キャンセル
次の結果を表示 
表示  限定  | 次の代わりに検索 
もしかして: 

charge6でsuicaの設定が出来ません。google payのみ出てくる

解決済み

iphoneからandroidにスマホを変えたので、apple watchからfitbit6に変えました。

届いて早速suicaの設定をしようとfitbitアプリの画面を開いたところ、google payがあり、そこを開きましたが、「クレジットカードかデビットカードを登録してください」と出ます。

スマホはmotorola razr40 ultraなのでNFCは対応していますがおサイフケータイには対応していません。

そこで、fitbit側でsuicaを使いたく購入したのですが、、、設定が出来ず。。

色々見たところ、fitbit payでsuicaを登録するということのようですね。

しかし、google payしか出てきません。

サポートにも問い合わせをしましたが、どなたか同じような件で解決したというお話がありましたら教えていただきたく。。

宜しくお願いします。

受理解決策
0 件の賞賛
1 件の受理された解決策

受理された解決策

ご無沙汰しております。解決したのでご報告です。

Fitbit サポートのXアカウントにDM

交換対応(なんでこんなにトラブルの?というくらい、各ステップで問題発生しました…)

また同じことになるだけでは?と疑いつつもsuica登録を再チャレンジ

問題なくsuica登録できました!いまのところウォレットのままです!

元の投稿で解決策を見る

受理解決策
66件の返信66

charge 5からの乗り換えユーザーです。

私も同じ問題で難儀してます。

以前(Fitbit pay)は、suica登録後にチャージするカード登録をする手続きで利用できていました。

charge 6に乗り換えたところ、Googlewalletに変わっており、カードの認証がどうやら先に必要なようです。

私の所持しているカードはFitbitpayには対応していたが、Googleウォレットには対応していないのか、ここでエラーが出てsuica登録もできず止まっている状態です。

https://support.google.com/wallet/answer/12967766?hl=ja

この記事を見る限り、Fitbit端末では使えるカードはかなり限定されているように見受けられます。

あまり期待はできませんが、サポートからの返答を待った方が良いと思います。

受理解決策

コメントありがとうございます!

自分だけじゃなくてよかったです!

かなり広告ではSuica使えると謳っていてこれはなかなかw

テストとかしてるでしょうから、解決策はすぐ出てくると信じてますが、、、

受理解決策
0 件の賞賛

すみません、解決策のご提示ではないです。(Charge6は未購入なので)

私のfitbit charge 5、iOSでは、Suicaチャージ用にGooglePay側にクレジットカード(かなり広範に対応)を登録して使っています。普通に使えてます。

つまりは、GooglePayにクレジットを登録しさえすれば、その後でSuica登録も出来るようになっている仕様なのではと思うのですが、どうでしょうか。

グーグルアカウントに統合しつつあることもあり、fitbitPay方をむしろ使わないように移行しているのではと推測します。

まず試してみて頂き、その結果を皆様にご共有頂けないでしょうか?

仮にグーグルアカウントにクレジットカードを登録したとしても、アカウント側でいつでも情報削除出来ますので、Charge6にSuicaが出て来なかったらその際に削除して交換依頼なり、可能なら返品(Amazon経由は30日、fitbit公式なら45日?)すればよいものと思います。

受理解決策
0 件の賞賛

あれから無理くりPAYPAYデビット作ってトラッカーに登録してみましたが、SUICAの項目自体が出てこず。

SUICAチャージ用に必要な登録なのかと思ったらそうでもないようです。

charge 6ユーザーの方でSUICA使えてる方いらっしゃれば私もその方法をご教示いただきたいです。

そもそも初期アプデがはいって、Fitbit payからGooglewalletになってたので、なんか嫌な予感はしていたんですけどね。

受理解決策
0 件の賞賛

@UMASHIMA 様

早速のご対応ありがとうございます。厄介でご面倒なところ、申し訳ございません。

Suica自体が出てこなかったですか、、、それは超驚きですね。GooglePayがあれば、今のfitbit pay内Suica使用のように、charge5と同様に使えるはずなのですが。

GoogleWallet一本化というのを見ると、iOSユーザーをはじき出してGoogleスマホ/Androidスマホに一本化しようとしている意図が見えてしまう。。。恐ろしい事態ですね。

受理解決策
0 件の賞賛

あくまで使いたいのはFitbit payのsuicaであってGoogle walletでは決してないので、アプリか端末側でウォレットの種別を切り替えられるか見ているんですが、見当たらず。どちらにしてもFitbit pay使えないとダメっぽいです。

受理解決策
0 件の賞賛

ご報告ありがとうございます。たった今も、他の方が困っていらっしゃるようですね。失礼ながら、共有させて頂きます。

受理解決策
0 件の賞賛

https://community.fitbit.com/t5/%E3%83%98%E3%83%AB%E3%83%97/Charge6%E3%81%AB%E3%81%A6Suica%E3%81%AE%... 

