キャンセル
次の結果を表示 
表示  限定  | 次の代わりに検索 
もしかして: 

GPSの軌跡が跳びます

解決済み

Charge 2とiPhone 5Sの組み合わせでサイクリングのログを採っています。

12/13からPCソフトの運動の記録の地図にて、GPS軌跡が跳ぶ現象がでるようになりました。

次第に発生頻度が高くなり、12/19からは地図と軌跡が表示されなくなりました。

ただ、走行距離は表示され、値も妥当です。

ちなみにiPhone 5S をiOS 11にアップデートしてから上記現象が起こるようになったと感じています。

受理解決策
0 件の賞賛
1 件の受理された解決策

受理された解決策

@Coelacanthさんこんにちは

多分iOS11との動作検証がまだ取れ切れていないのが原因でしょう。

現状すぐに解決するのは難しく、今後のアプリのアップデートで直るんじゃないかなぁと思います。

どうしてもというのならばサポート対象のAndroid(機種が多いから公式サポート機種が限られているうえ、実際のトラブルもあります。たとえば私が使っているGoogle Nexusは常時接続でバッテリー消費が大きいとか書いてあるし!)か、iOS10までしかサポートしない古いiPhoneを用意(!)するか……

元の投稿で解決策を見る

受理解決策
6件の返信6

@Coelacanthさんこんにちは

多分iOS11との動作検証がまだ取れ切れていないのが原因でしょう。

現状すぐに解決するのは難しく、今後のアプリのアップデートで直るんじゃないかなぁと思います。

どうしてもというのならばサポート対象のAndroid(機種が多いから公式サポート機種が限られているうえ、実際のトラブルもあります。たとえば私が使っているGoogle Nexusは常時接続でバッテリー消費が大きいとか書いてあるし!)か、iOS10までしかサポートしない古いiPhoneを用意(!)するか……

受理解決策

長距離ウォーカー様、初めまして。

アドバイスありがとうございます。

Charge-2は左腕、iPhoneは左尻ポケットは以前から変えていないので、ご指摘通りOSアップデートの影響かな~と思います。

余談ながら、OS11にしたらiPhon 5S全般に遅くなってしまって、ちょっと早まったかと後悔しています。

受理解決策
0 件の賞賛

長距離ウォーカー様

重ね重ねアドバイスありがとうございます。

回線解約したiPhone5Cも手元にありますが、遠からずバグFixされることを信じて、活動量計としては機能しているのでこのまま使うことにいたします。

距離が採れているのは不思議です。

受理解決策
0 件の賞賛

長距離ウォーカー様

昨日Fitbitアプリのアップデートを行ったところ、今朝のライドでは正常にログが採れておりました。

どうやら長距離ウォーカー様の診立ての通り、FitbitアプリとiOS11のアンマッチだったようですね。

ありがとうございました。

受理解決策
0 件の賞賛

iOS11でも取れるようになりましたか。それはよかったですね。

※ちなみに長距離ウォーカーは称号でして、ハンドルは「TR7743」です。

受理解決策

2年ほど前の投稿ですが、最近、私も同じ現象が起きています。もしかすると、OS12にアップデートしたタイミングなのかもしれません。ちなみに、ウォーキングやゆっくりとしたサイクリングではちゃんとGPSログが取れていました。時速30kmを超えるような高速サイクリングをした時のみかもしれません。

iPhoneのGPS自体がおかしいのかもしれないとも思い、Stravaの方でも記録してみましたら、Stravaは奇跡が飛んでいませんでした。

今回もFitbitがOSのアップデートについていけてない事例でしょうか?

受理解決策
0 件の賞賛