キャンセル
次の結果を表示 
表示  限定  | 次の代わりに検索 
もしかして: 

Charge 5アップデート後Suica反応しません

解決済み

最近Charge5購入してしばらくSuica使っていた時に問題なかったけど最新バージョンにアップグレード後に改札通れません。

Suica主に使うために購入したのに使えないので困っています。

サポートに何度も連絡しても問題解決できていません。

英語版でSuicaチャージするときもGoogle payボタン押しても反応ありません。毎回携帯の言語は日本語に切り替えないといけないようです。

正直バグだらけです。ちゃんとサポートしてくれるかね?

受理解決策
169件の返信169

> 製品の売りにしている機能の一つが使用に耐えない状態のまま1ヶ月以上が経過した上で、気長に待てというのは、無責任な発言ではないでしょうか?

私もこの意見に非常に同意します。

また、製品に致命的なバグがあることを認識していながら、公表せずに問い合わせベースで対応している姿勢に疑問を感じます。

現在も店頭で何のアナウンスもなしに通常に販売しているのは、景品表示法違反ではないかとも思います

今月中にアナウンスやバグフィックスがないようなら、消費者庁に相談してみようかと思います

受理解決策

>現在も店頭で何のアナウンスもなしに通常に販売しているのは、景品表示法違反ではないかとも思います

については、私も同じように考えていました。

ただ、カスタマーセンターとやりとりしていると、バグの報告はアメリカの本部に連絡していても、

対応状況など情報は全然、降りてこない構図になっているように感じました。

「気長にまて」というのは、重要な問題として取り合ってもらえてないことを示しているようみえます。

なので、いくら個人が問い合わせしても、問題が解決する方向にはならないのではないか、とも思い始めています。

また、このコミュニティをみていると別の製品でも、同様にスイカが使えない障害が発生しているようなので、

代替品との交換対応も難しいとなると、返金してもらってガーミンに乗り換えも検討しています。

返金いただけるか、カスタマーセンターに問い合わせてみたいと思います。

受理解決策

そのうち直るかな・・・とのんきに構えていましたが、そのようにはいかないようですね。

なんらかの手立てがあればよいのですが。

charge5だけではないようだし・・・

受理解決策

カスタマーセンターの人から聞いた情報だと、どうやら、今回問題が起きている12月のファームウェアのアップデートは、

それより以前に起きていたsuica関連のバグを直すためのアップデートだったらしく、12月のアップデートがでるまでに2、3ヶ月かかった、らしい。という話でした。

「気長に待つ」というのは、つまり、2,3ヶ月は少なくとも待つ、を意味するのではないかと。

日本のことわざには、2度あることなんとやらというのがありますからね。

保証期間が残っている内に手を打とうかなと。

受理解決策

あららさん、こんばんわ。報告です。

返金希望をカスタマーセンターに伝えたところ、

対応いただける旨の連絡がありましたので、

返金いただく形で幕引きにしようと思います。

色々と情報ありがとうございました。

それでは、失礼します。

受理解決策

サムルワルさん。

こんばんは。

情報ありがとうございます。

返金対応ですか。ということは、見通しがないということなんですね💦

私も考えてみます。

確かに、いつ直るのか、イライラしているのは健康にもよくないです。

せっかくのウェアラブルウォッチなのに。。。

受理解決策

今日は、スイカのパスコードを入れた状態でも決済できませんでした。

ショックです。

少なくてもスイカを使い切るまでは、パスコードを入れて、対応しようと思っていたのに。

気づくと、睡眠もきちんと測れておらず、私は3日ほど睡眠90分状態です。

どうやら、無理かなと。

受理解決策

@あらら さん、

私は今日パスコード入れて改札口通れました。睡眠も問題なく測っています。

多分一回デバイス再設定すると解決できるかも!

