キャンセル
次の結果を表示 
表示  限定  | 次の代わりに検索 
もしかして: 

GPSの再現性が悪すぎでは

解決済み

週に1~2度同じコースを、決まった地点でLAPタイムを押しながら走っているのですが、

最近LAP間の距離のズレが大きかったり、Mapで確認するとコースの途中でgoalなってしまって

いるのにLAP間の距離は最後までそこそこの値だったりと、webでのデータの信憑性が

いまいちです。気象条件、コース条件などいろいろ影響があるでしょうが、基本的なこの

SurgeのGPSの精度はどのぐらいでしょう?プラスマイナス100m? or プラスマイナス50m?、

あるいは精度を気にする方が変?なのでしょうか。specに記載されていたならご免なさい。

受理解決策
0 件の賞賛
1 件の受理された解決策

受理された解決策

Res 有り難うございます。

GPSでの精度とweb上でのMapとのリンクであるアプリでの問題を混ぜて書いてしまったので

問題点がボケてしまった様です。

精度を左右する要因が色々あることは了解しています。トンネル、ビルの壁、違法電波などきりが

ありません。しかし搭載した製品を売り出すからには、それなりの見込み値(としておきます)を

持っているはずです。ちなみに過去の私のdataを拾ってみました。最初の公園までの区間では

n=40 程度でσ値は 2.54km±42mでしたね。もちろん適当にstartして、適当にLAPswを押した場合

です(念のため)。私のイメージに近い数字でした。

surgeにはweb上でMAPとリンクする機能があります。以前では途中で湖の中を走ったことになる

図が何度かありましたが、最近はなくなりました。最近多いのはコースの途中がgoalとなり、それ

以降はMAPに現れないのが何度かあります。しかしLAP間dataは最後までそこそこ表示されます。

穿った見方をすれば、GPSのdataに異常が現れた場合に、そのdataを修正しMAPに反映する機能が

乏しいのではと見ています。単に推測で間違っていることを期待します。

機能、性能が上がると、当然アプリ等の全体のレベルupが求められると思います。web上でいろん

なdataが表示されて活用出来そうですが、私のような素人にはMAPだけが目につきます。ですから

余計残念です。間違っていたら申し訳ありません。

表示されて有効に活用出来そうですが

元の投稿で解決策を見る

受理解決策
0 件の賞賛
3件の返信3

@nomu1948さんこんにちは

※最初に言っておきますが、的を外した回答になるかもしれません

一般論で言うとGPSの精度はいま大体10m程度でしょう(十分な衛星捕獲をしているという前提)。これは今のGPSを使った自動運転が走行レーン精度を出せず、他のセンサーを使って補完しているあたりから出てきた数値です(だから、みちびきを使って「センチメーター級」精度をやろうという話になっています。これだと十分な衛星捕獲で移動体で12cm精度だとアナウンスしています)。

ただし、GPSの精度と言うのはそのGPSトラッカーからきちんと衛星を精度よく捕獲できるかというのがポイントになります。私はSurge/Ionicを持っていませんが、腕に付けているから衛星がよく捉えられるかというとランニングの腕の振りや体の陰になる、ビルや梢でGPS電波が弱まる、ビルで反射した電波を強く拾ってしまい到達時間がズレる、ランニング時のGPS衛星配置が悪く誤差が大きくなるなどの問題があります。

※ハイキング等でGPSロガーの精度を上げるために「帽子にGPSロガーポケットを付けた」なんて製品を出していた会社もありました(スマホの普及でGPSロガー市場はガタガタになりましたね)

ほぼ同一条件で精度が違いを比較するなら、たとえばスマホのGPSログアプリ等を使って比較されるとよろしいと思います。

受理解決策
0 件の賞賛

Res 有り難うございます。

GPSでの精度とweb上でのMapとのリンクであるアプリでの問題を混ぜて書いてしまったので

問題点がボケてしまった様です。

精度を左右する要因が色々あることは了解しています。トンネル、ビルの壁、違法電波などきりが

ありません。しかし搭載した製品を売り出すからには、それなりの見込み値(としておきます)を

持っているはずです。ちなみに過去の私のdataを拾ってみました。最初の公園までの区間では

n=40 程度でσ値は 2.54km±42mでしたね。もちろん適当にstartして、適当にLAPswを押した場合

です(念のため)。私のイメージに近い数字でした。

surgeにはweb上でMAPとリンクする機能があります。以前では途中で湖の中を走ったことになる

図が何度かありましたが、最近はなくなりました。最近多いのはコースの途中がgoalとなり、それ

以降はMAPに現れないのが何度かあります。しかしLAP間dataは最後までそこそこ表示されます。

穿った見方をすれば、GPSのdataに異常が現れた場合に、そのdataを修正しMAPに反映する機能が

乏しいのではと見ています。単に推測で間違っていることを期待します。

機能、性能が上がると、当然アプリ等の全体のレベルupが求められると思います。web上でいろん

なdataが表示されて活用出来そうですが、私のような素人にはMAPだけが目につきます。ですから

余計残念です。間違っていたら申し訳ありません。

表示されて有効に活用出来そうですが

受理解決策
0 件の賞賛

初期のカーナビだと、道に無理やり合わせる機能とかありましたが、歩行者という観点で言うと必ずしも道を歩くとは限りません。

※たとえば、公園の広場を散策とか、地図にない山道とか

もう一つ身もふたもない話を言えば、現在よく使われているGPSは「米軍が作ったシステムをタダで使っている」ので、精度に関してわざと落とす事もあるのです。たとえば「トランプ訪日でGPSが狂った!? まさかの理由で自動運転の問題点が浮き彫りに」なんて記事もあります。なので、ヨーロッパ、中国、ロシア、インドは(国家安全上)独自のシステムを作っています(日本のみちびきはアメリカのシステムを前提にした上乗せ)。

fitbitのカタログ等に精度を書いていないのは、それを前提に話をされると困るからというか、集団訴訟になることを避けているような気がしますね。先に書いたように精度を上げたいならGPS受信状況をもっと安定させる必要があると思います。

※ちなみに私も一ユーザーに過ぎず、fitbitのGPS内蔵製品は持ってません

受理解決策
0 件の賞賛