キャンセル
次の結果を表示 
表示  限定  | 次の代わりに検索 
もしかして: 

Chrage3でのエクササイズの記録について…。

Chrage2の時から、エクササイズの記録は、手動で行っています。

エクササイズを選択→記録をタップで記録を開始しても

いつの間にかデフォルトの時計画面に戻ってしまい、

記録が中止されてしまいます。

アプリのエクササイズの欄には、5分程度の短い記録しか残りません。

エクササイズ中にデバイスに触ったりもしていません。

原因は、何なんでしょうか?

受理解決策
72件の返信72

すいません。

わかりました。

本体で行うのですね。

失礼しました。

受理解決策
0 件の賞賛

追加報告です。昨日はテニス開始時にエクササイズモードは使用せず帰ってきたらジャンルが”スポーツ”としてウォーミングアップ以降が登録されていました(その後手動でテニスに書き換え)。

自動記録だと心拍の大きな上昇値は見られなかったのでエクササイズを手動でスタートした場合に上昇がみられるようです(私のChrage3では)。

auto.png

スタート時刻と終了時刻は後からでも指定できるので暫く私はこの使い方でしのぎます。

にしてもエクササイズのジャンル分けって意味を成しているのだろうか…スポーツからテニスに切り替えだと消費カロリーは変わらずでエクササイズモードで出ていたペースが出なくなったくらいかな?ともあれ早くエクササイズモードの正常復活を希望です。

受理解決策
0 件の賞賛

Kino-さん

心拍数が高めに表示される件ですが、

モモさんの投稿で、改善策がありますのでお試しください。

>本体の設定→心拍数オフ→同期→充電ケーブルに繋いで本体を再起動(ボタン8秒長押し)→本体の設定→心拍数オン→同期

受理解決策

Charge3を購入して一ヶ月半にして

初めてまともに運動を計測出来ました。スマイリー ハッピー

正直、暫く改善しないと思っていたので、

POLAR H10を購入してしまいましたスマイリー 舌

まぁー心拍数が高めに表示されるとの報告もあったので、

比較出来て良かったと思う様にします。

運動内容は、クロストレーナーを60分 + クールダウン5分です。

休日だった事もあり、56分以降の4分間でHIITもやりました。

上が、Charge3で、下が、H10です。

運動時の最大心拍数が、Charge3:180bpm、H10:181bpmでしたし、

消費カロリーもCharge3:824㎉、H10:837㎉でした。

私のCharge3は、心拍数が高めに表示される事は無かったみたいです。

トラッカーの表示に多少の不満は残りℳますが、

運動の手動計測が出来る様になって、

個人的には、良かったと思っています。

受理解決策

あれっ!?

写真が添付されていない…。スマイリー 悲しい

Charge3 ①.jpgH10 ①.jpg

受理解決策

nobu4790さん

比較データ、ありがとうございます。

結果を見ると安定してますね。

クロストレーナーだと、手首で安定してるのかな?と、思ったり。

自分はスタジオプログラム中心なんで、結構手の動きが激しいせいかな?と。(charge2は、出っ張りがあって安定してた? 笑)

今日はリストバンドで止めて、やってみます。

あと、ドレッドミルも試してみます。

にしても、すごい運動量ですね。

受理解決策

モモさん

運動時の心拍数は、運動の負荷を一定に保つのが難しい為、

ある程度上下するものだと思いますよ。

エアロバイクやクロストレーナーは、ケイデンス(回転数)を一定に保ち易いので、

心拍数も安定しながら時間と共に上昇する傾向にある感じだと思います。

>すごい運動量ですね。

年甲斐もなく、全身ズブ濡れになりながらやっています…。^^;

でも、何を目指しているのかは本人にも解っていません…。(笑

受理解決策
0 件の賞賛

これを試しましたが、症状は改善されませんでした。

受理解決策
0 件の賞賛

nobu4790さんアドバイスありがとうございます。再起動作業試みてみました。8秒長押しでリセットができているのか表示が出なくて解らなかったので念のため設定から再起動もしてみました。処置後エクササイズを手動スタートして心拍計測してみました。

ウェイトトレーニングでビッグ3のあとマシントレーニング数回行った値は以前の物と似たような傾向になりました!そして最後に15分ほどLifeFitnessのクロストレーナーで心拍を見比べつつ行ったらほぼ同じ値がに。一番心拍上をあげた時のピークがマシンが153ぐらいだったのでChrage3の159は妥当かな。

リフィテクング.png

後はテニスでどうなるかしだい!

