キャンセル
次の結果を表示 
表示  限定  | 次の代わりに検索 
もしかして: 

Fitbitに反映しやすい体組成計

意見モトムというのが本題ですが、Fitbitと連携しやすい体組成計に関してまとめようかな?と思っています。blogでやれと言われそうなんですが、意外とblogってコメント貰えないのでここをお借りしたいなぁと。

※2017/10/09色々修正&追加

※2017/10/17△と×の内容がちょっと変なのを修正

※2019/03/14中華製品増えたのとWithingsが再度独立していることを追記

※2021/02/03久々に更新

Fitbit Aria
〇:なんといってもFitbit純正/Wi-Fi経由で同期なので設定後は手間なし
×:日本での正規流通なし。サポートナシを掴まされる可能性あり

Fitbit Aria2
〇:Fitbit純正/Wi-Fi経由で同期なので設定後は手間なし

△:Wi-Fi対応製品はどこも5Ghz非対応なんですよねぇ

Withings(元Nokia)
〇:Wi-Fi経由で同期なので設定後は手間なし、実績あり。直接連携。今のところ消去法で言えばこれがベスト?

×2020年ごろから同期しないといわれているような……

TANITA
〇:国内体重計ならではのQC/信頼性
△:ヘルスプラネットからfitbitで送るのはAPIを叩くスクリプトなので知識が必要
Pythonスクリプトを作った人がいるので、それを使う技量があれば、体組成計自体の安心感が高いと思います。

KUMAというサイトで同期ツール提供中。試した人がいないので詳細不明

「Yolanda対応」体組成計(複数から提供あり)
〇:中華体組成計で安い
×:中華製品でQCにやや不安(同期内容が増えたような気がする)

「1byone対応」体組成計
〇:中華体組成計で安い
×:中華製品でQCにやや不安

myFitnessSync(アプリ、iOS専用)

-----以下、製品がまだないとかfitbit側に送信してくれないとか-----

OMRON

〇:国内体重計ならではのQC/信頼性

×:OMRON Connect SDK/APIがあるが、fitbitに送ってくれるソフトが今のところなし

ヘルスケアアプリ「カロミル」(アプリ)

〇:複数社のデータを集約(オムロン対応)

×:fitbitに送ってくれない

HEALTHPLAYER(アプリ)

〇:複数社のデータを集約(A&D、タニタ、オムロン等対応)

×:fitbitに送る機能はなし。SDKが用意されているが(おそらく)利用料を取る。

FitnessSyncer(アプリ)

〇:複数社のデータを集約、fitbit側へのアップデートも対応

×:国内で手に入る体組成計非対応(?)

Mi Body Scale2

〇:2021/02/10日本でも正式販売開始。中華製ではQC的に一歩抜き出ている

×:Mi Fit API直で連携するアプリはなさそう。データエクスポートかGoogle Fit経由(?)

個人的にはWi-Fiで勝手にクラウド連携してくるのがベストなんですが……一長一短じゃないかと思ってます。ということで、Fitbitと連携するならこんな製品もあるよとか、手で入れろよ!とかコメントいただけると幸いです。

43件の返信43

@あるふぁさん
外部サービスは何時なくなるかわかりません。

自前でシステムを組んだほうが安心だと思います。

メンテも自分で出来る訳ですから。

そういう意味ではオムロンよりFitbit社の方が不安です。

受理解決策
0 件の賞賛

1byoneは1byone Healthというandroid/iosアプリでFitbitと直接同期できます。

1byone Healthの設定メニューで「Fitbitと同期」をオンにするだけです。

受理解決策
0 件の賞賛

中華アプリ二つ目ですね。amazon.co.jpの対応製品には対応の旨が書いてあるのに、Google Playのアプリ説明に明記されていないのはちょっと不親切ですね。

※Google Playに1byoneで検索すると3つほど見つかりますがコレですか?

あと、fitbitアプリでの連携ではなく、他の健康管理アプリでの連携という手もありそうです。ドコモのdヘルスは他社(fitbit/garmin)の歩数データが取り込めるだけでなく、withingsのデータも取り込めますが、近い将来オムロンの体重計データの取り込みにも対応するとドコモ関係者が発言していました。

※つまり、まだ対応してません

受理解決策
0 件の賞賛

Yolandaとfitbitが連携するとの記載がありますが、IOS版でも可能でしょうか? どちらのアプリでも連携するような設定を見つけられずにいます。体重がfitbitに反映されれば、と思うのですが、できるようなら方法を教えていただけませんか。よろしくお願いします

受理解決策
0 件の賞賛

@くりくりさんこんにちは

私はyorandaのiOS版は使ってない(というか、うちのiPhone 5sがぶっ壊れたまま)なんですが、利用しているblogを見ると使えるハズです。

※あまりアテにならない情報ですみません

受理解決策
0 件の賞賛

すみません、自己解決しました。Yolanda側に設定がありました。よく調べずに申し分けありませんでした

受理解決策

はじめまして。

タニタのヘルスプラネットとfitibitを連携させるツールについて、下記ウェブサイトで紹介されていました。

この方法で問題なく連携できているという方はいらっしゃいますでしょうか?

