キャンセル
次の結果を表示 
表示  限定  | 次の代わりに検索 
もしかして: 

Google Walletが表示されない

解決済み

Charge 6を購入したのですが、Google Walletは表示されずにFitbit Pay(Suica)しか表示されません。

スマホはPixel 8を使っているので、SuicaではなくGoogle Walletでクレジット決済を使いたいと思ってました。

日本では対応していないのかと思ったのですが、他の方の投稿を見てると自分とは逆にGoogle Walletが表示されてSuicaが表示されないようなのですが、誰かなにか知りませんか?

受理解決策
1 件の受理された解決策

受理された解決策

171RR様

Google版 Googleウォレットですが、今のところ特に問題なく決済することができています。

ちなみにですが、三菱UFJのカードが使えたということは三井住友などの都市銀行のカードなら使える可能性があるかもしれません。あいにく他の銀行のカードを持ってないので試せないのですが、持ってる方は試してみても良いかもしれないです。三菱UFJもとくに対応したとかのアナウンスは無かったので。

また、Googleウォレットに統合し始めているということは、Suicaとクレカ決済を共用出来るようになるかもと少し期待してます。

Fitbit Payの時はクレカ決済かSuicaの片方しか使えなかったので、出来るようになれば良いのですが........。

元の投稿で解決策を見る

受理解決策
15件の返信15

@Zakuro 様

最近charge6にて他の方が困っているのは、Suica(fitbitPay)が表示されないからです。

Googleウォレットには、Google版Googleウォレットとfitbit版Googleウォレット(日本他一部)があり、日本のクレカや銀行は他国と仕組みが違うのか、殆ど対応していないようです。Sony銀行とPayPay銀行位でしょうか。

本格的な決済を望むのならば、トラッカーではなくてスマートウォッチを使うべきかと思います。

受理解決策

これが正しい回答になるのかどうかが怪しいのですが、当方、charge4を使っているところに、6を追加しています。勝手に4が削除された形となり、たぶん新規で登録された方と同じだと思っています。

アプリを起動し、左上のトラッカーとスマホのマークをクリック→charge6→ウォレット ここまではたどり着いていらっしゃるのでしょうか?

右側は、なんとなくでも、左、見落として試されてない方多いです

受理解決策

選択するとfivbit pay wallletとなり追加を選択すると、カード追加ができ、私は提携したとされるpaypay 登録して見ました。一応動作は確認しています。

受理解決策

171RR様、ZEPHYR1100様、返信ありがとうございます。返信していただいた内容を下にいろいろと試してみたところ、変化がありましたので報告したいと思います。

皆様が言われてる通り、今のところFitbit版 Google Wallet(ウォレット表示)の状態でしかSuicaが使えない模様。

ただ、Google WalletではSony銀行やPayPay銀行のカードだけでなく順次にFitbit版Google Walletで使用できたクレジット・デビットカードが対応してきているようです。実際、自分は三菱UFJのデビットカードの登録が最近出来るようになりました。

多分ですが、近いうちにFitbit版 Google WalletがGoogle Walletに完全に統合されたときにSuicaなどが使えるようになるのではと考えています。

ちなみにですが、他の質問の解答にあったCharge6のデータを消して、新しくアカウントを作り、再登録する方法ですが、やり方を間違えると強制的にGoogle Walletに切り替えられてしまうので、注意してください。

受理解決策

@Zakuro 様

ご報告ありがとうございます。

Google版Googleウォレットにて、日本の別の銀行が登録出来て、さらには使えたのでしょうか?⁇ そうだとすると、Suicaは使えないにしても、今までのソニー銀行やPayPay銀行に加え、さらに選択肢が増えたことになりますので、これはこれで皆様非常に興味を持たれることでしょう。

そして一方のSuicaですが、これはアプリ内個別アプリとしてインストールしているような印象を個人的に持っており、機種や国情報を認識する個別アプリかなと思っています。これを改変しようとなると、システム改変が大変な気がしないでもないので、どうなるかなぁという感じです。ですが、統合してくれると良いですよね。

とはいえ、別の銀行が使えるようになると、そちらを使うようになってしまうかも。

先週、charge5ファームウェアアップデートにて、Suicaがパスコード無しにサクサク使えるようになったのですが、銀行系のは逆にパスコード欲しいですね(被害額デカい)。

Fitbit版Googleウォレット=FitbitPay=Suicaの登録法はそうなのですね、皆様もそうなってしまって、捨てアカ作ってリセットし回避されているのでしょうね。

受理解決策

171RR様

Google版 Googleウォレットですが、今のところ特に問題なく決済することができています。

ちなみにですが、三菱UFJのカードが使えたということは三井住友などの都市銀行のカードなら使える可能性があるかもしれません。あいにく他の銀行のカードを持ってないので試せないのですが、持ってる方は試してみても良いかもしれないです。三菱UFJもとくに対応したとかのアナウンスは無かったので。