受理解決策
0 件の賞賛

自分の場合は、最初の10分で心拍数表示が完全におかしいなぁー。と思い、ランニングマシン(Life fitness)を使って測ったら、30位の差がありました。

因みにスマホは何をお使いですか?

私はEXPERIA Z3を未だに使っているのですが、リフティング モードにして行った場合、エクササイズした時間が表示されず、距離だけが出ます。

リフティングに距離は必要ないと思うのですが。

なので、明日から、トレーニング時はまたHRを使います、(泣)

受理解決策

私はiPhoneSEで管理してます。私もまだXperiaZ3をサブで持ってたりするのですが今回はスマホは関係ないかも?ランニングマシンだと振動とかが影響するのかな?次回ランニングマシンでも計測してみますね。

受理解決策
0 件の賞賛

本日、charge3と中国製の3000円活動量計を同じ手首に着けて、スタジオレッスンを受けました。

fitbit 心拍数182の時に、中国製 159。

体感的には160程度。

charge2が壊れた後、中国製の数値に違和感はなかったので、やはりcharge2より高く記録されてる気がします。

↓見にくいですが…CollageMaker_20181224_225100814.jpg

受理解決策
0 件の賞賛

追加比較です。

運動内容:クロストレーナー40分+クールダウン5分です。

上:Charge2、中:Charge3、下:H10です。

Charge2.jpgCharge3.jpgH10.jpgCharge2 は、息子のアカウントのままなので、

心拍数のゾーンや消費カロリーに差異が生じています。

35分~40分の間は、心拍数を上げたり、下げたりしたつもりだったのですが、

Charge2・Charge3は、大して変化してないですね…。

H10は、それなりに上下動をしてるみたいですが…。

結果、クロストレーナーでは、心拍数の表示の差異はありませんでした。

ってか、心拍計を3つも付けて…モルモットか!?(笑

受理解決策

えーっと、再起動して改善されたかと思っていたエクササイズモードでの心拍表示、テニス2回目の計測にてまた高い数値にもどりました…もう明らかに…。自動モードだと安定なのでやはりしばらくエクササイズモードは諦めます。

とりあえずもう少しデーターを貯めてみてからまた続報を…。

受理解決策

お久しぶりです。

心拍数が高めに表示される件ですが、その後、皆さんはどんな感じなのでしょうか?

私は、運動時の表示は問題無いと思ってたのですが、安静時に変な表示をしています。

今、PCで音楽を聴いているのですが、心拍数が120bpm位まで急上昇してます。

なんじゃ、こりゃ!?と思って、H10を着けてみたんですが、

Charge3が120bpm程度を表示している時で62~64bpmでした。

今も上がったり下がったりを繰り返しています。

トラッカーを再起動してみたけど改善せず…。><

こりゃ、心拍センサー自体アテにならないのかな…。

受理解決策
0 件の賞賛

朝には、普通になってました。

日中も少し気にしてみましたが、特に問題無かったです。

一体何だったのかな…。

受理解決策
0 件の賞賛

私のは、そこまでおかしい動きはした事はないです。

何だったのでしょうね。

ただエクササイズは、相変わらずHRを使っていますが。

受理解決策
0 件の賞賛

XYZさん

情報ありがとうございます。

先日は、トラッカーでは120bpm位までを上がったり下がったりしてましたが、

後からアプリの毎分の心拍数で確認すると、98bpmが最高値でした。

Ionicでも心拍数の不正確性が指摘されているみたいなので、

SpO2センサー内蔵の心拍計の信頼性がイマイチなのかも知れませんね。

受理解決策
0 件の賞賛

アプリに記録されるのは、4分毎の平均の数値だったかと思います。

でも、これってファームウェアのアップデートで改善するものなのか? 疑問ですよね。

正確な心拍数を記録する為のディバイスなのに。。。

受理解決策
0 件の賞賛

>アプリに記録されるのは、4分毎の平均の数値

そうなんですね。知りませんでした。^^;

確かに、記録をあちこち辿ってみると5分おきになってるみたいですね。

>ファームウェアのアップデートで改善するものなのか?

難しいでしょうね。

https://wired.jp/2018/08/28/fitbit-charge-3-activity-tracker/

ネットで見た↑ の記事通りに、他社に負けまいと、開発を急ぎ、

中途半端な製品を出してしまったのではないか?と勘ぐってしまいます。

医療機器並みの精度とは思っていませんが、

Charge2位普通に使えたら良かったのですが…。

受理解決策
0 件の賞賛