キャンセル
次の結果を表示 
表示  限定  | 次の代わりに検索 
もしかして: 

iOS8 HealthKitへの対応について

みなさん

こんにちは。はじめての投稿です。

つい先日、iOS8がリリースされましたが、当該リリースに含まれるHealthKitへの対応方針について教えてください。

受理解決策
16件の返信16
こんにちは
iOS8が出ればFitbitは直ぐに連携するだろうと思っていたので、私も気になって問い合わせてみましたところ、こんな答えが帰って来ました。

「今のところ、HealthCareアプリはSoftbankから購入いただいたFitbit製品だけに対応されておりますので、FitbitアプリとHealthCareのアプリが連携する予定はございません。」

残念ですが、iOS8のヘルスケアアプリとの連携はないようです。

私は血圧や体重、歩数などをFitbitに記録してきたので、それらのデータが活かされないのはホントに残念でなりません。
今後はヘルスケアに直接記録するか、他のアプリを探すしかないですかね〜。
受理解決策
0 件の賞賛

@Hiroshi さん

コメントありがとうございます。

そうなんですか、Softbankが優先して対応となるのですね。

純正アプリが対応してくれるように、気長に待つようにします。

受理解決策
0 件の賞賛

Hiroshiさん確認させて下さい。

問い合わせ先はSoftbankでしょうか?

以下の回答はSoftbankのHealthCareサービス(スマホアプリ含)とFitbit公式サービス(スマホアプリ含)とは

連携しないと言ってるだけだと思います。

>「今のところ、HealthCareアプリはSoftbankから購入いただいたFitbit製品だけに対応されておりますので、FitbitアプリとHealthCareのアプリが連携する予定はございません。

iOS8のHealthkitのアプリとSoftbankのサービスが同じHealth Careで有ることの混同じゃないでしょうか?

iPhone5s(c)の時点でFitbit公式アプリはiPhoneの機能で歩数等は取得可能でした。

iOS8でリリースされた後、Fitbit公式アプリはiPhoneの機能から歩数等を取得出来なくなってましたが

最新バージョンで取得可能に修正されました。これがHealthkitを経由しての取得かは分かりません。

Healthkitとの連携がとれたと言えるのはFitbitのハードからHealthCareアプリ(iOSの)にデータが反映できる

状態かなと、個人的には考えてます。

受理解決策
0 件の賞賛
こんにちは

えーと、問い合わせ先はFitbitのサポートです。
私も多少混乱しましたが、iOS8のヘルスケアアプリとFitbitアプリの連携は当分ない、と解釈しています。
問い合わせのメール本文はこちら。

「iOS8のヘルスケアアプリと連携する予定はありますか?
血圧や体重をずっとfitbitに記録してきましたが、できればヘルスケアで集中管理したいです。」

に対しての返信です。

「今のところ、HealthCareアプリはSoftbankから購入いただいたFitbit製品だけに対応されておりますので、FitbitアプリとHealthCareのアプリが連携する予定はございません。」

とのことで、FitbitアプリからiOS8搭載の「ヘルスケア」へのデータ連携はしない、と解釈しましたが、いかがでしょう?
受理解決策
0 件の賞賛
ん?あれ?なんか変ですね。
返信いただいた担当の方が勘違いされているのでは?と感じます。
もう一回問い合わせてみましょうか?
受理解決策
0 件の賞賛

@Hiroshi さん

レスポンスありがとうございます。

Fitbitの公式アプリから、HealthKitへデータが流れるようになるといいですよね。

お問い合わせいただけるようでしたら、また、結果ご共有いただけると、嬉しいです。

受理解決策
0 件の賞賛
とりあえず、再質問してみました。
受理解決策

Hiroshiさん、こんにちは

返信&再問合せありがとうございます。

やはり問い合わせ回答者の混同という気がしますね。

こんどはちゃんと回答してくれることを祈りましょうw

AppleがHealthkitをリリースし、アクティビティトラッカーを別途ハードとして

購入する意義も薄れてきた状況で、Fitbitの競合商品であるJawbone UPは早々と

Healthkit対応アプリと銘打ってリリースしました。 

他の電子機器を販売しているJawboneと違ってFitbitはトラッカーしか無いのでジリ貧です。

早く対応していかないとヤバイでしょうね。

受理解決策
0 件の賞賛

@Hiroshi さん、@レアさん

ご対応、コメントありがとうございます。競合の製品とかあまり詳しくないので、よくわからない部分もあるのですが、コミュニティの意見をベースに製品がブラッシュアップされていくといいですね。

@Rickyさん

フォロー頂けましたら、幸いです。

P.S.

コメントの先頭でしか、うまくメンションをひろってくれないっぽいです。

受理解決策
0 件の賞賛

こんにちは皆さん!

FitbitとHealthkitの連携するということで持ちきりですね!

当分の間FitbitアプリとiOS8の搭載されたHealthKitへのデータは連携しません。詳しく情報がなくて申し訳ありません。情報をいったん手に入れる時、必ず教えます。

Ricky Community Moderator Fitbit

Training for life? Get Fit

受理解決策
0 件の賞賛

hi, Rickyさん

情報ありがとうございます。

当分Healthkit対応は無いのですか、残念です。

プレミアサービスもあるので計測データはFitbitで管理したいというという理由かなー?

希望としてはFitbitで計測した値をFitbitのDBに登録するだけでなく、

Healthkitデータへも登録してくれると嬉しいです。

それならFitbitのハードウェアを使い続ける意味がある。

受理解決策
0 件の賞賛
再問い合わせの返答をいただきました。

結果的にiOS8ヘルスケアとFitbitアプリの連携は、当面予定はないということです。

残念です。
受理解決策
0 件の賞賛

Hiroshiさん、こんばんは

情報ありがとうございます。

Fitbit公式の見解がでたようですね。

残念です。

AppleがHealthkitやそれと連動するWatchを出してきて、対してFitbitとして今後どのような

機能・サービスを提供していくか協議してるところなんでしょう。と前向きに考えますw

今も提供している、目標体重に向けて日々の摂取カロリーと運動(歩数等)計測値を

元に運動の過不足を提示する機能やそれをもっと個人的に指導してくれるプレミアサービスで

差別化していくことしか無いでしょうから。

受理解決策
0 件の賞賛

こんな情報も流れてたんですね。

Fitbitも対応が難しそうだ。

あくまでも噂レベルですが…

アップルストアからFitbitが消える日も近い http://www.gizmodo.jp/2014/10/fitbit_1.html

受理解決策
0 件の賞賛

@kohei_suzuki @Hiroshi @レアさん、こんにちは!

皆さんのフィードバック、大変ありがとうございます。

Heathkitについて、皆様の意見が本当に分かっています。だからこそ、全国版からのフィードバックを上級管理職に提供されています。弊社には全てのFitbitユーザーの意見やフィードバックがいつも大切なことです。

宜しくお願いします。

Ricky Community Moderator Fitbit

Training for life? Get Fit

受理解決策
0 件の賞賛

@RickyFitbit さん

ご連絡ありがとうございます。

対応楽しみにしております。

受理解決策
0 件の賞賛