キャンセル
次の結果を表示 
表示  限定  | 次の代わりに検索 
もしかして: 

Charge6にてSuicaの発行が出来ない

解決済み

Charhe6でSuicaの発行をしようとしているのですが、カードのダウンロード中に「システムが混みあっております。しばらくしてからもう一度お試しください。」とのエラーメッセージが出て発行できません。

昨日からすでに何度も時間をおいて試しており、何らかの不具合かと思われます。

フォーラムの過去ログから「Googlepayで使用されているクレジットカードのセキュリティロックがかかっているのではないか」というCharge5での同問題に対する回答を拝見し、カード会社に問い合わせてみましたが、特にロックなどはしていないと言われました。

Googlepayに登録してあるカードはGogglepay対応のデビットカードで、すでに他の決済(モバイルPASMOのチャージ)にて使用できたものを使っております。

ヘルプセンターに問い合わせても、しばらく待ってから再度お試しくださいとしか言ってもらえず。途方に暮れています。

ここからどのような手が打てるでしょうか?どなたかお力をお貸しください。

受理解決策
0 件の賞賛
51件の返信51

@UMASHINA 様

おおーーー、大変、素晴らしい!!!

受理解決策
0 件の賞賛
はい。SUICA自体は作成できましたが。
再チャージができないと言う別の問題が発生してます。
受理解決策
0 件の賞賛

@UMASHINA 様

Suicaチャージ金額はJR東日本が非公開制限していて、特定期間内にチャージ可能な金額に上限があるようです。

ですので、少しずつ増やしてみて下さい。(半年過ぎた私のcharge5も、まだ1万円/回/(2~3日)と制限があります。)

スレッドタイトルとは関係無いのですが、デバッグ結果を載せています。

https://community.fitbit.com/t5/%E3%83%98%E3%83%AB%E3%83%97/Charge-5%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E3%8... 

受理解決策
0 件の賞賛

@UMASHINA 様

色々とご検証頂いてご負担をおかけし、大変お疲れの所申し訳ございませんが、

今後の皆様の為に、iOS charge6 でのSuica発行に至るメニューの流れを共有頂けると助かります。

例えば、

・ fitbitダッシュボードはWebログインですか? ・・・ 私の見てみましたが、ウォレット相当は見つからなかったです。

→ Suica発行までの手続が全部 iOSスマホ のみで完結しましたか?

受理解決策
0 件の賞賛

手順は全てiOSで全て完結。

結論からすると、アカウントに紐づく国籍でウォレットの種別が異なり、日本ではfitbitpay, 海外ではGoogleウォレットとして登録される模様。

紐づいている情報の国籍は、fitbitダッシュボードのトップページ→歯車→国 日本に変更してから、fitbitアプリを立ち上げ直すとアカウントが正しく紐づいている場合はウォレット(Fitbitpay)が表示されるはずです。

受理解決策

カード発行できました!

原因は不明ですが、Gpayにて登録してあるクレジットカードの情報をいったん削除して、

もう一度同じカードを登録しなおした後に試したらうまくいきました。

チャージもうまくいっております。

なんとか返品する羽目にはならず、胸をなでおろしております。

受理解決策

@UMASHINA 様

ご共有ありがとうございます。これで今後の皆様も安心ですね。

登録している国籍がキーでしたか、全く想像すら難しいですが、

国毎に独自対応(特に日本)を鑑みると、言われてみれば確かにそうなのですね。

受理解決策

@TO1983 様

おおー、素晴らしい。

これで、Androidユーザー及びiOSユーザーの両方が、charge6にてSuica発行出来ましたか。めでたしめでたし。

受理解決策

@UMASHINA 様

charge6にてSuica新規発行無事出来たとのことですが、charge5側のSuicaは消滅しておらずデバイス内にお金が残っていますので、220円払って払戻手続が必要ですね。

おそらくfitbitアプリからは上手く行かないでしょうから、fitbitサポートにJR東日本"非"モバイルSuica会員用番号(名前は適当)を発行してもらって、JR東日本ページから払戻です。関係ないスレッドですが、後半に払戻について記載しています。

https://community.fitbit.com/t5/%E3%83%98%E3%83%AB%E3%83%97/Charge5%E3%81%AE%E4%B8%8D%E5%85%B7%E5%90... 