受理解決策

なんか疑心暗鬼になってます💦

落ち着いて、再起動。。。

ですね。

受理解決策

再起動をすると、睡眠はとれていますが、

パスコードを解除した状態でも、

スイカを使えずです。。。

う~ん。

2015年から利用してきて、FITBIT、何台が買い替えもしてきました。

やはり、記録として残していきたいなと思っています。

早く直ってくれるのを、気長に待つしかないのですかね。

受理解決策

返金に関して情報追記します。

返金に至るまでのやりとりですが、

カスタマーセンターに連絡。

保証期間内であるということを伝えましたが、Amazonで購入したものは、Amazonへ問い合わせして、返金してもらってほしいと最初言われました。

しかし、この不具合に関する情報が一切ないAmazonに連絡しても拉致があかないと思ったので、

Fitbit側の起こしている不具合であること、保証期間内であること、ファームウェアの不具合であり、交換対応で解決しないこと

をカスタマーセンターに伝えたところ、返金対応できるか、確認するので、購入時の領収書を送付してほしいむね回答がありました。

翌日、返金対応可能という、連絡がありました。

着払いにて端末を返品し、振込先を連絡してほしいともありました。

なお、返金までに最大5週間かかるとのことでした。

fitbitから直接購入している場合はすぐに返金できるようなこともいっていたので、購入先で対応異なるかもしれません。

私の場合は、このような手続きとなりましたので、参考までにのせておきます。

受理解決策

私も6日月曜日にカスタマーセンターに電話をして返金依頼をしました。

すぐにメールを領収書を添付して送りましたが、未だに何も連絡がない状態です。

催促の電話しなくちゃかなぁ、、、

受理解決策

>2015年から利用してきて、FITBIT、何台が買い替えもしてきました。

やはり、記録として残していきたいなと思っています。

それはありましたね。私もcharge3から使っていたので、数年分は記録ありました。

データを人質に取られている感じですね。

受理解決策

私も同じく改札で何度も立往生しました。

私の場合、改札に行く前にSUICAの履歴チェッカーのようなNFCアプリでfitbitの読み取りをしておくと正常に改札で動作する事がわかりました。

推測ですがNFCからなら起動するのではないかと。。

ご参考まで。

受理解決策

改札での立ち往生は焦りますね…

いまだ、解決なされていないようです。

SUICAの履歴チェッカー・・・

なるほどです。

私も、調べてやってみます。

返品の決意がつかずに、あがいています・・・

受理解決策

私はiPhone&AppleWatchユーザー('23.1/中旬~)ですが、駅改札での右手Suicaの為にfitbit charge 5を'23.1/末に購入しました。

そもそもfitbitユーザーではなかった為、使い方自体が色々と分かっていなかったのですが、

私のトラブル状況を見るに、fitbitのバグのようですね。

① 別スレッドにて既に(解決していないが)解決済扱いされてしまっていますが、

パスコード解除&Suica表示中でなければ、Suica決裁がまともに出来ない → 個人的に偶然気付いて使えていたのでまだマシな方ですが。

② fitbitアプリからSuicaにチャージ出来ず、今はSuicaカードが無効化扱いとなっている。

→ fitbitサポートへ'23.2/上旬頃3度ほど電話問い合わせし、このバグは認識しているがいつ直るか不明とゲロされました。

現金チャージのみは可能ですので、駅チャージ専用機にて現金をチャージするという石器時代に戻っています。

①はこのサポート掲示板で認知したバグ、②は問い合わせにて確実となったバグ、

いずれもfitbit charge 5選定・使用に当たっては致命的過ぎるバグですね。

(もう捨てちゃおうかなと思っています。駅改札で右手を使うというたった数秒の為だけに購入したものですので。。。)

(ちなみに、iPhone fitbitアプリとfitbit charge 5との同期が上手く取れないバグもあるようで、、、睡眠ログとかはまともに取得出来ていないです。)

受理解決策

171RRさん。

なんか、ホントに残念ですよね。

昨年からの不具合なのに、未だ解決されず、見通しもなくです。

Androidですが、チャージはできました。チャージしても仕方ないのですが。

使えていたときは笑、すごく便利だったのにな(T_T)

