キャンセル
次の結果を表示 
表示  限定  | 次の代わりに検索 
もしかして: 

Huawei P9 Lite, P10 Liteへの対応予定はありますか?

Fitbitアプリは、Huawei P9 Lite, P10 Liteに対応していませんが、対応する予定はあるでしょうか?

実際、P10 LiteにインストールされたFitbitアプリはトラッカーを検出できないので、最初のBluetoothペアリングができません。(使い物にならない)

海外では数年前から報告されているようですが、Fitbitは、会社として、対応することをあきらめたのでしょうか?

受理解決策
3件の返信3

@yamaskさん、こんにちは♪

Fitbitコミュニティーへようこそ(∩˃o˂∩)

FitbitアプリはApple、Android、Windows 10など、200種類以上の携帯端末とタブレットに対応しています。より多くの端末、そして弊社製品の対応性が向上するよう、頑張って取り組んでいる最中でございます。しかしながら、Huawei P8、P9およびLiteを含めた機種とは、Bluetoothの不具合、または互換性により弊社製品と同期が上手くいかない場合が多々ございますため、現状こちらの携帯端末の機種には対応していない事をご案内差し上げなければならない状態かと思います。

Huawei P10 Liteも同様で、現時点では対応できない可能性の方が高いかと思われます。

しかしながら、お客様の中では以下項目対処法により、設定もしくは同期が上手く行われたお客様もいらっしゃいます。

ただし、こちらの設定・同期が上手く行ったとしても、継続的に安定した状態で同期等の機能が使用出来るかどうかは言い切れません。このため、やはり弊社対応端末リスト:https://www.fitbit.com/jp/devices に記載されている端末、もしくはパソコンでの設定や同期をお願いする事しか出来ない状態かと思います(。ノェ・`)。大変申し訳ございません。

一度、以下項目対処法をお試しくださいませ。

①スマホのWifiを切って、モバイルネットワークのみで接続

②スマホのBluetoothを一旦切る

③スマホカバーをお使いの場合は外す

④Fitbitを再起動し、充電器に繋げたままにする

⑤この状態で両者を5cm以内に近づけて設定を行う

上記対処法をお試し頂いた後、結果をお知らせ頂けると幸いです。

どうぞよろしくお願いします!

受理解決策
0 件の賞賛

アドバイスをありがとうございます。

3/31~昨日4/7までいろいろ試しました。結果として、現在、ペアリングができています。

私が持っているのは、新品のAlta HRとHUAWEI P10 Liteです。

EmilynnFitbitさんからアドバイスされた方法は、少し不十分と思われます。

いろいろ試行錯誤した経緯を書きますので参考に。

あくまでも私の場合です。

1. 友人のスマホを借りて、Fitbitアプリをインストールして試しました。

すんなりペアリングが完了。Alta HR本体のアップデートも実施され、初期設定が完了。

友人のスマホは、対応機種リストにはないものです。Bluetoothバージョンは4.2 です。

この時点で、Alta HRの初期故障の可能性は低いことがわかりました。

Alta HRを時計や心拍数計、歩数計として使うことができるようになりました。

友人のスマホは、アプリからAlta HRのリンクを解除し、アプリをアンインストール。さらに、スマホのBluetooth設定のペアリングデバイスの一覧からAlta HRを削除して、友人に返却。

2. P10 Liteとのペアリングを試すができない。

まわりにBluetooth機器はない状態です。

Wi-Fiには接続していない状態。

スマホの電源off/onやAlta HRの再起動もいろいろ試しましたが、ダメでした。

たまに「トラッカーが見つかりました」が表示されることがあるがその先に進まない。

3. 手持ちの古いスマホでペアリングを試す。すんなりペアリング完了。

このスマホも対応機種リストにはないものです。Bluetoothは4.0

SIM無しなのでWi-Fi接続状態でしたがすんなりOK

このスマホは電池と充電系統の故障で使えないので、アプリからAlta HRのリンクを解除し、電源をoff

4. P10 Liteとのペアリングを試すが、ダメ。

5. 私が持っているAlta HRは会社から希望者へ支給されたものです。昼休みにP10 LiteのBluetoothをonすると、職場のパソコンやスマホの他にAlta HRを複数検出できました。

同僚のAlta HRを検出したと考えられます。

このことから、P10 Liteで検出できるAlta HRと、検出できないAlta HRがあることがわかりました。

会社でFitbitアプリから試すと、「複数のトラッカーが見つかりました」となります。

6. さらにいろいろ試行錯誤した結果、下記でペアリングできました。

下記は私の思い込みを含んでいます。

・P10 Liteにはカバーを着けない。

・Alta HRとの距離は5cm以内ではなく、0cm=接触させる。P10 Liteの右上の角に接触させる感じ。

・周りにBluetooth機器がないこと。

・Fitbitアプリでデバイスを検索中に、スマホの角でAlta HRのディスプレイ部をコツコツ叩き、表示させ続ける。

コツコツ叩いて表示させ続ける行為は、ペアリング(アプリとの接続)が完了するまで続ける。

うまくいかないときは、

・Alta HRを再起動。

・スマホは電源off/on、再起動。

・しばらく待つ

そして、同じことを試す。

ガチャだと思って、根気強く、イライラしないことが大事。

ペアリング完了までの壁は3つあります。

・「トラッカーが見つかりました」が出るか出ないか。

・4桁のピンコードが表示されるかされないか。

・ピンコード入力後、「接続されました」が出るか出ないか。

たぶん、Alta HRがペアリングモードになるタイミングは、充電ケーブルの取り付け(充電中)と、ディスプレイに表示が出るときだと思われます。

なので、作業中、3~4秒間隔でコツコツ叩くといいのかも。表示が出たときに通信が飛ぶのかもしれません。

7. P10 Liteの設定から、Bluetooth設定のペアリングされたデバイスに「Alta HR」が追加されていることを確認。

8. FitbitアプリのAlta HRの設定で、下の方の「常時接続」と「Keep-Alive ウィジェット」をonしておく。

P10 LiteのBluetoothはonしたまま。

同期が不安定という懸念が残っているので、設定を変えておきます。

たぶん、この設定によって、Alta HRの電波出力が上がっているか何かだと思われます。(→接続しやすい→同期が安定)

だらだら書きましたが、ペアリングが正常に完了できたのは、昨夜です。

現状は、スマホカバーをつけています。

今朝も、数十cm離れたくらいでは同期ができる状態です。

今後は、「同期の安定性」と、スマホのBluetoothをoffしたあとやスマホとAlta HRが遠く離れたあとに「再接続できるか=同期できるか」がどうかですが、とりあえず、ペアリングまでできたので報告。

参考に。

受理解決策
0 件の賞賛

当初の質問は、FitbitアプリがHUAWEI製スマホに対応する予定があるか?というものです。

この質問への回答はないので、未解決とします。

Fitbitは、問題があることは認識しているようなので、今後、対応されることを期待します。

P10 LiteとAlta HRとペアリングができたあと、2週間ほど使用しましたが、同期には問題があるようです。

Fitbitアプリを開いて、手動で同期しようとすると、6~7割は失敗します。

特に、「常時接続」設定をやめたり、Bluetoothをしばらくオフしたあとは検索で見つけることができないことが多々。こうなると、半日や丸一日、自動同期もされない感じ。

同期は不安定です。

改善されることを期待してます。

受理解決策