●体重計⇒fitbit同期ツール

体重計(体組成計)をfitbitに連携して、体重・体脂肪を定期的に同期します(1時間に1回)。
このツールを使うと、いままでの体重計測後にfitbitに手入力していた手間がなくなります!

https://kuma.live/tool/tanita-to-fitbit

問題なく利用できれば便利だと思うのですが、他で見かけない方法でしたので、少し心配になりまして

ご質問させていただきました。

受理解決策
0 件の賞賛

@pinpinpinさんこんにちは 最近過疎ってるスレッドにようこそ^^;

ツールというか、ユーザーが許諾を与えてデータの同期をサーバーが勝手に行うもののようですね。

私が使っている体組成計はスマホアプリでBluetoothのやり取りを行い、データを体組成計メーカーが管理するサーバーにアップロードするとともに、事前に与えているfitbitへのアクセス権を使ってfitbitのサーバーにもアップロードしていますが、くだんのツールは一時間に一回起動して、ヘルスプラネットからデータを取得して、新しいデータがあればfitbitにアップロードするもので、どこでやっているかぐらいの差です。

この手は相手次第ですし、今年になってから公開されている&pinpinpinさんが今年初めての書き込みという事で利用者はいないのではないかと思います。

※私もタニタの体組成計使ってません

同期をしない設定にすることもできると書かれていますし、fitbitのweb設定からサードパーティへのアクセス権を

解除できるので、試してみて使えないならやめてアクセス権を解除すれば少なくてもfitbitへのデータ書き込みは

不可能になります。

受理解決策
0 件の賞賛

ご返信ありがとうございます。
おっしゃるとおり過疎っておられましたので笑、まさかこんなに早くお返事いただけるとは思わず、感激しております。

ご助言ありがとうございます。

せいぜい5000円くらいで、それなりに信頼のおける体重、体脂肪率等の計測ができて、fitbitに連携できる、体組成計を探しております。

タニタは有力候補です。

@TR7743

さんは数年前にいろいろとお調べになっていたようですが、現時点でおすすめできる体組成計はどのように思われますでしょうか?

可能でしたら、ご意見くださいますとうれしいです。

受理解決策
0 件の賞賛

タニタはようやく外部で連携とれるものができたか、という感じです。

昔はariaを日本市場でだしていなかったので直接かつ公式連携だったWithingsがいいなぁと思っていたのですが、買収、再独立あたりでちょっとゴタゴタしちゃいましたね。いまならaria2ではないかと思うのですが、使ってません(高いし)。

最近androidアプリでも作ろうか? という気になっていますが、各社の連携をやるとなるとサンプル集めないといけないので厳しいですね(こちらの技量が最大のネックですが)。先ほど、別の肩の質問に答えるためにナナメに見ていたのですが、「Fitbit Platform Terms of Service」を見ると結構厳しく規定されていますので、ちゃんとそれに従っていれば先のサイトでもいいかもしれません。

受理解決策
0 件の賞賛
ありがとうございます!
参考にさせていただきます!

各社いろんな体組成計を出していますが、fitbit対応か否かはけっこう分かりにくいところがありますね。
対応型で一番検索でヒットするのは、中国系?の謎の安価なやつです。

もう少し考えてみて、またご報告などに来られればと思います。
ありがとうございます!

[akipinnote - Chat @ Spike](https://spikenow.com/r/a/?ref=spike-organic-signature&_ts=vnapc) [vnapc]
受理解決策
0 件の賞賛

Sync sloverの同期が不具合が多いので「myfitnesssync」というアプリを昨年くらいから使っています。これだと入れ直したりすることなくスムーズにオムロンコネクトのデータがfitbitと連携しています。

受理解決策

ご助言ありがとうございます。

オムロンコネクトのデータを連携する方法もあるのですね・・・!