受理解決策
0 件の賞賛

アプリ側でFitbit Payが表示されるようになった状態かと思いますが、Charge 6で下にスワイプしたときにも「Fitbit Pay」が出ているのでしょうか?私は事象が改善されてない状況でアプリ上にFitbit Payは出ておらず、Charge 6には「Googleウォレット」と表示されており、ここにも違和感があります。ここで切り分けができるかわかりませんが、お手数ですがご確認いただけないでしょうか。

受理解決策
0 件の賞賛
いいえ。

アプリ側の設定がgooglewalletの項目がウォレット(Fitbit
payのこと)に切り替わると、チャージ6の端末側はGooglewalletから「お支払い」に変更されます。

基本的にアプリ側の設定をウォレット(Fitbitpay)に変えないとsuicaは出てきませんので、まずはアカウント側の問題を解決することが先決かと思われます。
受理解決策

ありがとうございます。アカウントやアプリ側の情報が先で、charge 6側はアプリから連携されているということですね。逆方向の連携の可能性があるならCharge 6の本体側のリセットなども考えていましたが、あまりいじるのはやめておきます。ご回答ありがとうございました。

受理解決策
0 件の賞賛

国情報を一旦違うのに変えて日本に戻し直すか(やったことないので保証無、正しく戻れば良いですが)、サポートに国情報を正しくしてもらうかしかなさそうですね。

X(Twitter)へ英文翻訳ツールにて翻訳して問い合わせるのが最速かと思われます。電話は平日ならば10〜20分かけっぱなしにて何とかつながる程度かな。

受理解決策

国の設定を変更して戻すのは確認済みです。アプリでログアウトした状態でダッシュボードの国設定を変更→戻す→アプリログイン なども試しましたし、アプリ側の変更→戻しも試しました。Fitbit SupportのXのDMで問い合わせてみたので、進捗あったらこちらでも共有します。

受理解決策

初めまして。Sence2にてSuica発行出来ず困っております。アンドロイドです。クレジットカード再登録も試しましたが、今度は接続エラーとなり発行できません。どなたかご教示頂けますと幸いです。fitbitに問い合わせましたが、回答1ヶ月きません。

受理解決策
0 件の賞賛

すみませんが、こちらはcharge6のスレッドで、

メニューや流れが違うでしょうし、他の方が混乱してはまずいので、新しく別スレッド立てて下さい。よろしくお願いします。

そしてそちらで、出てきたメニューや実施された手順をもう少し記述して下さい。

Suica発行ボタンは普通に出てきたとか、接続エラーはどの時点でどういうときに起きたのかとか。

受理解決策
0 件の賞賛

はじめまして。

今まで、Charge4で快適に使用していたのですが、Charge6に買い替えて、Suicaの設定でドツボにはまっております。

同じ現象の方は、おられませんか?

状況

・ウォレットには、Suicaのボタンあり

・Suicaのボタンを押すと、チャージ金額と支払い方法を選択(GPay→カード選択)

・Suicaカードのダウンロードを開始。

途中で、決済カードによって反応が異なるが、今までCharge4でSuicaにチャージできていたカードでは、エラー 申し訳ありません。本カードの発行中に問題が発生しました。

となり、別のカードでは、システムが混み合っているとなり、何度やってもそこから先に進みません。

どなたか知見をお持ちであれば、助けていただきたく。

よろしくお願いいたします。

受理解決策
0 件の賞賛

追記です。

Charge4に戻そう(再設定)としたら、Suica発行で同じ状況となりました。ドツボです...

スマホアプリの問題のようですね。

ちなみにAndroidです。

受理解決策
0 件の賞賛

charge6でのエラーは別の回答にすげ替えました。

charge4に戻そうとしたら出来ない件は、前端末のSuicaを払い戻ししてないならば端末とfitbitサーバー及びJR東サーバーにSuica情報が残っています。デバイス再起動やアプリ再起動にて復帰するように思います。しかしながら、これもクレジットカードエラーに引っかかった後だと、同じエラーが出続ける気がしますね。

受理解決策

私も今日の朝にアプリからクレジットカードでチャージしようとしてエラーが出ました。過去には同じカードでチャージした実績はあります。その後、JRのチャージ専用機を使って現金でのチャージはできました。

受理解決策
0 件の賞賛