受理解決策

あらら さま:

これほどの軽量端末(世の中に無いですね)にて、

Suica利用は非常に・本当に魅力的ですよね。(対処されたらまた戻ってくるかも知れません。)

iPhone内fitbitアプリから、最初の方はチャージ出来ていたんです。

ただその金額は2000円/回/日くらいが何回かに1回たまたま上手くいく程度で、それ以上高額・高頻度にチャージしようとするとエラーにて出来ず、

金額制限やクレジットカード有効性についてはGooglePayに別途問い合わせして問題無いように対処してもらいましたし、

JR東日本Suicaサポートにも問い合わせして問題無いとのことでしたので、最後の最後にfitbitアプリのバグが残存しました。

そしてチャージ失敗を何度か繰り返していると、今度はSuicaカードが無効というか休止状態になってしまい、

このエラーは(おそらく)fitbitサーバー内にある為、デバイスの再登録やアプリ再インストールでは何度やっても解決しませんでしたし、

fitbit側もこのレベルのエラーは直ぐに復旧出来ないようです。

そして別件ですが、

睡眠ログが、iPhone内アプリとの同期不良(=同期出来たと勝手に完了扱いにて、呼吸数・心拍拍動・血中酸素濃度のデータが消されている??)

か何かで何回やってもまともに取得出来ませんので、

購入後45日以内ということで返品手続を開始しました。

Suicaカードが休止状態になっている為、払い戻しの為の専用アドレスをfitbitサポートからメール送付して頂き、払い戻し手続しました。

最後はAmazon経由での返送のみです。

ハードウェア自体は非常に良いものなので、あとはバグが無くなれば喜ぶ方が非常に多いかなとは思います。長々と失礼しました。

受理解決策

気長にとは?もう5ヶ月も継続しているのによくも気長待てと言えますね。

ファームウェアの問題なのに一向に直そうとしないし、サポートはコピペで繰り返しで同じことしか言わないし、Fitbitの最低と言える対応に呆れています。

受理解決策

前回の追記です。

45日以内だったので一旦返品しました。

ただ諦めきれないので再購入、その後も色々と進捗有。

睡眠ステージについては、睡眠スケジュールを設定し、完全自動お任せのみ正常動作。手動で睡眠モードオンオフは逆に宜しくない。

ちなみにこの挙動はAppleWatchも同様というか、そちらで気付く事が出来て、こちらを正常に動かせるようになった。つまりはそもそもの仕様。

Suicaチャージは当初2000円/1回/1日は変わらず。実績積んで数日経つと5000円/1回くらい出来た。調子に乗ってクレカ変更し、チャージしまくったらサーバーエラーにて休止状態に。

→ JR東Suica側でセキュリティチェックに引っかかった模様。クレカ起因やペイ起因ではない。Suica独自で、当初の制約とその後も実績積むまでには数千円/1回・1〜2日頻度の制約が有る(完全非公開)そう。正常と認知されるまでは慎重に。

→ 復旧するにはSuica払戻・Suica情報削除・Suica再発行が必要。

fitbitへSuica払戻依頼にてJR東 非会員用払戻専用お問い合わせ番号を発行してもらうことで払戻が出来るようになる。

JR東Suica払戻に時間が少しかかる(私の場合は即日だった)。

fitbitアカウントからSuica情報が削除されるまでに少なくとも1週間待つように言われる。本体やアプリからSuica情報を削除してもfitbitアカウントつまりfitbitサーバー側にSuica情報が残っているのでこれを先に確実に消さないと、Suica再発行が出来ない。Suica再発行が出来れば、改めて使用可能になる。

→ この面倒なやりとりは、JR東側からサポートされていないウェアラブル端末ならでは。

そしてソフト的な進捗。

以前は休止状態になったらそこで完全な終わりだったが、Suica削除するボタン(Suica払戻)が動くようになっているのと、Suica払戻完了後はSuica無効エラーが出るなど、多少は前進している模様。

受理解決策