また、Googleウォレットに統合し始めているということは、Suicaとクレカ決済を共用出来るようになるかもと少し期待してます。

Fitbit Payの時はクレカ決済かSuicaの片方しか使えなかったので、出来るようになれば良いのですが........。

受理解決策

@Zakuro 様

ご報告どうもありがとうございます。

日本国内ではどこにも、公式にすら全くアナウンスされていない(と私は認識してますが。それとも理解が足りていないのか?)、本物のGoogle版Googleウォレット。日本では使えるのかどうかすら全く不明瞭。

Zakuro様が絶賛開拓中ですね! これは、知れ渡ったら凄いインパクトに。

 

銀行系も、電子マネーの時代に乗り遅れないよう、対応し始めたのですかね。[ここコメント消しました、すみません]

日本での対応状況が不明瞭なので、セットアップ時にSuica=FitbitPay=Fitbit版Googleウォレットを選択するか、それともGoogle版Googleウォレット=何が対応?? を選択するかが、悩ましく、そして何も分かりませんね。

アカウントもしくはアプリ的にはどちらか一択になってしまうので、仮にGoogleウォレット側で自分の銀行系が対応してなかったら寸詰まりになりかねませんので、切り替えが用意に出来る状況でないと難しいですね。

(この二択では、皆様ご報告されているように、切り替えトラブルがありますから。。。)

 

Fitbit公式にて、日本国内での対応状況について、明瞭な説明をしてもらえるといいですね。

受理解決策

@Zakuro 様

追伸

Fitbit版Googleウォレット=Suicaまたはソニー銀行またはPayPay銀行のデビットカードは、片方しか出来ないのでしたか、私は使ってないので知りませんでした。

他の方でセットアップされた方がいらっしゃいましたが、そうだったのですね。何と。

ごく最近、Suicaサクサク使えるようになったのですがパスコードが消えた気がして、銀行系デビットカードも消えているのだとしたら恐ろしやーですが、パスコードはありますか?

受理解決策

探していたら、開発者向けのマニアックなのが出て来ました。

将来的な統合について言及しているが、我々の想定と同じか??

 

Fitbit Pay に関するよくある質問

https://developers.google.com/pay/issuers/support/fitbit-faq?hl=ja 

受理解決策

@Zakuro 様

私の、約1年前からのcharge5はまだ故障してはないのですが、海外出張が近々あるので、charge6かつGoogleウォレット(クレジット決済)を試してみようと思い、急遽買ってやってみました。が。。。

 

charge5では日本アカウントなので、charge6ではそれがそのまま引き継がれて、FitbitPayつまり日本独自のSuicaが普通に表示されました。他の方はここで、つまづいて大変な思いをされているようですが。

そこで、別アカ(捨てアカ?)を作成し、Fitbitログイン後のダッシュボードにてアメリカ在住に設定し、それからFitbitアプリのアカウントを別アカでログインさせ、その別アカに対してデバイスを登録すると、Googleウォレットが表示されました(Fitbitダッシュボードの国を認識しているのは確実)。そこからさらにクレジットカード登録しようとするも、、、未対応とのことでGoogleウォレットには登録出来ませんでした。クレジットカードとして試したのは、三井住友、AmazonMaster、Amex、という大手系でダメでした。MUFJは持ってないので試せてません、ウェブサイトにもそれらしき説明は書いてないですね、、、やってみるしか無いのかな。

ソニー銀行とPayPay銀行は以前からFitbitPay(Googleウォレットとは違う独自Pay)に対応してますが、新しいGoogleウォレットの方は一つ一つ試してみるしかないですね。

Suica.png

“Fitbit - Settings - Profile”を開く.png

別アカ(海外設定).png

スクリーンショット 2024-03-15 21.27.25.png

スクリーンショット 2024-03-15 22.16.23.png

受理解決策
0 件の賞賛

@Zakuro 様

私のはiOSで、charge5→6です。

前記に進展、と、とある推測が出来ました。が、非公式ですし、今後もどうなるかは分かりませんし保証は一切不可です。

 

三菱UFJデビットカードは、申し込みから番号発行までがわずか10分程度で出来る!!! (余りに早過ぎてビックリ、CMは伊達ではない。そして海外でも使えるらしい)、大変素晴らしいものだとつい今日知りました。

