キャンセル
次の結果を表示 
表示  限定  | 次の代わりに検索 
もしかして: 

心拍数の表示は正しい?

 Charge HRを使い始めて1週間です。今日、ハーフマラソンやってきました。ランニングを始めてから4年半になる59歳です。

 私の最大心拍数は220ー年齢(59)=161ということになりますが、朝のラン(全力の70%くらい)で心拍数が160とCharge HRでは出てしまうので、不思議に思っておりました。今日のハーフマラソンで測ってみたところ、平均心拍数は161でしたが、198~200の心拍数が20分くらい続いている時間帯がありました。

 220-年齢という最大心拍数には大きな幅がありうるのか、Charge HRの測定結果に誤差があるのかどちらか不安があります。最大心拍数161を大きく超えた200近い心拍数で20分も走れるなんてあり得ないですよね!

 

受理解決策
0 件の賞賛
5件の返信5

Charge HRを使って半年強になります。

これまでのところ、心拍数はジムのトレッドミルの計測値とほぼ同じで問題なかったのですが、つい数日前にファームウェアのアップデート(バージョン122)をしてから、ランニング中の心拍数が異様に高くなります。

39歳ですが、今日は160〜170が1時間半のランのうち半分くらい続きました。自分で脈をとってみましたが140〜150程度でした。息も切れていませんし、自分の感覚でも145前後の身体感覚でした。さらに最後は歩いていたにも関わらず200を記録。何かバグがあるのではないかと思います。

受理解決策

以前、エアロバイクで負荷をかけた時、Charge HRとエアロバイクの心拍測定値はほぼ一緒でした。

 

しかし、今回のファームウェアのアップデート後からどうも様子がおかしいです。

普通に歩いて心拍数160超になっています。

 

デバイス自体の問題というより、ファームウェアの問題かなと感じています。

サポートに問い合わせたほうがよさそうですね。

 

 

 

 

 

 

COFFEE
受理解決策

@コップさん、@ともともさん、お二人ともを見習いたいです!マラソンはどうも苦手で続かないです。ChargeHRがしっかり手首に固定されている事をご確認ください。ちょっと緩く手首に固定されている場合、ランニング中に動いてしまってどうしてもセンサーが正確に認知されない場合があります。

 

今後も心拍数の数値が異常だと感じた場合は@コーヒーさんがおっしゃった通り、カスタマーサポートにてメールでの連絡をお勧めします。こちらにてお客様のChargeHRを詳しく調べることが出来ます。

受理解決策
0 件の賞賛

私も、ランニング時に実際より高めに出ていると思います。

 

受理解決策
0 件の賞賛

Charge HR を使い始めて2年になります。

以前わたしもファームウェアの更新後に、ランニングすると心拍数が高めに(実測値+20拍位)表示される現象がありました。カスタマーサポートとやり取りすること数回。結果、アルゴリズムによって自動補正がされるまで少し時間がかかるという主旨の説明があり、その後たしかに2週間程度で実測値と同等の表示がされるようになりました。

今回の18.122へのバージョンアップでまたしても同じことが起きていますが、少し様子見してみようかと思っています。うまく自動補正が働くとよいのですが。

受理解決策
0 件の賞賛