amazonでのユーザレビューばかり見ていますと、そこは「不可能」と理解しておりました。

いろいろアドバイスをいただいているさなか、家族の者が下記の体組成計を購入してきてしまいました・・。

いかにも中国な、MASARUというところのものです。

https://www.masaru-life.com/product-1406.html

今のところ、測るたびに数値が乱高下するようなこともなく、

体重、体脂肪率、BMIのデータ連携もスムーズにいっています。

体組成計とアプリのユーザレビューを見ても、あまり違和感のないまともな評価がされているように思います。

皆様、せっかくいろいろとアドバイスいただきましたのに申しわけありません。

またご報告をさせていただきます。

受理解決策
0 件の賞賛

MUSARUは初見ですが、中華は雨後の筍、玉石混交ですね。

Yolandaも明らかに送る必要のないデータを送ってます(ある程度、IPフィルタして弾いてますけど)。

なお、体重測定は風呂の前後とか就寝時とか定期的に行った方がよろしいと思います。

※特に夏場だと寝る前と起きた後では結構体重変わります(※それはお前がクーラー入れずに寝汗だらけだからだ!)

受理解決策

ほんと、見知らぬいろんな会社のものがどんどこありますよね。

それでいてデザイン等はほぼ同じような感じで。。

それらの中でも「玉」が見つかればおもしろいですけどね。

あまり期待しすぎずにやってみます。

測るタイミング、アドバイスありがとうございます!

寝汗をしっかりかかれるのはご立派ですよね!

ぼくもこのfitbitで、しっかり汗をかく習慣を身につけたいです。(^^)

受理解決策
0 件の賞賛

OEM、ODMで「オリジナル商品」作れますからねぇ。

※今は亡きUPQとか、そういう商品が多かったですね。ポカが多くて消え去ってしまいましたが

受理解決策
0 件の賞賛

bonbonkoさん、初めまして。Fitbit senceを使って半年になります。

最近オムロンの体組成計を購入してオムロンコネクトの便利さを味わっています。このデータといくつか(体重など)をFitbit senceに転送して体重などを自動で入力したく色々調べていて、bonbonkoさんのご意見に辿り着きました。スマホはiPhone SE3です。

具体的にどのようにすれば私の希望することが可能か、教えていただけないでしょうか?

スミマセン、当方昨年還暦を迎えた(還暦祝いでSenceをもらった)者です。ここでの皆さんの発言には、正直ついていけていません(笑)

受理解決策
0 件の賞賛

@masan9024さんこんにちは

多分bonbonkoさんがすぐに返信するとは思えないので……手間をかけずに体重と歩数を連携させたいなら身も蓋もないですが同メーカー製品にそろえる事です。fitbitにはaria2があります……ありゃ?売切れだ(しかも高い)。

次は公式にサポートしている製品を買う事です。信頼がおけるなら withings 、あとは結構中華製品が対応していますが、withingsですら同期できないトラブルが発生することがあります。

最後はサードパーティソフトを使って「何とかする」です。Sync Sloverはすでに書かれているようにトラブルがあったようで、最近は「Sync For Apple Health > Fitbit」が評価高そうです。が私は使ってません。ついでに言えば、これは裏技に近いので誰でもできるというわけでもありません。過去には「python言語で直接fitbit APIをぶっ叩く」という方もいましたが、これは私も対応できていません。

※個人的にはアプリの入ったスマートフォンを近くにもっていかないとダメなBluetoothタイプよりもWi-Fi転送してくれる製品の方が断然使い勝手いいです

受理解決策
0 件の賞賛

TR7743さん、早速のご返答ありがとうございます。

正直、そこまで考えていない状態でオムロン製品を選びました。ただ私中国に2年居たことがありまして、その当時の色々な経験から、TR7743さんのような事前情報を前もって知っていても中華製品は選ばなかったとは思いますが。

さて購入してしまったものは仕方ありません。仰る通りの考えを私も持っていまして、その中で皆さんのおススメをお伺いしたいです。

取り急ぎ、オムロンコネクトの推奨連携アプリに「RenoBody」というものがありましたので、これを検討しています。AppStoreを見る限りFitbitとの連携が可能と書かれていましたので、しばらく遊んでもらおうかな。

皆さんの中で、他に良い方法をご存知の方はぜひ教えてください。還暦過ぎましたが、何とかついて行きたいともがきます。

受理解決策
0 件の賞賛

Anker Eufy (ユーフィ) Smart Scale P2 Pro
〇 接続はWifiで、アプリでFitbit連携の設定後は、体重計に乗るだけでFitbtiの方にデータが送られております。
◎ デバイスの共有ができ、家族のデータを各人のFitbitアカウントにデータを流せる。
△ Ankerなので、初期不良や故障もボチボチだと思われますが、交換対応も早いので、許容範囲だと考えています。

受理解決策
0 件の賞賛