キャンセル
次の結果を表示 
表示  限定  | 次の代わりに検索 
もしかして: 

入眠時刻が正確に記録されません。

charge5を使用しています。

ほぼ毎日、0時ごろ入眠しているはずなのですが、記録上は画像のように2時ごろの入眠になってしまいます。毎日手動で修正するならトラッカーを使う意味がないので、自動で計測してほしいのですが、何かいい方法はあるでしょうか?また、入眠したはずの0時ごろから心拍数は低下していますし、体の動きもないはずなのですが、入眠と判断されないのにはどういった原因が考えられるのでしょうか?

あと別の問題ですが、波形に深い睡眠とレム睡眠のサイクルがみられず不規則なのと、起きる直前に深い睡眠になる点も、異常なのかなと感じています。

現在睡眠薬を使用中ですが熟眠感がなく、やはり睡眠が乱れているのでしょうか。

suimin2.jpg

受理解決策
0 件の賞賛
9件の返信9

この画面のもっと下の方を見ると、睡眠開始は0:17で、目覚めが7:26と書いてあるはずです。

2時にレム睡眠とはなっていますが、浅い眠りは0:17からですから、あなたが0時頃に寝ているということなら、睡眠体制になってちゃんと早々に眠れていることにはなるかと

受理解決策
0 件の賞賛

失礼しました!

間違えて、手動で修正した後のグラフをアップしていました。

画像を差し替えましたが、こちらが修正前のグラフです。

0時すぎに入眠しているはずなのに、毎日このように記録されます。

睡眠波形もぐちゃぐちゃな感じになります。

受理解決策
0 件の賞賛

医者ではありませんので、それをどう評価したらよいかは、わかりませんが、睡眠の質が本当に悪くなると、睡眠時間はそれなりに長くても、ステージが出なくなります。

よく言われる深い眠りから、だんだん浅くなるとか、それを繰り返すとか、確かにそんな日もあります。でも、全くそうでない日もたくさんあります。

夜、映画見ている、本を読んでいるなどが、睡眠としてカウントされたり、明らかに寝ていたつもりなのに、起きているとカウントされたりもあります。心拍数や振動で、判断しているから、統計的にはそうなったという話で、他の人に比べると、寝返りや、心拍数の高さの変化が、寝ていると判断しなかったのだろうと、

病院で看護師さんなどが確認しながらのものでもありませんし、たくさんデーターが集まってくると、自分のリズムがわかってくるので、それと、どの程度離れているかなどは、多少気にすれば良いのであって、睡眠時間がおかしいとかは、あまり気にしなくても良いのかとは思います。

この先、過剰に疲れない程度(本当に、つ疲れると、質落ちます)に疲れたときに、割と一般的な、傾向に近いステージが出てくるのでは無かろうかと

というのが、似たような睡眠時間の計測やステージ、よくなります。当方、charge2時代のステージや睡眠などが測定されない時から使ってきていて、その程度の測定ならではなく、ここまで測れるのかの感覚になってます。

医療機器じゃないので、そんなものです。

でも、中華品の同じ様なのものから比べると、測定値や評価値は、かなり信憑性は高いです。

受理解決策
0 件の賞賛

過度の期待はしない方がいいということですね。

ただ、一度だけ入眠時刻と起床時刻を正確に測れたことがあります。

それはお酒をかなり飲んだ日で、入眠後すぐに深い睡眠が計測されていました。

調べてみるとお酒を飲むと昏睡状態のように深い睡眠になるという情報がありましたので

やはりある程度正確に計測できているのではないかと感じました。

ちなみにアルコールを摂取してトラッカーをつけた日はその1日だけです。

とはいうものの、深い睡眠はあらわれましたが、夜中に目が覚め、翌日は非常にだるいものでした。

↓飲酒した日の睡眠グラフです

suimin.jpg

飲酒した日は正確に測れるというのは、何かヒントのようにも感じます。

ちなみに今夜も久々に酒を飲みましたので、明日の朝深い睡眠が計測されているか、チェックしたいと思います。

受理解決策
0 件の賞賛

σ(^^)は、普段は、あなたが先に挙げられた様な、タイプが多いです。

Screenshot_20220614-083449.png

 でも、その翌日は、よく言われる

Screenshot_20220614-083514.png

 にもなります。

普段ベッドに入ってから、ほぼ記憶にないこと多いですが、記録としては、すぐであったり2時間以上後だったり、起きる方も、記憶はないのですが、かなり前だっり、記憶がある寸前だっりします。

