キャンセル
次の結果を表示 
表示  限定  | 次の代わりに検索 
もしかして: 

charge6でsuicaの設定が出来ません。google payのみ出てくる

解決済み

iphoneからandroidにスマホを変えたので、apple watchからfitbit6に変えました。

届いて早速suicaの設定をしようとfitbitアプリの画面を開いたところ、google payがあり、そこを開きましたが、「クレジットカードかデビットカードを登録してください」と出ます。

スマホはmotorola razr40 ultraなのでNFCは対応していますがおサイフケータイには対応していません。

そこで、fitbit側でsuicaを使いたく購入したのですが、、、設定が出来ず。。

色々見たところ、fitbit payでsuicaを登録するということのようですね。

しかし、google payしか出てきません。

サポートにも問い合わせをしましたが、どなたか同じような件で解決したというお話がありましたら教えていただきたく。。

宜しくお願いします。

受理解決策
0 件の賞賛
66件の返信66

先ほどの登録、メールを確認したところ、どうもFitbitPayに登録したようになっているようです、、

しかし、出てくるのはGoogleウォレット、、

さてこれはアプリの不具合なのでは?と思えてきました。

(画像を貼り付けたいのですがエラーが出て貼り付けられずすみません)

受理解決策

fitbitPayには、ソニー銀行、PayPay銀行とSuica(バックはGooglePay)がありますので、PayPay銀行をfitbitPayに登録したのでしょう。銀行系はあくまでタッチ決済であり、Suicaとは全然別のサービスです。

スクショに数字が入っていると掲示板に貼れないことが多いですが、禁止文字を含まないようにリネームしてやると出来ます。何が禁止文字かはよく分かりません。

サーバー側のバグだと思われますので、この件はサポートに対応してもらうしかない気がします。

受理解決策

先ほどネット記事を読んでいましたら、衝撃的な一言が!

https://japan.cnet.com/article/35210293/

Google ウォレットに一度切り替えてしまうと、Suicaを利用できなくなってしまう。」と!!

なんで????www

ということで私達でどうこうなる話ではなさそうですね。公式の見解を待ちますわ!

受理解決策

最初からGoogleウォレットで、一度もFitbitPayを見たことがないんですが、、、これは、、

ですね、、、

受理解決策

某巨大掲示板で仕入れた情報なので、自己責任でお願いしたいのですが、本アカウントでログアウトするだけでなく、別のGoogleアカウントでFitbitアプリに一旦ログインしたあとチャージ6をペアリングして。

そのあと別のアカウントをログアウトして、本アカウント(国籍日本必須)してから、再度ペアリングしてみてください。

確かに私もアカウントをどこかのタイミングで切り替えた記憶がありますが、このアクションがフラグになるかわかりませんがお試しください。

受理解決策

試してみました。結果としてはだめでしたが共有です。まず、別のGoogleアカウントでログイン、ペアリングすると、Charge 6本体の表示が「お支払い」になり、アプリ側は「ウォレット」でした(はじめて見ました!)。その後、ログアウトして元のGoogleアカウントでログインし、ペアリングして、この時点で本体側は「お支払い」で、アプリ側は「Googleウォレット」でした。そこから同期すると、本体側も「Googleウォレット」に変わってしまいました。

受理解決策

ウォレットやGoogleウォレットのログインログオフを加えてもう一周やってみてください。

前提として本アカウントの国が選択できる箇所は全て日本にしてください。

先と同様の手順で、Googleウォレットからログオフすることもできると思うので、ペアリング前にGoogleウォレットからログオフ→Fitbitアプリをログオフ→別アカでログイン→アプリ側がウォレットになっていることを確認→別アカでペアリング→別アカをログオフ→本アカウントでログイン。同様にウォレットにログイン。

これで無理なようならやはりカスタマーサポート頼りになる案件かと思います。

受理解決策

ありがとうございます!できました!

「Googleウォレットのログオフ」が不明でしたが、Googleウォレット側のアカウントを別アカウントに切り替え→アプリからログアウト→別アカウントでログイン→ログアウト→元のアカウントでログイン→再ペアリング  という流れで実施したらアプリでウォレットが表示されました。

受理解決策

自分も同じ事象でしたが、
こちらで記載いただいていた手順を組み合わせてうまくいったので、感謝を込めて共有いたします。

• 本アカでのダッシュボードで国を米国へ変更、本アカアプリからログアウト
  • 仮アカでログイン、ペアリング(ここではウォレットが正しく表示)、仮アカアプリからログアウト
  • 本アカでログイン、ペアリング(ここではGoogleウォレットの表示)
  • 本アカのダッシュボードで国情報を日本に変更、本アカアプリのログアウト、再ログイン→ここでウォレット表示!!

最適な手順ではないとは思いますが、うまくいく人が増えれば幸いです。

受理解決策

@UMASHINA 様

色々とご教示ありがとうございました。

@ちまめ 様

@Oasis12 様

最後の複雑なところの共有ありがとうございます、そしておめでとうございます。

短期間にチャージしまくらないようご注意下さい。

受理解決策

別アカウントや仮アカウントとは、Googleアカウント移行前のfitbitアカウントでは、ないですよね??

そうならば、新しいアカウントを一時的に仮用意が必要なのか。盲点というか、完全にサーバーアプリ側のバグですね。

受理解決策

どちらもGoogleアカウントです。

また、「Googleウォレットは使えるクレジットカードが限られる」というお話があったかと思います。私もアプリ上にGoogleウォレットが表示されていた時に、Google Payに登録済みのクレジットカードをアプリで追加できませんでした。結局のところ「Googleウォレット」ではなく「ウォレット」が表示されるようになり、元々登録していたクレジットカードでのSuicaへのチャージは可能でした。一応共有でした。

受理解決策

アメリカ本国のウェブを見ると、Google版Google ウォレットとfitbit版Google ウォレットがあるそうで、Google 版Google ウォレットには日本が掲載されていませんでした。

現金主義?だったり、少額電子マネー主義?だったり、はたまた銀行系のシステムの違いにより導入されづらく、日本独自仕様なのでしょうね。

ともかく、お疲れ様でした。精神的苦痛から解放されますよね(笑)

受理解決策

そんな仕様なんですね。あとはとおりもんさんの解決を祈るのみです。

ちなみに解決したここに書き込みをした直後にサポートからDM返信が来ました。数分前に解決した事と、事象解消までの流れをお伝えしたところ「Great! Glad to know that you were able to sort it out.」と返信いただきました。それにしてもこのスレッドを見てたのかと思うくらいすごいタイミングでした。

受理解決策

みなさん!!解決したんですね!!(すいません、寝てましたw

本日やってみます!!!そして報告します!!

受理解決策

この問題さえクリアすれば、charge 6はとても快適なので、問題解消後にエクササイズを楽しんでください!

受理解決策

仮アカという用語で混乱させてしまいすみません。

別のgoogleアカウント(Fitbitアカウントとは関係ない)のことでした。

実際に駅改札でかざすだけで通れたこともご報告します。快適です!

受理解決策

どうも。いいっすね!

受理解決策
0 件の賞賛

We are Great!と返してやりましょう!(笑)

受理解決策

charge6良いですね!

自分はまだ数ヶ月なので5。

Suica使用がスムーズなら尚良いです。

受理解決策
0 件の賞賛