キャンセル
次の結果を表示 
表示  限定  | 次の代わりに検索 
もしかして: 

Charge 5アップデート後Suica反応しません

解決済み

最近Charge5購入してしばらくSuica使っていた時に問題なかったけど最新バージョンにアップグレード後に改札通れません。

Suica主に使うために購入したのに使えないので困っています。

サポートに何度も連絡しても問題解決できていません。

英語版でSuicaチャージするときもGoogle payボタン押しても反応ありません。毎回携帯の言語は日本語に切り替えないといけないようです。

正直バグだらけです。ちゃんとサポートしてくれるかね?

受理解決策
169件の返信169

こんにちは。

171RRさん。

私は、どうしようもないFITBITをつけたまま、時計&万歩計&℡、ライン着信用として使用しています。

私は、Suicaの画面を表示させて、自販機でチマチマ飲み物を買うという微妙な使い方をしていたのです(残ったお金を引き出すために)が、

ついに・・・

先日、それも使用できなかったです。

自販機の前でいつまでもごそごそするのは、かっこ悪いので、それ以降試していません。

あと、2370円払い戻しをしようかな。。。

どこかで、以前のように使えたら便利なので、期待はしている自分がどこかにいます💦

受理解決策

あらら さま:

Suicaは余りに便利なので反動が大きいですよね。

間違ってたらすみませんが、私の場合、Suica休止状態中であってもfitbitPay経由のチャージが出来ないだけで、JRチャージ端末からのチャージと使用は可能でした(端末一個目)。さらには、なんと、セブンイレブンでもチャージ出来るのだとか!

あと、休止後の端末単体での使用にてメンテナンスが動いた際に金額が減っていたので使えるのは使える気がします(端末2個目)。

それすら出来ないのだとすると、全く別の現象ですかね。Suicaは使用実績を積むと後からロック解除されるとかいう話が散見されます。これに期待したいですね。

私はちょうど今、Suica休止(4/1)→払戻(4/4)→削除(4/11予定)→再発行を試してますので、これがうまくいくのであれば皆様も少しは希望を持てますね。

追って報告しますので、少々お待ち下さい。

受理解決策

Suica削除に関する続報です。

Suica独自のチャージ規制(=1回当たりの金額、1~2日当たりの頻度)に引っかかってしまったらしく、

fitbitアプリ内でSuicaが休止状態になり(=JR東日本 モバイルSuica側からデバイスロック)、チャージ出来なくなりました。(2端末両方とも)

Suicaを削除し再発行すればSuica自体の復帰は可能なようですので、現在はそれを試みています。

通常はfitbitアプリ内からSuicaを払戻有削除または払戻無削除するメニューがあるのですが、

それを適切に使う前に上記休止状態になってしまった為、この操作は出来ないようです。

前スレッドに記載しましたが、

代わりにfitbitへ直接電話問い合わせし、モバイルSuica非会員用払戻問い合わせ番号を発行してもらい、

モバイルSuica WebページにてSuica払戻依頼をかけます。これ自体は直ぐに出来、割と早めに削除完了メールがモバイルSuicaから届きます。

(モバイルSuicaから削除完了メールの後、JR東日本へは削除完了確認を改めて実施済です。この電話問い合わせは通常不要な作業です。)

モバイルSuica非会員用払戻操作が終わればSuica削除出来るのかと思いきや、

おそらくfitbitサーバー側にもSuica情報が残ったままになってしまっているようで、

これを確実に消さなければ次のSuicaを再登録出来ないようです。(私の場合、Suica×2がまだ生き残っているとfitbitが確認済)

ここからは推測になりますが、

モバイルSuicaからfitbit側へ削除完了通知が別途届く必要があると思われ、

そしてそれを基にfitbitサーバー上 個人アカウント内Suica情報 を削除(★)する事も必要に思われます。

この相互連携と削除操作が適切に成されていない為か、私の場合はまだSuica復帰出来ないようです。

(モバイルSuica⇔fitbit相互連携が適切に出来ていなくとも、

Suica削除依頼自体は私から実施済かつ完了メール済なので、あとはfitbitサーバー上からSuica情報を削除してもらえれば、復帰可能)

長い道のりでしたが、あと一息でSuica復帰出来る気がしています。続きはSuica復帰完遂後(近日中)に。

受理解決策

消費者庁に相談されましたか?

受理解決策
0 件の賞賛

担当者の名前、教えてくれませんか?

