キャンセル
次の結果を表示 
表示  限定  | 次の代わりに検索 
もしかして: 

日本食品データベース!

こんにちは皆さん!

今日、日本食品データベースが到着!大爆笑のロボット

新しいユーザだったら、自動的に日本食データベースを使うことが出来ますが既存ユーザだったら、手動的にデータベースを変えなければなりません。変更の方法には、アカウントの [個人情報] セクションをクッリク、[環境設定] までスクロールします。[食品データベース] というラベルの付いたオプションがあります。ドロップダウンメニューから、食品データベースに「日本国」を選択してください。国を選択し、ページ下部までスクロールし、[プロフィールを更新] をクリックします。食品データベースに「日本」が反映されます。

ご不明な点がございましたら、ご連絡してください!

宜しくお願いします。

Ricky Community Moderator Fitbit

Training for life? Get Fit

受理解決策
21件の返信21

iPhoneのアプリでも日本食のDBに変更できることを確認しました。

アカウント→詳細設定→食品データベースから日本を選択します。

受理解決策
出て来ましたが日本語の検索がまともに効かなくて使いづらいです。コーヒーで検索しても関係ない食品が多数ヒットして、目当てのコーヒーははるか下の方に出て来ます
受理解決策

はい、使い勝手はまだまだですね。

問題点をどんどん出して、改善してもらいましょう。

最初から100%の完成度などは期待しないことです。

受理解決策

こんにちは、レアさんとたかおさん

我々は日本食データベースのユーザー体験と使い勝手をいつも改善したいんですのでそのフィードバック、ありがとうございます。

直面する問題のいくつかは何ですか。専門家にこのポストを転送し、データベースを改善する提案があるなら、例えば、特な食品を追加したいとかジが表示されることを投稿してください。フィードバックを受けば受けるほど日本食データベースを改善されます。

宜しくお願いします。

Ricky Community Moderator Fitbit

受理解決策
箇条書きで書きますね。

iPhone Fitbitアプリで、日本語の検索が異常です。

example

"コーヒー"で検索しても、他の候補がたくさん表示される。

候補のとても下の方にコーヒーが表示される。

以上のような問題が起きます。

受理解決策
0 件の賞賛

ありがとうございますたかおさん!

「コーヒー」を検索すると何が現れますか。私のiPhoneで使いながら、コーヒーを入力するとこれが現れます:

IMG_0428.PNG

コーヒーを探すと画面は違うんですか。その場合だったら、写真を撮って、このスレッドを挿入していただきませんでしょうか。専門家に転送いたします。

恐れ入ります。宜しくお願いします。

受理解決策

コーヒーで検索するとこのようになります。自分で登録した食品が最初にヒットしているように見えます。

20140905pc04.PNG

受理解決策
0 件の賞賛

私の環境(PCのWeb環境、iPhoneのアプリ)でも

たかおさんと同様に個人登録したデータが先に表示されます。

検索のロジックの問題なのかな?

追記:

Webサイトの検索機能がページによって動きが異なります。

#これは別スレッドにした方が良いかもしれないけど。

検索キーワードを入力した際のJavaScriptの動き。

既に議題となっているものと同じで個人で登録したデータが先に結果として出てるもよう。

JavaScriptのQuery.png

この表示にある「食品を検索」をクリックすると

以下のページに遷移します。

これを見ると正しい検索結果?ソート順は変ですが。

食品を検索リンクの結果.JPG

受理解決策
0 件の賞賛

レアさんとたかおさんの挿入した写真、大変ありがとうございます。

その写真を見た後、私は問題がよくわかります。レアさんの思想に加えて、この原因はロジックかフォントかと私は思います。問題を解決し始めるため、このスレードを専門家に連絡しました。

宜しくお願いします

受理解決策

たかおさんとレアさん、こんにちは!私は日本食データベースをエンジニアに協力して、質問をお訊きたいんですが。。。食品項目をタイプするとどんなフォントを使用していますか。その上にフォントを変えて、食品を入力する時どんな結果が表示されますか。

恐れ入ります。宜しくお願いします

受理解決策

確認です。

関係するとなるとフォントより、Webブラウザのエンコード(encode)の問題でしょうか?

今、私が使ってるWebブラウザの情報は以下のとおりです。

Google Chrome 37.0.2062.103 m 

encode : Shift_JIS

受理解決策
0 件の賞賛

moving to a new topic.

受理解決策
0 件の賞賛

レアさん!こんにちは。

送った情報、ありがとうございます。レアさんの想定「エンコード」は本当に問題の原因かもしれません。専門家が最適な解決を求めています。

宜しくお願いします。

受理解決策
0 件の賞賛

バグの報告です。

食品の検索から検索したものを記録に入れようとしても、入れる事が出来ない商品があるようです。

2015-01-24 12.30.06.png

ここで、『野菜一日 これ一本(1パック200ml)(カゴメ)』をタップし、次の画面で「これをログ」をタップしても、「食品」の画面に戻るだけで記録に追加されないようです。
(稀に追加されてるように見えますが、他の画面に移動すると、記録したものが消えてしまいます。)

他の商品(例えば検索結果の先頭に出ている、野菜一日 これ一本(1本190g))は正しく追加されることから、何らかのバグなのではないかと考えています。

こちらの環境は

Xperia ZL2 (Android 4.4.2)

になります。

受理解決策

日本の食品データベースを選択したら、bar codeが失効になってしました。

USとか中国とか、直接bar codeをスキャンしたらOKですよ。

どういうことだ?

受理解決策
0 件の賞賛
食品検索から、食品一覧を表示させ、希望の食品をタップするとfitbitに接続できませんと表示されてしまいます。
今のところ一覧から入力できる食品はないです。

DOCOMO sh-06fを使用しています
受理解決策
日本のデータベースはバーコード登録に対応してないです。
ヘルプに書いてありました。

バーコードスキャンオプションが表示されません。 何か操作を間違えてしまったのでしょうか?

以下、ヘルプからの転載
http://help.fitbit.com/articles/ja/Help_article/食品のスキャンに関するよくある質問-FAQ/?l=ja&c=Topics%3AFood_Calories...

今回のバーコードスキャン機能は米国の食品データベースのユーザーのみご利用になれることにご注意ください。 米国以外の食品データベースを選択している場合、バーコードスキャンのオプションは表示されません。
受理解決策
0 件の賞賛
私も同様のことで困っています。
トマトを登録したいのに、トマトで検索してもトマト料理しか候補に出てきません。
①抽出アルゴリズムがユーザ目線で検証されてないこと、②検索結果を全件表示していないこと、③文字列の先頭にしかマッチングしていないこと、の3点が使いにくさの要因になっている気がします。

ユーザの皆さん、困ってらっしゃる方はいらっしゃるでしょうか。何かうまい検索テクニックを実践されている方はいらっしゃるでしょうか。

※上の例では、試行錯誤で先頭文字列を工夫して
、苦労の末「冷やしトマト」というキーワードを見つけました。
受理解決策
0 件の賞賛
ラフランスも、単純にラフランスと入力してもゼリーとか加工品しか出てこないですね。
結局、洋梨という言い換えが必要でした。
受理解決策
0 件の賞賛