キャンセル
次の結果を表示 
表示  限定  | 次の代わりに検索 
もしかして: 

Fitbitに反映しやすい体組成計

意見モトムというのが本題ですが、Fitbitと連携しやすい体組成計に関してまとめようかな?と思っています。blogでやれと言われそうなんですが、意外とblogってコメント貰えないのでここをお借りしたいなぁと。

※2017/10/09色々修正&追加

※2017/10/17△と×の内容がちょっと変なのを修正

※2019/03/14中華製品増えたのとWithingsが再度独立していることを追記

※2021/02/03久々に更新

Fitbit Aria
〇:なんといってもFitbit純正/Wi-Fi経由で同期なので設定後は手間なし
×:日本での正規流通なし。サポートナシを掴まされる可能性あり

Fitbit Aria2
〇:Fitbit純正/Wi-Fi経由で同期なので設定後は手間なし

△:Wi-Fi対応製品はどこも5Ghz非対応なんですよねぇ

Withings(元Nokia)
〇:Wi-Fi経由で同期なので設定後は手間なし、実績あり。直接連携。今のところ消去法で言えばこれがベスト?

×2020年ごろから同期しないといわれているような……

TANITA
〇:国内体重計ならではのQC/信頼性
△:ヘルスプラネットからfitbitで送るのはAPIを叩くスクリプトなので知識が必要
Pythonスクリプトを作った人がいるので、それを使う技量があれば、体組成計自体の安心感が高いと思います。

KUMAというサイトで同期ツール提供中。試した人がいないので詳細不明

「Yolanda対応」体組成計(複数から提供あり)
〇:中華体組成計で安い
×:中華製品でQCにやや不安(同期内容が増えたような気がする)

「1byone対応」体組成計
〇:中華体組成計で安い
×:中華製品でQCにやや不安

myFitnessSync(アプリ、iOS専用)

-----以下、製品がまだないとかfitbit側に送信してくれないとか-----

OMRON

〇:国内体重計ならではのQC/信頼性

×:OMRON Connect SDK/APIがあるが、fitbitに送ってくれるソフトが今のところなし

ヘルスケアアプリ「カロミル」(アプリ)

〇:複数社のデータを集約(オムロン対応)

×:fitbitに送ってくれない

HEALTHPLAYER(アプリ)

〇:複数社のデータを集約(A&D、タニタ、オムロン等対応)

×:fitbitに送る機能はなし。SDKが用意されているが(おそらく)利用料を取る。

FitnessSyncer(アプリ)

〇:複数社のデータを集約、fitbit側へのアップデートも対応

×:国内で手に入る体組成計非対応(?)

Mi Body Scale2

〇:2021/02/10日本でも正式販売開始。中華製ではQC的に一歩抜き出ている

×:Mi Fit API直で連携するアプリはなさそう。データエクスポートかGoogle Fit経由(?)

個人的にはWi-Fiで勝手にクラウド連携してくるのがベストなんですが……一長一短じゃないかと思ってます。ということで、Fitbitと連携するならこんな製品もあるよとか、手で入れろよ!とかコメントいただけると幸いです。

43件の返信43

TR7743 さんは書きました:

Fitbitと連携するならこんな製品もあるよとか、手で入れろよ!とかコメントいただけると幸いです(国内で言えばOMRONってfitbitと連携できましたっけ?)。

こんばんは

オムロンはWi-Fi機能のある製品は生産終了しています。完全撤退です。ウェルネスリンクサービスも間もなく終了します。

スマホがあればドコモ主体のわたしム―ブで、体重、体脂肪率、体骨格率のみ確認できる状態です。 わたしムーブアプリは、使い勝手が悪く、概ね皆さん悪い評価をしているようです。ウェルネスリンクサービス終了まではPCで体組成のさまざまなデータを見ることは可能ですが。

オムロンはお勧めしません。

モデレーターにより編集

COFFEE
受理解決策
0 件の賞賛

「Yolanda-Health Fitness Tool」の3.4.5からAndroidでもfitbit連携を開始しています。これでうちのiPhone5cを寝室から出すことが出来ましたw

が、今のところ3.4.5はGoogle Playになく、オンラインアップデートでしか提供していません。つまり野良アプリ。ついでに調べてみると、明らかに不要なデータを外部に出す(SSID一覧を送信したのは確認済)なんで、そういうアプリだという認識がなければお勧めできません。

ちなみにmultifunは昨年ソフトバンク退社した方が立ち上げたスタートアップの会社が日本で扱ってます。

受理解決策
0 件の賞賛

他の議題のスレッドから、より内容に適していると思われるこちらに誘導頂きました。

皆様のお力をお借り出来ましたら、幸いです。

現在Fitbit Blazeを使用しています。

「Aria」や「Withings」などの体組成計がFitbitと連携できるのはわかりましたが、

他の体組成計での連携などはできるのでしょうか?

