キャンセル
次の結果を表示 
表示  限定  | 次の代わりに検索 
もしかして: 

Suicaについて

iPhoneでcharge5でSuicaを使用したいです。

Googleアカウントを新たに取得し、支払い登録済み(クレジットカード)。その状態でFitbitでSuicaを使いたいのですが、どうすれば良いのか不明です。

アプリからGoogleウォレットへの接続を試みているのですが「Googleウォレットへの接続」と表示されてからそこから進みません。

FitbitでSuicaを使用したくてcharge5を新規購入しまた。どうぞよろしくお願い致します。

受理解決策
0 件の賞賛
15件の返信15

いきなり大波乱ですね、、、Suicaはややこしいんですよね。頑張って頂いた方々の努力をご参考に、めげずに頑張って〜

https://community.fitbit.com/t5/%E3%83%98%E3%83%AB%E3%83%97/charge6%E3%81%A7suica%E3%81%AE%E8%A8%AD%... 

受理解決策
0 件の賞賛
ご返信ありがとうございました。
早速拝見しましたが、やはり該当するものはありませんでした。

そもそものやり方を教えて頂けませんでしょうか?

よろしくお願い致します。
受理解決策
0 件の賞賛

あれだけ長くて複雑なのをもう読まれたのですか? 早いですね。どこが非該当でしたか?

日本独自のFitbitSuicaを使うには、FitbitPayであることが必須です。にもかかわらず、Googleアカウント移行後はGoogleウォレットがいきなり出てきてしまい、これをFitbitPayに切り替え戻すために皆様が必死に努力された結果をこのスレッドに残しています。ですので、まずはこのスレッドの後ろの方まできちんと読んで、まずはやってみて下さい。

ただ、やり直しが何度も何度も発生したり、手順が非常に複雑だったりして、一口だけでこうするというのは未だに見つかっていません。心折れるとそこまでというのが現実的なところです。

そしてここはユーザーコミュニティにて、あくまでユーザーが有志でサポートしているところです。文句や詳細内容のお問い合わせはFitbitサポートへどうぞ。ただ、Fitbitサポートからの返信はほぼ無いという辛い現実もあり、ユーザー同士で支えています。辛いのは皆様同じ想いです。

Fitbitを使うには、なんと突破力が求められます。ご武運を!

受理解決策
0 件の賞賛
元々読んでからご連絡していたので。
あれらに記載されていた内容は既に試しておりました。

そもそも、どのように設定するのが正式なやり方なのか、マニュアルでも結構ですので教えて頂けませんでしょうか?

また、何度もトライしているので、現在の設定を確認する方法も併せて教えて頂けると助かります。

受理解決策
0 件の賞賛

そうでしたか、そのように予め記載頂ければ。

残念ですが、正式なのは無いと思われますね。トラブルシューティングを繰り返すのが、Fitbit流。

理想は、FitbitPayが直ぐに出ること、それしかないですね。トラブルし、訳分からないところに答えがあるので、みんな面食らってます。

受理解決策
0 件の賞賛

本アカの国情報が日本ならば、日本であることを認識し、FitbitPayが直ぐに出るはず。Fitbitアカウントダッシュボードでは日本になっている。

でも出ないので、本アカをリフレッシュするために仮アカ(ゴミアカウント)へ一旦退避させて、本アカに戻し直すという訳の分からない対処が必要ということだそうです。

そして、皆同じ事をしてるはずなのに、結果が違うという不可思議な現象があるようです。

この意味で、正式なのは無いという意味になります。

スタートラインをどう設定し、詳しく書いて頂くと、過去の先行者様が答えて下さるかもです。

受理解決策
0 件の賞賛
ご返信ありがとうございました。
最初にお送りした詳細が全てですが、iPhoneなのでGooglePayとかFitbitPayとかそれがなんなのかもよく分かりません。
こうしてサポートの方に伺ってもやり方のマニュアルもないのであれば返品の理由も明らかなので、もう、商品を返品します。

ありがとうございました。
受理解決策
0 件の賞賛

杓子定規的なマニュアルはこちらです。読んでも全く意味成さないです。

https://help.fitbit.com/manuals/manual_charge_5_ja.pdf 

ここで心折れずに乗り越えられるとめちゃくちゃしんどいですが、一気に上級者になり、デバイスは神機になるのですが、そのようにお考えであれば仕方ないですね。

蛇足ですが、私のはiPhoneⅩ, charge5ですが、Fitbitアカウント時代から使っているので、まだGoogleアカウント移行の影響は受けずに済んでいます。ただ、機種変更やデバイス変更すると、もしかしたらいばらの道かもです。

受理解決策
0 件の賞賛
Fitbitアカウントとは何ですか?
受理解決策
0 件の賞賛

昔からFitbit使ってるユーザーはFitbitアカウントですが、そうであっても、GoogleがFitbitを買収した後にGoogleアカウントへ移行を強制しています。

私もGoogleアカウントへ移行しましたが、Fitbitアカウントを持っていて無事引き継がれているのでSuicaを問題なく使えています。

最近新しく購入した人はGoogleアカウントからスタート強制です。これにより、今回のトラブルが生じています。統合後の初期トラブルであれば良いのですが、直るのかな。

Suicaは日本独自なので、Googleウォレットは使えなくて(宣伝が間違い)、FitbitPayを使う設定にする必要があります。

(日本には関係ないですが、Googleウォレットが使えるようになったのは海外の多く、しかし海外でも一部は使えないです。Fitbit版Googleウォレットという変な呼び名です。)

そしてSuicaといっても、モバイルSuica(Android,iOS向け正式版)ではなくて、Fitbit専用独自Suica、つまりFitbitSuicaです。これを使うためにFitbitPayを使える必要があります。

受理解決策
0 件の賞賛
Fitbit Payはどうやって登録するのですか?
Androidは全く分かりません。

まだアプリの「Googleウォレット」をタップしたあとの画面(「Googleウォレットへの接続」)という画面のままです。
既に半日が経過してます。
受理解決策
0 件の賞賛

それをやっているのが始めに貼り付けたリンクです。ややこしいし、上手くいくかは分からないので、やる気があればどうぞ。

受理解決策
0 件の賞賛
申し訳ないのですが、メールの文章の意味がわかりません。
日本語がわかる方に変わっていただけませんでしょうか?
受理解決策
0 件の賞賛

今のご理解状況だと、この対応は難しそうです。改善があるまでお待ち頂くか、返品された方が良いかと思います。

他の方が親切に答えてくれると良いですね。それでは失礼します。

受理解決策
0 件の賞賛
はい、返品するか日本語で対応可能な方にお伺いします。
受理解決策
0 件の賞賛