キャンセル
次の結果を表示 
表示  限定  | 次の代わりに検索 
もしかして: 

Charge5で急にバッテリーが急減するようになった

購入して1年半ほど使っているcharge5ですが、先々週あたりから急にバッテリーが無くなるようになりました。

100%から1時間ほどで0%になり、充電ケーブルに繋ぐといきなり75%になるがそのまま充電していると60%になったりとメチャクチャです。

保障期間は過ぎているので仕方ないかも知れませんがサポートに連絡しても当然なにも帰って来ませんがどうもcharge5のバッテリーでおかしい人がよく見かける気がするのでソフトウェア的な問題なのでしょうか?

工場出荷時の設定にリセットのような機能知りませんか?

受理解決策
11件の返信11

私の3台目(=交換品、使用期間不明だが短いはず)も

一時的に電源不安定になったことがありますが、デバイス再起動で治りました。

工場出荷時の設定にリセットのような機能知りませんか?

データが部分的/一時的に飛ぶ恐れはありますが(=同期完了後の実施を強くオススメ)、

設定 > デバイス情報 > ユーザー情報の削除

というデバイス完全リセット操作があるようです。

本体側にて改めて設定し直しが必要になります(項目少ないので気にならないですが)。

デバイス交換や再購入をやるくらいならば、一度試してみる価値はあるかと思います。

デバイスの寿命ではなくて、直ると良いですね。

受理解決策

私の場合、その10日後くらいに全く動作しなくなりました(起動しない状態)。そしてその翌日、気付いたら画面が起動していて、100表示(エラーコード?)が表示され続けました。その後また起動せず。完全に壊れたようです。

受理解決策
0 件の賞賛

ファームウェアバージョンが194.61に新しくなっていたりしませんか?

2023年6月末頃に順次展開(=全員一斉ではない)され始め、英語サポートページが絶賛パンク中のようです。

→ 画面が黒くなり復帰不能、バッテリー消耗が激しい

受理解決策
0 件の賞賛

ありがとうございます。

確認したところ自分のは20001.188.58なんですよね・・・これもcharge5のロットによって最新ファームウェアが違う可能性もありますが。

そしてさきほど0%で落ちていたcharge5を電源に繋いだら即座に90%で起動したなんなんだこれ

受理解決策
0 件の賞賛

そうすると、ほかの方のスレッドにもありますように、

デバイス寿命ということかも知れませんね。保たないもんなんですね。

ちなみに、デバイスのファームウェアバージョンは本体側で見れます。メニュー少ないので探してみて下さい。

受理解決策
0 件の賞賛

私も一昨日から同じ現象に悩まされてます。増えることはなくて、3〜4時間で0になります。日に何度も充電が必要です。もちろん朝起きるとゼロです。

受理解決策

バッテリー寿命の可能性が高いので、

保証期間内ならば電話かX(Twitter)にて交換依頼ですね。そうでないなら残念ですが。

受理解決策

やっぱりそうなんですかね。昨年の9月に買ったので、1年と少しですか。思い返せば、歴代のも2年と持たずにどこかがダメになったので、こんなもんなのかと思うことにします。

受理解決策

同様の現象があったのでいちかばちかAmazonで購入したバッテリーに自分で交換してみました。

結果、電池が減る速度は若干遅くなった(100%から1時間ほどで0%になる状態が、2時間ほどで0%になる)程度の変化しか見られませんでした。なのでバッテリーの寿命ではなく、他の原因が考えられそうです。

すでにGarminなどへの買い替えを検討していますが原因だけ知りたいのと他にも困っている方がいるかと思い、今更ながら返信させていただきました。失礼いたしました。

受理解決策

@おまめさん 様

情報共有ありがとうございます。

分解交換されるとは、猛者でいらっしゃいますね。なかなか難しそうな。

バッテリーがそこまで急放電するようであれば、発熱が割とあるのかと思われますが、どうだったか覚えていらっしゃいますか? (可能でしたらで結構です)

バッテリーでないのだとすると、本体の電気回路故障か、懐かしの○ニータイマー(デマ)くらいですね。前者は致命的なのでどうしようもなく、後者はファームウェア改善ですが、どうでしょうねぇ。

受理解決策
0 件の賞賛

発熱は特になさそうです。わたしも懐かしの:白い丸:️ニータイマー(笑)疑いました。

バッテリーが原因じゃなさそうだったので設定でなにか変わるかもと思い、GPSのモード変えたり防水ロックを試したりしましたが、特に症状は変わりませんでした。おもちゃを手に入れたと思ってもう少しいろいろ遊んでみます。また何かわかりましたら記載します。

受理解決策