不可能です。

受理解決策

サポート様によるとパスコードの解除も本来はできるらしく方法を教え始めてくれましたが、私の環境では動作が違い、できませんでした。

…ので、どうせ解除するなら、と、[0000]で登録して、連続タップのみで解除できるようにして使用しています。

早くそのままで改札通れるように戻して欲しいです。本当に。

受理解決策

パスコード0000案良いなぁと思いました。

とりあえず、やってみよう。

受理解決策
0 件の賞賛

皆さん、こんにちは。
Fitbitをお選びいただいた理由の一つはSuica対応だから、という方々が多い中、Suicaの使用問題が発生して大変不便に思う方も多いことは存じ上げております。

改善に向けて対応は進めている事は確かですので、誠に勝手なお願いですが、もう少し気長にお待ちいただければ幸いです。

コミュニティではできるだけユーザー方に情報共有をしていきたいと思っておりますが、現状中々情報が上がってこないため明確な情報を提供することができません。
もしアップデート等ありましたら、こちらにもお知らせいたします。

受理解決策

いいえ、待てないので他社製品に乗り換えました。

もうfitbit製品は購入しません。さようなら。

受理解決策
0 件の賞賛

どちらに乗り換えましたか?

他の、ごついので、乗り換えには消極的だったのですが、なかなか改善しないので、他検討しようかと悩み中です。。。

受理解決策

私はGarmin VENU Sq 2に乗り換えました。

正方形のパネルなのでcharge5と比較して半個分程度幅が広いですが、慣れるとそれほどごつい感触ではないです。

価格も一回り高いですが、そのぶん機能は充実してます。

バンドが一般の腕時計と同じ形式なので選択肢が豊富です。

もちろん、Suicaが普通に使えます。

受理解決策

ご回答頂き、ありがとうございます。

私も、変えるならGarmin VENU Sq 2かなぁ、、と思ってました。

使用感含め、お伺いできて良かったです。

ありがとうございました!

受理解決策
0 件の賞賛

アップデートで解消されるなら。

買い替えしたいのですが、ホント、安くはない買い物だったし。

早い解消を。

受理解決策

コメント拝見いたしました。

改善に向けて対応は進めているとのこですが、バグ発生から1ヶ月以上が経過しています。

ご認識の通り、スイカが使えることが本製品の売りの一つであり、購入の決め手にもなっている方は多くいられるものと思います。私もその一人です。

製品の売りにしている機能の一つが使用に耐えない状態のまま1ヶ月以上が経過した上で、気長に待てというのは、無責任な発言ではないでしょうか?

スイカは日本固有の機能であるため、本国アメリカでは、このバグは重要視されておらず、対応が後回しになっているのではないかと疑ってしまいます。

これ以上時間がかかるというのであれば、その理由を説明することと、

せめて、正常に動作していた前のバージョンにダウングレードさせる措置などをとるべきではないでしょうか?

スイカ利用を目的としていた人にとっては致命的なバグであり、バグが発生しても、日本では何ひとつ対応がとれない製品であり、売りにしている機能が使えない状態で1ヶ月以上も対応が取られない会社ということであれば、今後購入をすることはないです。

友人たちからは、よく使用感などを聞かれる商品であったため、良い製品であると話していましたが、今回の件は大変残念です。

Kawanoさんが、どのような立場の方か存ぜぬ、一方的なことを申し上げてしまい申しわけありません。

もし、せめて、ダウングレードの実施だけでもご検討いただけるようお願いします。

受理解決策

ホント、その通りです。

スイカが使える。

選びました。

カスタマーセンターに、問い合わせて、交換デバイスが送られてきました。

もちろんスイカは使えませんが。

バグのために、交換デバイスを無駄に送っていることに、不安を感じます。

使えないcharge5が二台。。。

どうしようかと。

結局、

受理解決策

KawanoSA I have purchased charge5 just because it has suica function which is good move for many people who does not have suica supported devices (felica type c) and if suica becomes difficult to use then it impacts a lot. Hope you understand concern also it's company's responsibility to provide valuable support by fixing such issues in time. 

Hope you will pass this message to your counterpart in US and get it fixed asap.

改善ところじゃなくてまず障害解決してその後再びこのような問題発生されないように改善してください。

上記の英語文をアメリカ側に伝えてください。

受理解決策

あららさん、コメントありがとうございます。

カスタマーセンターに連絡をして、交換デバイスが送られてきたというお話ですが、

差し支えなければ、教えていただきたいのですが、どういうお話をされて、交換の話になったのでしょうか?

私もカスタマーセンターに話をしましたが、交換の話などはされませんでした。

不具合が解消されない状態が1ヶ月以上つづいているので、返金対応やスイカが使えている他の製品との交換を交渉できないか考えているところでした。

参考にさせていただきたくお伺いする次第です。

受理解決策

サムルワムさん

こんにちは。

お互い、困ってますよね💦

さて、デバイスの交換の件ですが、

私は、12月20日くらいに、サポートセンターに電話しました。(もう少し遅かったかもです)

一度目は、デバイスの本体の再起動とスマホと再接続のやり方を教えてもらって、試してみてください。でした。

コンビニで試してもやはり支払いができなかったので、次の日くらいに再度電話すると、新しいデバイス送ります。でした。古いデバイスは、処分してくださいとのことで。。。正月もはさみ、海外からの発送なので届いたのは、10日くらいだったかな。

早速、設定して、使うと2.3日は使えたような気がします。

やはり、使用できなくなり。。。

特に、こちらから、交換云々の話はしなかったです。

あ、保証書を送りました。(メールに添付してと言われました。)

購入、一年以内です。

記憶があちこちすみません。

早く直ってほしいです。

受理解決策

あららさん、詳細のご説明ありがとうございます。

原因がファームウェアのアップデートだとわかっているのに、代替品を送ってくるという、的の外れた対応がとられていたのですね。

それではfitbit側が状況を正しく理解できているのか、不安になりますね。

私も改めてサポートに連絡してみたいと思います。なにか進展があったら情報共有させていただきますね。

受理解決策