現在2つほどワイヤレス体組成計の購入を考えているのですが、

毎日乗るだけでFitbitと連携してくれるような機能を期待しています。

①「1byone」

参考URL 「https://www.amazon.co.jp/1byone-%E4%BD%93%E9%87%8D%C2%B7%E4%BD%93%E7%B5%84%E6%88%90%E8%A8%88%C2%B7%E...

②「multifun」

参考URL 「https://www.amazon.co.jp/%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%B3-multifun-Bl...

Fitbitがあらゆるワイヤレス体組成計に対応しているのか、

それともAriaなどの一部しか対応していないのかいまいち分かりません。

上記の2つの内、multifunは対応しているとお教えいただけました。

残りの1byoneについて情報をお持ちの方はいらっしゃらないでしょうか。

あるいは、これら以外にも対応している体組成計をご存じの方はお教えいただけないでしょうか。

受理解決策

WithingsはNOKIAに買収されて、アプリもNOKIAブランドになったようですね。NOKIAになってIFTTTでの連携ができるのかどうかはわかりません。

ちなみにWithings旧製品(WS-50ホワイト)がAmazon.co.jpで特価販売中(9980円)です。一方NOKIA製品の一番安いやつ(Body:体重だけで体脂肪率は測れない)は8510円なので、この辺もねらい目かも。

受理解決策
0 件の賞賛

FAQによれば2018年に世界中でaria2を売り出すということなので、純正選択肢が広がったようです。

US市場ではプリオーダーが始まっており$129.95ですね。ちなみに現行製品のariaは$99.95

受理解決策

iOS/androidアプリのカロミルってご存知ですか?

fitbitやMyfitnesspalと同じ栄養管理や健康管理ができるアプリなんですが、

そこが「オムロン コネクト」「ヘルスケア」「fitbit」と連携できるらしいです。

とりあえずダウンロードしてみたんですけど、どこにも設定できるような項目がなくて。

自分アンドロイドユーザーなのでiOSではどうなのかはわかりませんが、

もし使えるなら古いiPhoneを使って、OMRONの体重計買おうかななんて。

なんか宣伝みたいになってしましましたがもし使えれば便利そうなのでお知らせしました。

受理解決策

@HT036さんこんにちは

ヘルスケアアプリ「カロミル」、「オムロン コネクト」「ヘルスケア」「fitbit」と連携』ですね。知りませんでした、情報ありがとうございます。

ただ、カロミルのアプリがオムロン コネクトのデータやfitbitのデータを取得して活用することは明記されていますが、オムロンコネクトの体組成データをfitbit側に送るとは明記されていないので、上のリンク先のプレスリリースを読む限りは「オムロンの体組成計のデータをFitbitに反映しやすい」という目的には期待しにくいなぁと思っています。

受理解決策
0 件の賞賛

ついでながら、オムロンはウェルネスリンクサービスを終了する代わりに、OMRON Connectを始めており、APIも提供しているので「誰かが作れば」連携は可能だと思います(「SDK/API」ページ)。

ただ、SDK/APIの提供は企業に限るとなっているため、個人ユーザーがアプリを作ってという事が期待できません。自分のアプリのためにA社のデータを取得するとか、取得したデータをA社に送るという事は企業的にメリットがありますが、A社から取得したデータをB社に送信するというのは経済的なメリットがないのでやらないでしょう。

という事を考えるとカロミルがオムロンのデータをfitbitに送信することは考えにくいと思っています。個人ユーザーが自分自身のために作るというのはモチベーションとしてアリですが、オムロンは個人にSDKをくれないようなので、ダメですね。

※まあ、フリーソフトに多大なサポートを期待して潰れるケースはいくらでも目にしているので、いまこの手のアプリを作ってくれる人がどれぐらいいるかというのも疑問符がつきますけどね

