キャンセル
次の結果を表示 
表示  限定  | 次の代わりに検索 
もしかして: 

トラッカー上でのバッテリー残量が過大表示【Charge 2】

 バージョン22.48.14になってからデバイス上にバッテリー残量を数値で表示できるようになった。しかし、これがいい加減な表示で実際のバッテリー残量を反映していないようである。現在もデバイス上で75%と評されているが、パソコンやスマホで見ると50%を切る画像表示である。どちらが正しいのかというとトラッカーの表示が過大なようである。実際、50%と表示され安心していると20%くらいに減っていた(しかもトラッカーがフリーズ!)ことを何回か経験した。このようないい加減さでは役に立たないどころが害でしかない。

 なお、この過大表示はトラッカーを充電器にセットして再起動しても修正されない。改善を強く望みます。

受理解決策
0 件の賞賛
6件の返信6

@KRMSHさん、確かにバッテリー表示が違いと誤解を招きますね。

 

パソコンやスマホで確認している場合、同期をまずされてますか?同期をされないと最新の情報ではなく、以前同期された時のデータになりますのでバッテリー表示が異なる場合があります。

 

またフリーズしてしまう状況も詳しく教えてもらえますか?

受理解決策
0 件の賞賛

「過大表示」と書きましたが、「残量表示の信頼性が低い」が正しいかも。昨夜21時頃に満充電してには17:00にスマホ【Huawei honor 6 Plus】と同期直後の残量は、スマホでは「フル」、Charge 2では83%と表示されています。これまでの経験ではこれが電池の減少とともに逆転し、スマホで30%程度の棒グラフになってもCharge 2の残量表示では50%程度に表示されることが多いです。どちらが正しいのか不明ですが、Charge 2でのデジタル表示が正しくあるべきです。いずれにしてもバッテリー残量表示の信頼性が低いのは間違いないと感じています。

 なお、「バッテリー低残量」をメールで知らせる機能もあり、onにしていましたが、これまで一度も通知が来たことはありません。歩数があるレベルに達したことを知らせる(私にとってどうでも良い)通知は来たことがあります。

受理解決策
0 件の賞賛

(18時以降「常に同期」、「常時接続」はOFFにしたが、Bluetoothはon状態を維持。)

●21:20現在のバッテリー残量表示 Charge 2 80% スマホ表示 「高」(棒グラフはほぼ100%)

(ここでCharge 2を充電器にセットし、ボタンを長押しして再起動をかけると)

●21:25現在のバッテリー残量表示 Charge 2 65% スマホ表示 「中」(棒グラフは45%くらい)

(一気にバッテリー残量が大幅に減少。しかもCharge 2>スマホと残量が逆転した。)

●Charge 2の残量表示を信じて充電を明日の夜まで遅らせると、たぶん明日の日中に充電するハメになる(でも特殊な充電器のため出先では充電が困難!)。

●という訳で一見すると電池の持ちが良いように見えるが、再起動するとバッテリー残量が大幅に減少していたという現象の繰り返しである。

●ただし、残量表示を信頼せず、毎夜入浴中に充電しているため、歩数や心拍数はちゃんと記録されてようである。これは私だけの問題か、それともCharge 2の問題か、どちらでしょうか?

受理解決策
0 件の賞賛

【満充電後約48時間経過】

3月2日 20:45同期直後 Charge 2 60% スマホ表示 「中」→再起動後Charge 2 49%

・アラームを1日1回、バイブによる通知をすべてOFFにしたせいか、バッテリーの持ちは良い。

・しかし、再起動前後でCharge 2本体の残量は10%も減った。

・念のため21:45に再起動をかけると、55%に増加、さらに再起動でまた49%に戻った。

・バッテリー残量はスマホとの同期時に再測定されてスマホ等に反映されるようであるが、Charge 2本体のデジタル表示はスマホとの同期では再測定・再表示されないのではないか。つまり再起動されるまで古いバッテリ残量情報を保持しているとか。ただし、この説明では満充電直後にCharge 2本体の残量表示の減少が先行することの説明がつかない。

・今の使い方であれば明日の夜(72時間後)までバッテリーは持ちそうであるが、残量表示はやはり信頼できない。

・一番最初の投稿に「フリーズ」するような表現を使ったが、それはCharge 2本体の残量デジタル表示がフリーズしている(つまり電池が予想外に長持ちしている)ように感じることが多くなったという意味である。そう思って再起動してみると案の定バッテリーは消耗していて慌てて充電することになる。ただし、心拍数などの測定は(たぶん)実行されている。

・なまじCharge 2 本体にバッテリー残量デジタル表示機能が付いたばかりに電池の減りに敏感になっているのは滑稽であるが、ありがたい機能なのでぜひ信頼できる表示にして欲しい。

受理解決策
0 件の賞賛

【満充電後約68時間経過】

3月3日 17:34 再起動直前 Charge 2 49% スマホ表示 「中」

3月3日 17:36 再起動直後 Charge 2 30% スマホ表示 「中」

・再起動前後でCharge 2本体の残量表示は19%も減った。

・何度も言うようだが、スマホとの同期ではバッテリー残量は正しく表示されないみたいである。

・再起動をかけると、大幅に減少した。3日目で30%はまあ許される残量だが、それが再起動をしないと49%と過大に表示されていた所に大きな問題がある。「欠陥表示」と言わざるをえない。

受理解決策
0 件の賞賛

【満充電後71時間経過】

・3月3日 20:15 再起動直前 Charge 2  30% 再起動直後 24%と6%の差。

・そろそろバッテリー残量も怪しくなってきたので充電を開始した。

・5日間は無理としても3日間はバッテリーが持つ。

・Charge 2 本体のバッテリー残量表示は「再起動」後に(たぶん)正しく表示されるようである。

・でも多くの人は充電器に載せたらそのままにしてしまうので、この残量表示の欠陥は見過ごされてしまうのだろう。

・これからは「カスタマーサービス」にこの問題を確認していきたい。

受理解決策
0 件の賞賛