キャンセル
次の結果を表示 
表示  限定  | 次の代わりに検索 
もしかして: 

INSPIRE2と接続できなくなった

2023年11月になり、歩数をアプリに取り込もうとしたら、取り込めなくなりました。

BluetoothオンにしてもINSPIRE2が表示されず(おそらく接続されてない)、アプリでデバイスの追加→INSPIRE2を選択→見つかりました!と表示→デバイスに表示された数字4桁をアプリに入力→デバイス側で『Fitbitモバイルアプリをダウンロードしてください』と表示されて接続されません。。

アプリを強制終了すると、デバイスの表示は:太字の乗算記号:となり、時計画面に戻ります。

受理解決策
0 件の賞賛
11件の返信11

過去知見を探してみると以下が見つかります。

https://community.fitbit.com/t5/forums/searchpage/tab/message?filter=location&q=%E6%8E%A5%E7%B6%9A&l... 

結局のところはBluetooth接続が正しく出来なくなってしまったことであり、アップデートが発端だったり、何かしらの不安定によるようです。

デバイス削除、Bluetoothペアリング解除、デバイス再登録にてデバイス側の前接続情報がリフレッシュされないと、対応が難しいようですね。まずはこれらを試してみて下さい。

受理解決策

Bluetooth接続情報なので、恐らくはfitbitアプリは関係なく、スマホ側に残っているBluetooth接続情報を如何にリフレッシュするか、だと思います。

なので、スマホ再起動とかがもしかしたら有効な場合があるかも知れません。もしくは、一旦別の機器(スマホまたはパソコン?)とBluetooth接続をやってみるとか。

パソコンでも稀にありますね、何度も何度もやってるとデバイスが出なくなって接続出来なくなることが。これと同じ現象と思います。

受理解決策
0 件の賞賛

私も同様な事があり、設定のBluetoothでは接続できなくなったため、別のBluetoothの接続アプリをダウンロード(Bluetoothでアプリ検索してください)して接続すると復旧し、現在も問題なくつながっています。 試してみてください。

なお、アンドロイド端末を使用しております。

受理解決策

@羽山威志 様

ご紹介ありがとうございます。

Bluetooth接続情報をリフレッシュとは言っても、具体的な手段が思いつかなかったので、ご紹介頂けて助かります。

受理解決策
0 件の賞賛

私のはiOSですが、Bluetoothデバイス探索アプリを色々とインストールして試してみました。

Bluetooth Terminalという通信する為のプロフェッショナルツールでかろうじて出てくるだけでした。(ヘッドフォンやイヤフォンやBluetooth機器を探すという、いわゆる一般的アプリではなかなか出てこなかったですね。)

非充電時にはデバイス再起動しないとBluetooth接続可能機器として出てこないし、しかもロゴ表示直後の数秒弱しかBluetoothがアクティブじゃないようです。充電時にはBluetooth接続可能機器として全く出てこないのですが、スマホ側から接続ON信号を出すのですかね、この場合には見つかりました!というメッセージにてPINコードが直ぐに表示されました。

つまりは、Bluetooth接続をアクティブにするにも、前接続情報を適切にリフレッシュせねばならないし、非充電時にはアクティブ時間が極端に短いということで、Bluetooth接続するだけでも対応が大変だということです。この辺りに気をつけながら、何とか繋げられるといいですね。

受理解決策
0 件の賞賛

早速のお試し有難うございました。

iOSでしたか、サードパーティのBluetoothアプリが無いのですね、Appleはシビアみたいですね。

アンドロイドではBluetoothアプリがいくつか検索できるのですが、お役に立たず申し訳ありませんでした。

受理解決策

@羽山威志 様:

いえいえ。お困りの方は私ではありませんので。

@DQウォーカーズ 様:

状況はいかがでしょうか?

受理解決策
0 件の賞賛

@羽山威志 

ご丁寧にご紹介ありがとうございます。

iPhoneなのでないと言うことですね。。

@171RR 

メッセージありがとうございます!

iPhone再起動、他のBluetooth媒体に接続し・解除しても、iPhone設定画面でBluetoothオンにしてもINSPIRE2は表示されません。。

ちなみに違うスマホ(Android)でBluetoothオンにしてもINSPIRE2が表示されないので、INSPIRE2側の問題なのかもしれません。←fitbitアプリを入れて同様にデバイス追加しようとしても、デバイス側の画面では同じエラー画面です。

ただ、fitbitアプリではBluetoothで接続を試みようとはできるのが不思議ですね。。

受理解決策
0 件の賞賛

そうすると、デバイス側にBluetooth接続情報が残っているのかも知れませんね。

同期出来てない間のデータは消えてしまいますが、デバイス側のユーザー情報リセットがデバイスの完全なリフレッシュですので、どうにもならないようならばやってみる価値はあります。

受理解決策
0 件の賞賛

@171RR 

あまり詳しくないもので、何らかのエラーでINSPIRE2側でトラブル発生ということですね。。

スマホ側からはどの端末のBluetooth設定からは呼ばないのに、アプリのデバイス追加からでは見つけるのはINSPIRE2側の問題で、そちらを何とかせねばということですね。。

INSPIRE2側(デバイス側)のユーザー情報削除も手段として考えねばですね。。

受理解決策

@DQウォーカーズ 様

この辺に詳しくなく変な説明ですが、

Bluetoothはデバイス毎に特定範囲IDを持ち、fitbitアプリからはfitbitデバイス群(とある機種全個体)について探索信号を出して探索していると思われます。それに対して反応を返してやり取りし、接続しているのかと。

こういったことはさておき、反応を返す側の反応が無いということですね。

待っていれば自然に回復すれば良いですが、回復しない場合にはいずれにしてもデータを欠損する量が日に日に増すだけですので、まだ日が浅いようですし少しのデータ欠損は覚悟してさっさとリフレッシュした方が、後々の被害は少なくなるかと思います。アクティビティは手動入力も可能ですし。

そしてこれで回復しないのであれば、デバイス故障の可能性も出てきますので、サポート期間内(1年)ならばさっさと交換依頼した方が良いかと思います。

受理解決策
0 件の賞賛