キャンセル
次の結果を表示 
表示  限定  | 次の代わりに検索 
もしかして: 

睡眠サイクルの活用方法

>詳細は睡眠段階のブログ記事を読んでみましょう!

 

もうすぐ、睡眠サイクルが記録されて一か月、最初の数日は、心拍数同様???という感じの結果でしたが、一週間ほどして、平均の割合などは、ほぼ、同年齢と並ぶ値、平均値になってきた。心拍数も安静時の値が、最初は異常に高く、気になったが、これも、一週間程で、ごく普通の範囲となり、月末近くから使い始めた結果、最初の月の平均値は当てにできないが、半年使うと、3か月や1年の表で見ると、ごく普通の生活をしていることがわかった。

睡眠サイクルも期待はしているものの、時間的な値、当然多い日もあれば、少ない日もある。シフトタイムの仕事のために、若干不規則生活なので致し方ないが、この一か月で、平均の時間割合は、同一年齢の平均的な範囲には入っている。とはいえ、やや浅い眠りの時間が多い傾向。これは何とかしたいと考えるがそれよりも、睡眠サイクル  浅い眠りからノンレム浅い眠り、レム、覚醒、再び浅い眠りから の葯90分のサイクル・・・???勝手な思い込みなのだろうか?

睡眠サイクルで聞いていたようなサイクルには全くならず、覚醒からいきなり深い眠り→覚醒→レム→浅い眠り

であったり

 浅い眠り→覚醒→レム→浅い眠り→覚醒→深い眠り→覚醒

など、違う順番、それも、3時間ほどの周期で 1.5サイクル目で目が覚める、いきなり深い眠りから目が覚めたり、中には 浅い眠りと覚醒だけだったり・・・・安定した睡眠をとってないのだろうか?それとも、心拍数や振動がたまたまぎりぎりのところであるために、違うサイクルとして認識しているのだろうか???

 もう少し様子を見て ちゃんと

> 睡眠パターンについて不安な点ある場合は、かかりつけの医師にご相談ください。

の対象なのか、判断が難しい

1~2時間の睡眠サイクル 波のようになっていれば、こうは思わないのだが、予想とはあまりに違う波の状態 不思議です。

 で、皆さんはどう?

 

 

受理解決策
0 件の賞賛
0件の返信0