こちらで情報をまとめましょうか。先に進めているようですので、もしかしたら、何かヒントが見えるかもです。

受理解決策
0 件の賞賛

共有ありがとうございます。

拝見しました。

クレジットカードを登録しててないとSuicaの設定が出てこないのはだめですよねw

共有いただいた方で出てきた方法を試してみたいと思います。

※charge6を購入してSuica登録できないわ〜とムラムラしている方も、気付けるようにこちらの質問も残しておきたいと思います。

というか、機能としてある内容がコミュニティで議論されないと解決されない現状、どこかわかるところに書いておいていただけたらな〜ともんもんとしますね。

受理解決策
0 件の賞賛

国籍を日本に変えて、、、というのもどこかで見たのでやってみましたが、それでもgoogle payしか出てこず。の状態です。。

1、fitbitホームページのダッシュボードから国籍を日本に設定する。<済

今ここです。

受理解決策
0 件の賞賛

多分同じ状況です。Androidで、Fitbitのダッシュボードの設定で日本に変更、アプリ側の接続済みデバイスでCharge 6をタップしてもGoogleウォレットしか出てきません。

受理解決策
0 件の賞賛

他の方との条件差違はありますか?

スマホOS、Googleアカウント、GooglePayにクレジットカード登録

受理解決策
0 件の賞賛

今し方Googleアカウントを確認してみましたが、GooglePay内にもお支払い情報として国情報や住所を登録するところがあります。

クレジットカード登録を事前に要求するようになっていることからも、Googleアカウント移行かつGooglePayへクレジットカード登録かつ国情報=日本、fitbitダッシュボード国情報=日本が必要になっているのではと想像します。

こちらで試してみて頂けないでしょうか。

受理解決策
0 件の賞賛

ありがとうございます。GooglePayの国設定を確認しましたが日本になっていました。アカウントはFitbitではなくGoogleアカウントを使ってます。

あとはアプリでログアウトしてから再ログインしてもだめ、Charge 6をアプリから削除してから再ペアリングしてもだめでした。

受理解決策
0 件の賞賛

国設定 fitbit側、google pay側でも日本にしてもfitbit payは現れず!ですね!

現れませんね〜 fitbit pay....

受理解決策
0 件の賞賛

・ fitbitアプリ > fitbitの設定 > アプリの設定 > タイムゾーン=Tokyo, 位置情報=日本ですね? になっていますか?

→ スマホ再起動にてfitbit表示言語が英語→日本語に戻った事もありますが、関係あるどうか。。。(国と言語は別な気が)

あと、GooglePayの設定に下記がありますが、これが関係していたりしますかね。ON/OFFで挙動が変わるかどうか。

GooglePayの共有.png

受理解決策
0 件の賞賛

>・ fitbitアプリ > fitbitの設定 > アプリの設定 > タイムゾーン=Tokyo, 位置情報=日本ですね? になっていますか?

→なってました

その他、Androidのアプリ設定でアプリのキャッシュ削除後にログアウト、再ログインでだめ。Charge 6側の設定 > デバイス情報 > ユーザーのデータを削除  を実行し、アプリ側からCharge 6を削除して再ペアリングしても変わらず。という結果でした。

リンクを貼っていただいたコミュニティの別スレッドで「日本ではアプリにGoogleウォレットではなくFitbit Payが表示されるのが正しい」と書かれていましが、Charge 6側で下にスワイプしたら「Googleウォレット」と出るので、何が正しいかわからなくなりますね。

受理解決策
0 件の賞賛

現状アカウント国情報は日本ですが、その情報がfitbitアプリ内Suica発行時に引き継がれていないというのが主因のように思われますね。

国情報を一旦別のに変えて日本に戻したら、リセットされたりしますかね?? (ソフト的には更新された扱い)

クレジットカード削除して再登録したら出来たというご報告を見るに、今の保持表示されている値が本当に内部で正しく使われているかが怪しく思えますね。

受理解決策
0 件の賞賛

手持ちでPayPayカードがありましたのでGoogleウォレットに登録してみたら、もしかしたらFitbitPayになったりして、、、と思って登録しました。

登録はできたものの、タッチ決済ができるようになっただけでFitbitPayは出てきませんでしたわ〜

また詰んだw

受理解決策