受理解決策
0 件の賞賛

先日の続報になります。

fitbitアカウントからのSuica情報削除及びSuica再登録によるSuica復帰については、

現在fitbit日本サポートからfitbitアメリカ本部及びJR東日本へ改善要望を出して頂き、只今対応協議中とのことです。

私の2台目については、

私都合によりゴタゴタがあり、一旦交換に至りました。再発しないよう気をつけて使用したいと思います。

(今回の現象は本体ハードウェア起因ではないので、皆様の場合、今後こういった対応は難しいかも知れません。)

本件は上記関係者及びfitbitオフィシャルサイト、さらには事の次第によりAmazonカスタマーサービスにも認知されましたので、

出来るだけ早く解決して頂き、

皆様方にも快適な生活が訪れることを期待させて頂くのみです。

受理解決策

いろいろ情報ありがとうございます。

Suicaの復帰、期待して待っております。

でも、その他の機能に関しては、使いやすく優れているなぁと。

ラインなどの通知も受け取れるし。今は割り切って使っています。

早く直れ〜。。。

受理解決策

初めまして、数年前からFitbit(Charge3⇒Charge4)を使用していますが、コミュニティへの投稿は初めてです。
宜しくお願い致します。
昨日Charge5届きSuicaの設定&チャージ1000円を完了しましたが、本日在宅のためまだ使っていません。
このスレッドを拝見して使うのが怖くなりました。
バグはその後修正されたのでしょうか。

また、気になったのがFitbit側の不具合(バグ)が起因して、払い戻しをすることになった場合は、払い戻し手数料はかかるのでしょうか。
ご存じの方がいらっしゃいましたらご教示ください。m(__)m

受理解決策

sugichanさん。

残念ながら、まだ改善はされていません。

パスワードを解除されていると、使えます。自販機とかなら使えます。改札は解除して入るというのはなかなか難しいです。

どうなるのかなぁ。。。状態です。

受理解決策

しばらく経過報告を欠いていましたので、改めて記述します。

基本的には、

エラーが出てもチャージを数回以上無理矢理繰り返す事をしなければチャージ自体は出来ますし、

逐一ロック解除あるいはSuica表示モードに切り替えれるのであれば使えることは使えます。

① 

fitbit charge5 3台目に交換してもらい、'23.5/GW明けから使っています。

当初はチャージ金額制限=1000円でしたが、そのうち5000円となり、今は10000円です。(2ヶ月以上経っても、20000円弱の上限はまだ出来ない)

こちらはfitbitというよりは、Suicaのチャージ金額制限とのことです。世間に公開されていません。

一応ですが、3,4日位?で10000円×2のチャージにて、20000円満額に到達出来ます。

ただ、10000円以上使うことが多々ある為、一気に上限出来ると良いなと思っています。そのうち出来るのでは?

Suicaを使う場合には、事前に暗証番号にてロック解除し、Suica表示モードでなければ使えないことが非常に多いです。

非常にというのは、少し発見したことがあるからです。

JR改札前のチャージ専用では、(既に記憶が曖昧ですが・・・)ロック解除せずにチャージが出来、さらに、

チャージ後間もなくであれば、Suica表示モードでなくともJR改札をロック解除無しに無事通過する事が出来たことがあります。

他にも、確かスマホからのSuicaチャージ直後だったか、にもJR改札をロック解除無しに無事通過する事が出来たことがあります。

つまりは、

Suicaアクティベート動作らしき行為の直後であれば、

ロック解除無しに使えるタイミングが有りそうということです。

(予想ですが、割とすぐスリープモードになってそうです。

Suicaは応答速度が非常に速い為、おそらくバッテリーをものすごく消費してしまうのを回避しているのでしょうか。勝手な想像です。)

宜しくお願い致します。

受理解決策
0 件の賞賛

ロック解除さえしていれば、

JR改札・私鉄・バス等、自販機やレストランやコンビニも普通に大丈夫です。

(反応がちょっと遅いので微妙に怖いですが)

受理解決策
0 件の賞賛

あららさん
情報ありがとうございます。
そうですか……。まだ改善されていないんですね。

改札や有人レジでパスワード解除しないと利用できないのはかなり面倒ですよね。
本日も在宅なので利用する機会がないですが、明日試してみます。

受理解決策
0 件の賞賛

sugichanさん

いかがですか?

