キャンセル
次の結果を表示 
表示  限定  | 次の代わりに検索 
もしかして: 

睡眠ステージ 未表示問題

以前から、睡眠ステージが表示されない問題が良く書き込みされていました。

当方でも、たまにステージ表示しない時があり、睡眠時間や測定が途切れてしまっていることが問題だろうと思っていましたが、ここ数日間でもう一つ気になる現象を確認しています。

以前から、映画などを見ていると、睡眠と勘違いされる記録があることは知っていましたが、映画の時間などでは、短いために、ステージ表示されないのは当たり前で、また、睡眠でないことが自分でわかっていたので、無視していました。

また、類似では、飛行機の夜間フライトでも、仮眠状態であり、時間が短く、動きがあるためか、睡眠時間としては記録されていても、ステージ表示されていないことは確認していました。仕事柄、夜間移動がたびたびありますが、さすがに12時間ほどの長時間フライトでも、食事の時間などあれば、4時間以上の連続で寝るということは稀です。ただ、記録としてはステージは出なくても睡眠としては記録されているので、そんなものだろうと思っていました。

今回、数年ぶりに、船中泊それも、連泊です。外洋なので、揺れます。初日は当然ですが、自分でそれなりに寝ていると思っていても、家で寝る時よりかは緊張の為か、睡眠は浅くなりがちです。

ベンチマークで見ると、ほとんど浅い状態で、深い眠りは同年代の少ないところにちょっと届かず、でも、レム睡眠は、0に近い状態が数日続き、その翌日から、ステージ表示なしがちょっと続きました。下船し、初日はステージなし、翌日は再びステージ表示しましたが、船に乗っているのに近い睡眠状態。浅い眠りだけに近い日が続き、ステージが再びなくなりました。

心拍数としては、睡眠中の途切れしていないようなグラフになります。念の為、睡眠時間をエクササイズで記録させ、心拍数を見ても途切れを確認できる状態ではありません。

でも、ステージは出なくなります。

以前から、書き込みでは心拍数の記録が途切れるととは書き込まれれいますが、起床時間前 それなりの睡眠があると、睡眠中に心拍数記録が途切れていてもステージが記録されていることが多く、単純な途切れだけが問題ではないだろうと思っています。

今回などは、睡眠の質が悪いために、浅い眠りだけになっているなどの現象だろうと勝手に推測しています。もしかしてそうじゃない?と思われたことありませんか?

もう一つ、睡眠の質を上げるために、どう対策されました?

受理解決策
0 件の賞賛
1件の返信1

大阪市在住です。

月曜日から地震の影響があります。火曜は余震があったにしても、それなりに睡眠取れていました。

水曜、木曜と夜中の余震はなかったのですが、緊張でしょうか、木曜には、睡眠時間長く取れているようには記録されていますが、ステージは消えました。

心拍数、波形的にはあまり変わりはありませんが、安静時心拍数が、普段より2、3カウントと上がっているところを見ると、やはり疲れが出ているのだろうと推測できます。

本日は、雨も上がり、今の間にできる応急処置、対策をしておきたいと考えています。

これ以上の被害が出ないことを祈ります。

受理解決策
0 件の賞賛