キャンセル
次の結果を表示 
表示  限定  | 次の代わりに検索 
もしかして: 

charge5は故障しやすい

解決済み

購入して15ヶ月で3回故障。1度目は購入してなら半年後。2度目はそれから2ヶ月半後。3度はそれから半年後。1年もったら良しと考えるしかないのでしょうか?そうだとしても、交換された機種ですら1年もたないというのは納得できません。

前機種のcharge4は2年近くもち、画面が黒くなるといったトラブルではなくバンドの接続部が壊れた為にcharge5に買い換えたので、なぜこんなにもトラブルが発生するのか疑問です。

受理解決策
0 件の賞賛
1 件の受理された解決策

受理された解決策

私は法律関係者ではありませんし、中の人ではありませんので訴求されても困りますが、おかしな解釈の情報が流布されても製造販売会社及びユーザーの皆様全員が困ったり嫌な思いをしたりしますので、一旦歯止めを掛けさせて頂きます。

私の推論に基づく個人的解釈を述べますと、おそらく、『メーカースタンスとしては正しい』、と思っています。

【どのような経緯を辿ろうとも、ユーザーが "1年使い続けられれば"、メーカー保証は果たしたものと見なされる。但し、それがたとえデバイス何台で達成するものであろうと全く構わない。交換品は新品である必要は全く無く・そして交換個体がそれ単体で1年持ち堪える事も必須ではない。】

ですので、交換品は基本的には何らかのトラブルで返品されたものである可能性が大いにあり、交換個体が1年持ち堪えないのは自然でもあります(交換に至るまでに何ヶ月か経過しているので、その分は差っ引く)。

おそらくこういった事情により、@シンメのヒヨコ 様がご経験されているような複数回に及ぶ事態が引き起こされているものだと思われます。

ですので、一旦交換に至ってしまったら、それはただ単に、まさに "運が悪い"。ただ、販売数総量に対してトラブル発生確率は非常に低いのでは?と思われますので、

fitbit製品全般的に故障が頻発するのではないかという趣旨の議論は全くの筋違いかと思われます。間違った解釈が広まらないことを祈ります。

ただ一方で、仰るように、ユーザー1個人としてはトラブルに巻き込まれるのは災難ですし非常に心の折れる話です。私もSuicaトラブル(結局はJR東日本側のセキュリティに起因する、私の自爆ネタでしたが)の件では、大変な思いをしましたのでお気持ちは分かります。ちなみに、私の交換後個体は1年以上普通に使えており快調です。

ですので、当たりを引くというか、外れを引かないのを祈るしかないというのがせいぜいです。

元の投稿で解決策を見る

受理解決策
0 件の賞賛
3件の返信3

こういう話はよく出てきますよね…
これは完全なる私見なのですが、fitbit製品はCharge5限らず故障する率が高い様な気はします。
私自身、Charge3は初期不良で交換になった経験もあります。

しかしながらfitbit製品の販売台数から考えると微々たるものなのかもしれません。
また新機種が販売開始になり旧製品も併売されている場合、旧製品自体がいつ製造されたものか分からないと思います。
これが売れ残り品で初期ロットがそのまま在庫として残っていた場合、製造から2年位眠っていた可能性もあります。
特にバッテリなどは放置していても劣化するものなので、不良品になる可能性もあります。

またここに集う方は、何かしら問題が起きた方が多いので特に不良品が目につきやすくなっていると思います。
さらに一回不良品に当たると立て続けにそういったデバイスに当たっている方もいらっしゃいます。
なので特段この機種の不具合が多いとはいねない様な気はしています。

とは言え、ワールドワイドで販売している以上、もう少し品質管理を徹底していただきたいと常々思ってはいます。

受理解決策
0 件の賞賛

返信ありがとうございます。また返信が遅くなり失礼しました。

結局、過去の交換履歴を記載し、代替品に交換して頂けました。正直これで1年もたなかったら別のメーカーへの切り替えが必要なのかもしれないと思っています。今回は早かったのですが過去2回が故障して代替品が届くまでも時間がかかりすぎているので、ちょっと改善してもらわないと継続使用に関しては、要検討かと思っています。Googlewatchも対応同じでしょうからね、、、

受理解決策
0 件の賞賛

私は法律関係者ではありませんし、中の人ではありませんので訴求されても困りますが、おかしな解釈の情報が流布されても製造販売会社及びユーザーの皆様全員が困ったり嫌な思いをしたりしますので、一旦歯止めを掛けさせて頂きます。

私の推論に基づく個人的解釈を述べますと、おそらく、『メーカースタンスとしては正しい』、と思っています。

【どのような経緯を辿ろうとも、ユーザーが "1年使い続けられれば"、メーカー保証は果たしたものと見なされる。但し、それがたとえデバイス何台で達成するものであろうと全く構わない。交換品は新品である必要は全く無く・そして交換個体がそれ単体で1年持ち堪える事も必須ではない。】

ですので、交換品は基本的には何らかのトラブルで返品されたものである可能性が大いにあり、交換個体が1年持ち堪えないのは自然でもあります(交換に至るまでに何ヶ月か経過しているので、その分は差っ引く)。

おそらくこういった事情により、@シンメのヒヨコ 様がご経験されているような複数回に及ぶ事態が引き起こされているものだと思われます。

ですので、一旦交換に至ってしまったら、それはただ単に、まさに "運が悪い"。ただ、販売数総量に対してトラブル発生確率は非常に低いのでは?と思われますので、

fitbit製品全般的に故障が頻発するのではないかという趣旨の議論は全くの筋違いかと思われます。間違った解釈が広まらないことを祈ります。

ただ一方で、仰るように、ユーザー1個人としてはトラブルに巻き込まれるのは災難ですし非常に心の折れる話です。私もSuicaトラブル(結局はJR東日本側のセキュリティに起因する、私の自爆ネタでしたが)の件では、大変な思いをしましたのでお気持ちは分かります。ちなみに、私の交換後個体は1年以上普通に使えており快調です。

ですので、当たりを引くというか、外れを引かないのを祈るしかないというのがせいぜいです。

受理解決策
0 件の賞賛