受理解決策
0 件の賞賛

Nokiaとの直接の連携は

https://www.fitbit.com/weight/withings

からうまくいきました。

IFTTTは不要かと。

他にもAndroidだとFitnessSyncerからFitbitへの連携ができました。

Nokia以外にもガーミンやタニタなど多数の連携ができます。

オムロンはActivityや血圧のデータは読み込めるものの体組成データは対応せず。

詳しくは

http://www.fitnesssyncer.com/

の表にのってます。

ですがこのアプリはいちいち同期しなきゃいけないのが面倒です。

有料版のFitnessSyncer Proだとスケジュールや自動同期ができるみたいですね。

AndroidのMyfitnessPalとの連携は

Fitbit→MyfitnessPalだけOKで

やはりMyfitnessPal→Fitbitはできないようです。

受理解決策

前提

→プログラマー(Python) ※

→サービス同士の連携ではない

以下のURL先を参照して

なんとか自分でアップロードできることに成功しました。

https://pc.atsuhiro-me.net/entry/2014/05/07/022857

上記が出来れば、連携元体重計のデータをPCで取得する仕組みがある場合

どんな体重計でもfitbitとデータの連携が可能になります。

※自分の開発環境は、Visual Studio 2017です。

受理解決策

@あるふぁさんこんにちは

素晴らしい! Pythonできると違うよなぁと思いつつ、オライリーの本がベッドサイドに置いたままですw

ヤッパリ勉強しないとだめか。

受理解決策
0 件の賞賛

@TR7743 さん

自分はpython初心者(pythonでの開発経験ほぼ皆無)なんですが、なんとかできました。

オライリーまで読まなくても、なにかの言語をお知りならなんとかなると思います。

ぜひチャレンジを!!^^

受理解決策
0 件の賞賛

Fitbit charge2を使用していますので、ヘルスデータをFitbitに集約して使っています。

体組成計は以前は正規販売でないAriaを使っていましたが、純正だけあって連携は簡単だったけど、すぐに壊れました。。。(1年もたなかった。もちろん修理や交換も受け付けてくれず)

新しい体組成計はオムロンのものにしました。直接連携はできないけど、Sync SloverというアプリでなんとかFitbitと連携できていました。(それでも、時々同期できなくなり度々アプリを消して入れ直すという事をしていました)

最近Fitibitの仕様が変わってしまったのか、sync sloverで歩数の連携がうまく行かず、数値がだいぶ少なくなったり、次はデータの同期が全くできなくなるという感じで、続けて不具合が起こっています。

今まで、Sync Sloverを入れ直せば同期できなくなってもできていたのですが、今朝は入れ直してもFitbitと連動しなくなりました。。。それで何か方法はないかと検索してこちらに辿り着きました。

良い純正アプリはないようなので、Pythonというのを参考にするしかないですかね。。。幸い身近にそういう事が詳しい人がいるので相談してみます!

受理解決策
0 件の賞賛

追記です。Sync sloverからのFitbitのアプリの認証へのリンクがうまく行ってなかったみたいで、リンク先を手動で選んでみたら、今日の体重が同期できました。

年明けから、昨日までおかしかった「※iPhoneのヘルスケアアプリの歩数表示」も今日の数値は正しくfitbitでの計測の数値を表示しており、何をきっかけでおかしくなってしまうのかよく分かりませんね。。。

「※iPhoneのヘルスケアアプリの歩数表示」←最近いろいろ不具合があったのですが、その中でもおかしかったのが、iPhone独自の歩数計測値とfitbitでの計測値が合計されてしまうという事です。本当は優先された1つの数値のみを表示する仕様だそうですが。

受理解決策
0 件の賞賛

multifunといういyolanda対応の体重計を使ってます。

yolandaを起動して計測せねばならず少々不便です。

Fitbit本体と直接同期してくれればと思います。

受理解決策
0 件の賞賛

@トシ改さんこんにちは

直接連携は別会社のだからムリでしょうね。Withingsとの連携は極々初期だったから行ったので、自社でAriaだしたから直接連携する必要性ないですからね(この連携も今できないような話が出てますが具体的に確認していません)。

※fitbit Aria2の日本市場投入って話はどこ行ったんだ?

なんで、体組成計アプリが直接Fitbit連携してくれるだけマシだと思います。

受理解決策
0 件の賞賛

@TR7743さん こんにちは。

Google PlayからインストールしたYolandaでないとmultifunとの連携すら上手く行かないとう話を聞きました。

恐らく、multifunの箱か説明書にあるQRコードからインストールされるやつは古いんだと思います。

そうですよね、些細な手間はありますが何の問題もなく連携できてます。

それにFitbitアプリよりYolandaの方が情報量も多いですから。

受理解決策
0 件の賞賛

@トシ改さん

とっても暴言ですが、YolandaのアプリリンクQRがあるのはGoogle Playが使えない中華圏のためでしょう。Googleのスキャンすら通さないアプリを使うなんて……通っていても(以下50文字ほど削除w)。

最近アップデートなかったっけ?と思ったら一昨昨日に更新ありました。そしたらアプリのバージョン表記のところに技適番号らしいものが! これって正しい掲示方法じゃないよなぁ(苦笑)

受理解決策
0 件の賞賛

@トシ改 さん

まだ、連携してくれるだけマシだと思います。

こちらは、連携しないどころかWebサービスを終了してしまった

オムロンの体重計を使用しているものです。

しょうがなく、自前でアップロード環境を構築して

体重計から情報を読みだしてスクリプトを実行しているのですから、、、

@TR7743 さん

私がコーディングしてみましたソースを勉強がてらにGithubに上げてみました。

興味があるなら試しては如何でしょうか?

https://github.com/alphaizm/UploadWeight2Fitbit

受理解決策