また、若干不規則生活というか、不規則な時間に寝ることを繰り返すシフト生活になる期間が多いので、疲れが貯まると、ステージが出なくなります。

お酒を飲むとσ(^^)の場合は、ステージ無しになることが多いです。

Screenshot_20220614-083550.png

 ステージが表示するようになってから、最初の頃は、出たり出なかったり、また、変なリズムと気にしていましたが、2年3年と記録してくると、一週間、二週間とステージがでないなどでも、すぐにではなく、続いた時点で、睡眠環境が悪い状態が続く原因が何かあるかもと思えてくるので、時間やステージは1日、2日で即対応ではなく、何日も続く様ならでも良いかと、時間もそれ程重要なものでもなさそうな気がしています。ちなみに、ステージ出ない時の方が、長い時間寝ていることが多いと記録されがちです。

医療ヨウではないので、そのレベルで十分かと

受理解決策
0 件の賞賛

自分の体調と照らし合わせて使う感じですね。

ただ、入眠を正しく認識してくれないのはなんとかしたいところです。

0時に寝てもほぼ毎回、2時頃の入眠と計測されるので。

メーカーによると、心拍変動と動作をもとにステージを算出しているようなのですが、

0時から身体は動いてないはずなんですよね。。。

ちなみに1時間昼寝したときなどは、きちんと測定されていて不思議です。

昨夜はfitbitを使用しはじめて2度目の飲酒日でした。

前回同様、酒を飲むと私の場合は入眠時刻も正しく測定されているうえに、

入眠直後に深い睡眠となっていました。

suimin.jpg

受理解決策
0 件の賞賛

σ(^^)のところでは、確かに、最初に、浅い眠りになっているものは、寝たであろう時間より、記録される時間は、あなたが言うとおり、やや遅めかもしれない。とはいえ、σ(^^)気にしてなかった。

なら、ベッドに入られたら、アプリの方で今から睡眠選んでみては?  ステージ出ないなどなるかもしれないが、これ、入眠時間と起床時間メモして、一旦削除して、入眠時間を少し後にして、登録すると、再計算してくれますのて、よほどひどい睡眠でなければステージ表示が可能になります。まあ、本当にひどいと、どの時間取り直しても、ステージでないので、最初にメモした時間に戻しておけば、寝てはいない記録にはなります。

試す価値はあるかもです。

受理解決策
0 件の賞賛

「今から睡眠」をここ数日試してみましたが、残念ながら変化なしでした。

この日は今から睡眠を押してから0時ごろ就寝しましたが、やはり就寝と判定されるのは2時過ぎとなりました。

1時間程度の昼寝はきちんと判定されるんですけどね。

IMG_0073.jpg

このデータを編集して、就寝時間を2時間早めるとこのようになりました。

IMG_0072.PNG

この日はデータを編集すると、0時~2時も睡眠と判定されました。

ただ、睡眠時刻を編集しても、0時から2時間くらいは目覚めていると判定されることが多いです。

0時から2時はいびきも録音されてますし、心拍数も落ちていますし、じっと寝ているはずなんですけどね。

受理解決策
0 件の賞賛

>1時間程度の昼寝はきちんと判定

ステージとしては、無しでしょ

σ(^^)の場合、前に上げた図のように、普段でも、ステージ無し状態によくなります。

この、ステージ無し状態の睡眠時に、寝返りなどある場合は、その部分をカットすると、ステージ表示する場合があります。

何かしらの、寝ているというのと、動いていないとの差があるかないかの判断はしていそうです。差がないと、映画を見ているときや、飛行機などの長時間(2時間ほどだと起きているとなることのほうが多い)でも、睡眠として、表示します。でも、ステージはありません。

わからないこと本当に多く、短期で見るのではなく、数日の傾向で判断する資料の一つという使い方しかないのだと勝手に思ってます。

受理解決策
0 件の賞賛