こちらでは、Googleウォレットへのカード発行が一切つっかえずに、最後の銀行認証まで進みました。ですが、ここでダメでした。この番号でつながる三菱UFJ銀行に色々と問い合わせたところ、このFitbitウェアラブル端末を有効化する為の情報がアプリから全く届いていないようでした。公式には非サポートとのことです。ただ、AndroidスマホのGooglePayはサポートしているとのことですので、もしかしたら、Androidスマホの方は、銀行認証を越えることが出来て、それによりGoogleウォレットをFitbitデバイスにて使えるかも知れません。完全なアングラですが。

銀行認証まで.png

ちなみに、三菱UFJデビットカードは、GARMINPayをサポートしており、こちらには同様に申込して直ぐに使えるようになりました。すげぇよ。

 

ちなみに、

GARMINPayをサポートする銀行は、ソニー銀行、PayPay銀行、+三菱UFJ。ん? この組み合わせは!? なので、可能性が0では無さそうですね。

 

受理解決策
0 件の賞賛

イタリアなうと言いたいところですが、既に仕事でのイタリアから、日本へ戻ってきますた。下記は行く前に達成したかったなぁ。。。

 

皆様方による膨大なるデバッグ結果を全て総合統合し、charge5へGoogleWalletを導入する方法を、ついに解明しますた。

但し、同一アカウントでのGoogleWallet(デビットカード)とSuicaとの同居は出来ないですね。しかし、Fitbitアプリでは、立ち上げ後に別アカへの切り替えが直ぐに出来るので、日本用アカウントと海外(偽装:GoogleWallet用)アカウントを用意すれば、そんなに苦も無く切り替えは可能かと。

 

Fantastico!!!

charge5にてGoogleWallet使用可能に.png

IMG_2954.jpeg

ちなみに、ガーミンに急遽導入したMUFJデビットカードは、イタリアの空港で普通に使えました。なので、charge5のMUFJデビットカードも大丈夫でしょう。

受理解決策
0 件の賞賛
私はこれまで、大きな勘違いをしていたようです。。。
 
① 1アカウントにて銀行デビットカードとSuicaを同時に使えるのかと思っていたら、どうやらそうではないようですね。
② fitbitアプリ立ち上げ時にアカウント切替が容易なので、1デバイスに対して2アカウント、つまり、各アカウントに1ウォレット(=1つはSuica、もう1つは銀行デビットカード)を登録しておき、その切替も容易かと思っていたら、そうではなかった。
 
 
①詳細:
Googleアカウント1ユーザー毎に1つだけ、最初のセットアップ時に、銀行デビットカード(=Googleアカウント移行後はGoogleWalletがバックエンドに?)とSuica(=Googleアカウント移行後もFitbitPayがバックエンド)を選ばなければならないようで、一度確定すると相互切替は2度と出来ないようです。(確かにこの辺の事は、サポートに問い合わせればそのように返答されましたし、マニュアルには書いてあるのかな?どうだろう。ただ、私がようやくハッキリと認識したという感じです。)
 
私の、Googleアカウント移行前の当初アカウント(=Fitbitアカウント:171RR)は当初日本在住としていたのでFitbitPayからスタートし、銀行デビットカードまたはSuicaがメニューに有り、Suicaの方を選んでそのままセットアップ完了しました。その後Googleアカウントに移行しました。そして、今になって追加で銀行デビットカードを登録しようとすると、GoogleWalletへアップグレードするように表示が出ており一切先へ進めません(=デビットカードの追加が出来ない)。
 
昨日投稿で出来たのは実はダミーの別アカででして、別アカを海外在住としてセットアップ開始するとGoogleWalletからスタートし、GoogleWalletへ接続しクレジットカードまたは銀行デビットカードを登録するメニューが出て、クレジットカード類は一切登録出来ませんでしたが(∵日本は対応無、大手を複数試行したがダメだった)、銀行デビットカード(SONY銀行/PAYPAY銀行/+MUFJ銀行=銀行へ問い合わせましたが非公式。ですが出来ました!)ならば登録出来、使える状態になったと思います(未使用ですがデバイスでのパスコード認証・表示状態までOK。GARMINのデビットカードはイタリアで使えた)。ちなみに、Suica関連は途中一切出てきませんでした/今は出ていません。
 
今日ここで、改めて思い返してみると、Googleアカウント移行後に於いては、
A. 日本在住としてセットアップ開始すると
A-1. FitbitPayからスタートし、銀行デビットカードまたはSuicaの選択画面が出る。
A-2. 銀行デビットカードを選択し、""登録完了まで"" 行ってしまうと今後一切、Suicaの方は選択出来なくなる(=FitbitPayからスタートしていますが、おそらく実はGoogleWalletもバックグラウンドで動いており、銀行デビットカードの登録完了まで進んでFitbitアカウント=GoogleアカウントをGooglePayと紐付けてしまうと、Suica=FitbitPayとの紐付けが一切出来なくなってしまうと思われる)。
 
B. 海外在住としてセットアップ開始すると、
B-1. GoogleWalletからスタートし、クレジットカードあるいは銀行デビットカードの登録画面へ進む。
B-2. 日本国内に於いては、クレジットカードは全て非対応で、銀行デビットカードとして対応しているのはSONY銀行/PAYPAY銀行/+MUFJ銀行(非公式)のみ。
B-3. 仮にもしも請求先住所海外登録済のクレジットカードまたはデビットカードを持っていればそれらが登録可能であり、実使用も可能であると推測される。
→ クレジットカード情報の認証に関して、経路や方式が日本と海外とで違うのかな???
 
