キャンセル
次の結果を表示 
表示  限定  | 次の代わりに検索 
もしかして: 

IONICの歩数カウント異常

AMAZONで購入して一週間ほど経ちました。

歩数のカウントが異常なようです。奇妙です。

まず開梱後,充電を開始してしばらくすると,5,000歩ほど歩いたことになっていました。

何かの弾み?なのかなと思い,カウントのリセットができそうもないことがわかりその日は

そのまま装着して一日を終えました。装着中は正常に動作していたように見えました。

そして就寝前に,腕から外し再び充電。しばらくして見るとやはり知らない間に数千歩カウントされています。

それからの数日,検証したところによると①装着中は正常動作に「見える」。本当のことはわからない。②外している間に(充電中か否かは無関係)どんどん歩数のカウントが進み,また装着すると正常動作に戻ったように見える,の繰り返しです。またこれとの関連はわかりませんが,登った覚えのない階段も10数階登ったことになっていたりします。

既出の問題でしょうか?解決方法はありますか??

受理解決策
0 件の賞賛
17件の返信17

私も今朝全く同じように、充電中に5000歩ほど歩数が増加しました。装着中は異常な増加は見られません。ionicの現在の歩数は13000歩ほどになっています。しかし、アプリで歩数の詳細を見ると、合計で8000歩ほどとなっています。これはバグではないでしょうか。早急な対応をお願いします。

受理解決策
0 件の賞賛

同じような症状の方がいらして、複雑な心境です^^;

今日の私の状況は、昼間の装着中は正常、帰宅後外して3時間ほど放置していた間に2万歩近く歩いていました。

また一方で、仰るようにアプリの詳細画面(グラフの最大表示の画面)の上部のところに、正しそうな歩数が表示されていました。これはIONICのハードの問題ではなく、OSの問題なのでしょうか。

一刻も早い対応をお願いしたいものです。

受理解決策
0 件の賞賛

@じゃかるたさん、@ulianusさん、こんにちは!

Ionicを装着していないのにもかかわらず、カウントされるとはびっくりですね。(◕。◕〃)

トラッカーは洗濯機やパソコン(CPU)など振動がある場所に置いておくと、歩数がカウントされてしまうことはあります。しかし、何千歩、ましてや何万歩もカウントされることはないはずです。

一度トラッカーの再起動をお試ししてみてはいかがでしょうか。

また、運動の記録で「自動車やトラックの運転」を選択し、誤ってカウントされてしまった歩数を入力することで、削除することができます。

上記の方法がお役に立てればうれしいです(♥◠‿◠)ノ

受理解決策
0 件の賞賛

ionicの再起動はどのようにしたらできるのでしょうか?

受理解決策
0 件の賞賛

再起動しましたが、充電すると歩数が増加します。

ところで、じゃかるたさんは純正の充電器を使っていますか?

受理解決策
0 件の賞賛
純正も、サードパーティ製も結果は同じですね。
本日は、0時でリセットされたあと3時までで1万7000歩歩いてますね(汗)
受理解決策
0 件の賞賛

@じゃかるたさん、 @ulianusさん、こんにちは!

再起動を行っても改善されなかったのですね。

一度、Ionicのシャットダウンをお試しください。

①Ionicのトラッカー上より「設定」をタップ

②一番下にある「デバイス情報」をタップ

③一番下にある「シャットダウン」を選択

④30秒ほど待つ

⑤トラッカーの左側のボタンを押し、起動させる

上記の対処法を行っても改善されない場合は、カスタマーサポートへご連絡してみることをオススメします。

改善されることを祈っています♪

受理解決策
0 件の賞賛

シャットダウンしてみましたが、充電すると歩数が増加する現象は起きてしまいます。

もう交換しかないでしょうか?

受理解決策
0 件の賞賛

私もシャットダウンを試しましたが、残念ながら状況は変わりません。

困りましたね。

受理解決策
0 件の賞賛

@じゃかるたさん、 @ulianusさん、

こんにちは!

シャットダウンをお試しいただいても改善されないとのことですね。(*_ _)

やはり上記の対処法で改善されないとのことなので、カスタマーサポートに問い合わせてみたほうがよさそうですね。

受理解決策
0 件の賞賛

充電中に勝手に歩数が増える症状は相変わらずで困ったものです。

以前のメッセージで言いましたが,iPhoneのFitbitアプリでは,正しいと思われるデータも計測されているようなので,IONICのOSのせいではないか(つまり,何らかの原因でIONICのディスプレイ表示が間違っている)と思い,次のアップデートに期待ですね。

今では,3日に一度充電するとき以外は24時間装着しっぱなし,充電するときは充電コードを繋いでからシャットダウンをして,歩数のカウントを防いでいます。

多少メンドクサイですが,仕方ないですね。

しばらく我慢します。

受理解決策
0 件の賞賛

そうですね。多少手間はかかりますがその方法がいいですね。

受理解決策
0 件の賞賛

私もある日突然充電終了後、毎秒ごとに歩数がカウントされて、二万歩とかになり、あっという間に電池が切れるようになりました。再起動も出来ずです。何が原因だったのか、わかりません。もちろんサポート対応済みですが

受理解決策
0 件の賞賛

お初です、わたしも歩数計異常です。

私の場合は充電は関係なく、腕から外して机に置いている間に勝手に1万歩おめでとうございます!とかなります。一例として、ランニングから帰って腕から外した時は歩数7千~8千・距離約5.5kmだったのが(ランニングから帰ってすぐ外すので覚えています)勝手に1万歩になるわ、距離8.5kmになるわで一体どうなっているのか訳が分かりません。定かではありませんがここ10日前後からなってるように思います。(最近気が付いただけでもっと前からなっていたのかも・・・分かりません) 以上報告のために投稿いたしました。

受理解決策
0 件の賞賛
baku3さんこんにちは。

何というタイミングか、私はカウント異常が直ってホッとしているところなんです。
どうして直ったのか、いつ直ったのかは不明です。なにせこれまで長いこと腕から外したら即シャットダウンしていましたので。
もし何かを契機に直ったとしたら、心当たりは唯ひとつ、数日前のOSのアップデートですね。これまでもアップデートは何度かあったのですが症状は変わりませんでした。しかし今回のアップデートで正常になった気がします。
あ、それと、アップデート直後に「センサーの調整」とかいうダイアログが出るのですが、今回はそれを何度か無視(キャンセル)していたらダイアログも出なくなりました。
アップデートが効いたのか、ダイアログ無視が効いたのか、あるいはこれらとは何の関係も無いのか詳らかではありませんが、ご参考まで。baku3さんも早く正常になること祈念します。
受理解決策
0 件の賞賛

ありがとうございます。

わたしもつい最近のアップデートはやったんですが直りませんでした。

今日も走ったので、帰ってから数値を確認して腕から外して机に置いたら、直後にまた歩数・距離が増えました。歩数は約1000歩、距離は約2Kmほど。一度初期化してみようと思います。

何か変化があったらまた報告しようと思います。

アップデートした後の「センサーの調整」って具体的に何が起こっているんでしょうね。いつも?(・・)? って感じですが。

受理解決策
0 件の賞賛
私は歩数が1秒毎に増えて、充電してもすぐに電池切れしてどうしようもなく、交換してもらいました。気に入ってるし、高価なので今度は不具合無いように祈るばかりです
受理解決策
0 件の賞賛