suica使えたらよいのですが💦fitbitの性能は気に入ってます。

最近はsuicaもICOCAもスマホで使えるようになったので、切り離して考えるように😭

でも使いたいです。

受理解決策

あららさん
7/15,16と使ってみましたが、今のところ問題なく使えています。
但し、皆さん数日は問題なく使用できていて、その後不具合が出ると仰っているので心配です。
<状況>
7/12 … Charge5届く
             夜に開梱し、深夜充電&Suicaのメンテナンス時間のため、Suica以外の設定完了
7/13 … 朝、Suicaの設定とともに試しに1000円チャージ:成功
7/14 … 朝、追加で1000円チャージ:成功
             寝る前にアプリ上での残高確認後、Charge5のSuicaが気になり、パスワード入力して残高を確認:成功
7/15 … 出かける前にCharge5のSuicaを確認するもパスワード入力なしでSuica表示
             改札手前で再度確認するも同様。
             そのまま、私鉄の改札入場し、JRへの乗換改札も通貨、目的地最寄り駅のJRの改札出場:復路もすべて問題なく成功
7/16 … 出かける前にCharge5のSuicaを確認するとパスワード入力でSuica表示
             その後の私鉄改札入場、出場(往復)問題なく成功
             帰宅後、Charge5のSuicaを確認するとパスワード入力でSuica表示

※パスワード入力が求められる場合は、そのまま入場不可なのか不明です。

受理解決策

sugichanさん。

それは、すごい!!やっぱり改札で使えるとホント便利ですよね(^^)

最初はパスワード解除とかは、なかったので、ホントに便利でした。

私は、改札で試すのは怖いので、チャージして残っているものを自販機で飲み物買う程度です。

成功率5割🤣です。

ラインやメールの着信が、主な用途です(^^)

受理解決策

fitbit charge 5におけるSuicaエラーの件は、

①Suicaエラー前と②Suicaエラー後で、原因と対応が異なります。

★①に気をつけながら使っていれば使用上全く問題無いです。心配しすぎないよう。

①JR東日本側の、短期間でのチャージしすぎによるセキュリティロック

→ Suica有効化後、詳しくはJR東日本が非公開にしているので全く分からないのですが、

数日~1週間位?は2000円/回/日まで、その後は5000円/回/日、10000円/回/日かつ20000円/2~3日間(← 1度でフルチャージはまだ出来ない)と

チャージ可能額が使用実績に応じて増えていくようです。

⇒ つまりは、fitbit側の問題ではなく、JR東日本側による制約です。

チャージ出来ないというエラーが出たら、金額を下げたり、少し日を置いたりしてみて下さい。エラー回数はリセットされます。

チャージ出来ないエラーを一気に(おそらく3回か4回?)繰り返すとSuica使用不能になり、Suica払戻が必要になります。

②が解決されていない場合(おそらくまだでしょうか?)、

fitbitアプリ側でSuica復旧出来れば良いのですが、バグにて出来ないので本当は端末交換必要な感じなのですが、

ただそれはfitbitアプリ側の問題なので、端末自体は正常と言われてしまう。相当強く言わないと端末交換してもらえない感じ。

②Suicaエラー後に、fitbitアプリ側でSuica払戻・削除出来ない件。

fitbitアプリ内でSuica払戻請求(220円損)→Suica削除→新しいSuica登録

が出来れば、Suica使用可能になるのですが、

この処理自体をまだ出来るようにはなっていないのではないでしょうか。(私から報告済で、対応中のはずですが)

受理解決策
0 件の賞賛

すみません。紛らわしかったです。

> チャージ出来ないというエラーが出たら、金額を下げたり、少し日を置いたりしてみて下さい。エラー回数はリセットされます。

エラー回数がリセットされるのはおそらく、処理が上手くいった場合です。

金額を下げても、日を置いてもエラー回数を重ねると、Suica使用不能になる恐れが高いと思われます。(私の1台目、2台目での感じからすると)

ですので、Suicaチャージは、実績を積むまでは慎重に行いましょう。

受理解決策
0 件の賞賛

171RRさん

詳しくありがとうございます。

私は端末交換をしてもらって、同じ現象です。

②のsuicaアプリの再登録かなと。あと910円の残高なので、なんとか自販機で買おうと。

でも、もう怖くて改札は使えないかな。。。

受理解決策
0 件の賞賛

あらら さん

スマホfitbitアプリ側でSuica使用不能状態なのでしたっけ?

fitbitアプリ内のSuica払戻申請→Suica削除→Suica新規登録が、もしかしたら出来るようになってたりするかも知れないですね。

私から通報したのが4月でしたか、直ってることに期待したいですね。

受理解決策

これは、両手が空いていればの話ですね。両手が塞がっている状態でロックを解除するのがそう簡単ではないです。

Fitbitがそもそもこの問題を全く気にしていないと思います。Fitbitに何度問い合わせても「こちらではわからない、何もできない、待ってくれ」しか言われないです。

まあ消費者庁には報告しましたが、再度話そうと思ってます。

受理解決策