 
②詳細:
昨日の投稿は一部誤りでした、申し訳ございません。
fitbitアプリ立ち上げ時にアカウント切替が容易なのですが、それを活用して1デバイスに対して2アカウント、そして1アカウント目にSuica、2アカウント目に銀行デビットカードを登録しておけば、アカウント切替にてSuicaと銀行デビットカードの切替が容易になるかなと思っていたのですが、1アカウントと1デバイスはfitbitアプリ及びスマホBluetoothにて紐付いてしまっていますので、ウォレット切替の為にアカウントを切り替えるには、一旦デバイス登録削除→スマホ側にてBluetoothペアリング解除→再セットアップ→ウォレットの再セットアップ(カード情報、銀行認証)が必要です。但し、カード情報が手元にあれば直ぐに入力出来ますし、銀行認証は電話での自動応答にて即完しますので、そこまでの負担では無いです。
 
C. 1デバイス内で2ウォレット(=2アカウント)を相互に切り替えるには、
C-1. 1アカウントに対するデバイス登録を削除
C-2. スマホ側でBluetoothペアリング解除
C-3. fitbitアプリにてアカウント切替(=別アカ)
C-4. 別アカにてデバイス登録開始(=通常のセットアップ)
GoogleWalletの場合:
C-5. GoogleWalletへログイン(=セキュリティアラートへ対応)
C-6. セキュリティアラートにてGoogleWalletログインがフリーズするので一旦、元に戻る
C-7. PINコード設定
C-8. 銀行デビットカード情報の入力(=オンラインアカウントに登録済であれば、CVVコード以外は入力済なので楽)
C-9. 銀行認証(=電話での自動応答にて即完)
という風に、デバイス再セットアップと銀行認証だけですし、このプロセスにトラブルが起こりにくい状況でしたら直ぐに切替完了です。
ちなみに、C-6で別アカとは違うアカウントでGoogleWalletへ接続してしまうと、エラーが起きたり、銀行認証が再度必要になったりと、セキュリティ対策が行われているようです。
 
 
全く関係無いとは思いますが、1デバイスに対して別アカでGoogleWalletを使用可能状態にまで持って行ったあと、元アカに戻してSuicaを使用しようとすると、デバイス内のメニューがGoogleWalletになっていました。それを押すとSuicaが表示されます。
受理解決策
0 件の賞賛

1デバイスにて、Suicaと銀行デビットカードを切替ながら使うには、

日本在住にて1アカウント目でSuica、2アカウント目も日本在住でGoogleWallet(=日本では銀行デビットカード 2銀行(公式)+1銀行(非公式)のみ)を選んで登録し、相互に切替ながら使えば良いのですね。

ただ、デバイスでの測定データがアカウント毎に紐付く方式なので、片方のデータが切り替え中には途切れてしまうので、決済中のみ切替・決済が頻繁だと面倒臭いですね。

国内あるいは海外にて銀行デビットカードを使うという相当強い目的があれば有用ではありますね、Suicaは最大2万円だし短期間でのチャージ金額に制限有、デビットカードは金額枠までなので2万円に比較して余裕は多い。

受理解決策
0 件の賞賛

fitbitデバイス内にGoogleWalletを導入し、そして使える状態まで辿り着くカードは非常に少ないようですね。

クレジットカード ・・・ 日本国内では全て非対応
デビットカード ・・・ SONY銀行/PAYPAY銀行/MUFJ銀行(=非公式)

そして、例えばSMBCデビットはGoogleWallet対応と掲載されていたので、もしやと思って試してみたらダメでした。

6桁の認証コードって、実はiDじゃないか?と思うのですが、それをGoogleWallet、といってもやはりFitbitPay内のGoogleWallet、つまりはFitbit版GoogleWalletなのかな・・・、に対応させているかどうかが肝なのでしょうかね。


電子マネーは元々ややこしいのに、デバイス(Androidスマホ/iOSスマホ/ウェアラブル端末)の種類も増えていて、さらにはそれとの連携となると相当ややこしいですね。

受理解決策
0 件の賞賛