キャンセル
次の結果を表示 
表示  限定  | 次の代わりに検索 
もしかして: 

時計のフェイスが変えられない

スマートフォンはau sony xperiaを使用しています。
versaを購入後fitbitのアプリをインストールしたのですが
「時計の文字盤」「アプリ」の2つを選択すると、
・問題が発生したため、[Fitbit]を終了します。レポートorOK
・2つ前の画面(Fitbitを起動したときの今日の歩数とかが表示されてる)が表示
・画面が真っ白で表示

この3つのうちのどれかになってフェイスなど全くかえられません。

アプリの再インストールや本体の再紐づけ、
またそのつどスマフォの再起動などいろいろ試しましたが
ずっと同じ状況です。

その他の機能は問題なく使えます。

時計のフェイスと天気予報の設定をversa本体のみで変更とかできるのでしょうか。
そもそもこの状況どうにかできるのでしょうか。

受理解決策
0 件の賞賛
11件の返信11

@Toramiさんこんにちは

auのXperiaをご使用という事ですが、詳しい型番はどれに該当するのでしょうか?

fitbitは対応サポートする機種を公開しており、そのリストに入っていないとすべての動作を保証しかねる状態になり、動作に問題が出る可能性があります。

個人的には日本でのイメージアップをするためにはもっと検証体制を強化して欲しいと思うのですが……たとえば、富士通やシャープのスマホなんかは全然ないんですよね。

受理解決策

残念ながら対応しているようでした。

いっそ対応してなければあきらめがついたのですが……。

よく読んだらiPhone7plusでも同じ症状のかたがいるようですね。

サポートに相談してみることにしました、何かわかりましたら追記いたします

受理解決策
0 件の賞賛

同じ症状の方がいらっしゃるかもとおもって途中経過です。

対応した内容、Androidのバージョン、スマフォの機種、状況

等々細かく報告したところ

解決方法として私がやった内容とほぼ同じ内容が送られてきました。

1つだけ違うのは、

「本体のバッテリーが100%だろうとなんだろうと無視して3時間充電をすること」

だけでした。

指示通りに3時間充電を追加して、サプリの再インストールからいろいろ行ったのですがやっぱりダメでした。

改善も悪化もしてません。

その旨を報告したところ、ダメになる瞬間を動画で送ってほしいとのこと。

動画撮影できるのがスマフォしかないので、週末にデジカメを借りて撮影して送る予定です。

受理解決策
0 件の賞賛

一応対応した方法(ABあるのはAがここに書き込むまえに試した方法、Bがfitbitさんに指示された試した方法)
1.当サイトで自分スマフォが対応してるか確認
2.スマフォのAndroidバージョンを確認
3.残%にかかわらずACアダプターを利用してコンセントにて3時間充電
4-A.アプリを削除
4-B.Fitbitアプリに登録されているVersaを削除、Bluetoothのペアリング解除
5.スマフォ再起動
6.VERSA本体の再起動
7-A.アプリを再インストール、ペアリング
7-B.アプリにVRESAを追加、ペアリング

症状

名刺マーク→Versaを選択(もしくは名刺マークの隣のVersaアイコンを選択)
「時計の文字盤」を選ぶ→落ちるか、画面真っ白

名刺マーク→Versaを選択(もしくは名刺マークの隣のVersaアイコンを選択)
「アプリ」を選ぶ→落ちるか、画面真っ白

受理解決策
0 件の賞賛

2018/07/19(途中経過)

動画撮影機材をかりるのに時間がかかりやっとアプリが落ちるシーンを撮影した送りました。

・Fitbitアプリ及び携帯端末の互換性に問題かもしれません、OSのバージョンとスマフォの詳しい型機種名を教えてください。

・アプリを再インストールしてみてください

という指示でした。

スマフォの詳しい機種名やOSのバージョンもすでに送ってるし

再起動した旨も最初に伝えてたのですが

もしかしてインシデント情報をまとめないでメール1通1通そのものにしか対応してないのかも。

スマフォの機種名やOSのバージョンは返信を押すたびに本文に書いた方がいいかもしれません。

一応ですが今回頂いた支持をそのまま記載しておきます。

特別な何かがあるかもしれないのでこの通りに行いました。

> ① 現在お使いのスマートフォンの【Playストア】から、【Fitbit】と検索いたします。
> ② 検索後、【アンインストール】をタップいたします。
> ③ スマートフォンの電源を【オフ】≫ 30秒間ほどお待ち頂き ≫【オン】にいたします。
> ④ 再び、【Playストア】から【Fitbit】を検索し、アプリのインストールを行います。
> ⑤ この後、アカウントへログインしていただき、アプリ内の【文字盤】をタップします。

⑥いつもと変わらずエラーが発生しましたw

設定アプリからじゃなくてPlayストアからアンインストールするのに何か意味があるのかも?

なんておもってぴったり指示されたとおりに対応しましたがやはりダメデシタ。

返信を待ちます。

Windows10アプリもあるそうなのでそちらでどうにかしようとしましたが、PCにBluetooth機能がついてなかったのでやっぱりだめでした。

受理解決策
0 件の賞賛

やっと回答がきました。

> お客様のお使いの携帯端末は、弊社の互換性リストに記載がございましたので、弊社製品を正常に使用することが可能でございます。

携帯端末の容量をご確認ください。

> キャッシュクリアをお試しいただいていない場合は、こちらも併せて行ってください。

もう本当にお手上げですってメールの裏側に書いてある雰囲気になってきましたw

このままダメなのかなぁ、デザインも見やすさも気に入ってたのになぁ。

心拍数がないSONYつかっててありにしようとしたときにせっかくだか専門にやってる会社のがいいかなと乗り換えましたが……SONYにもどるしかないのか。

でも3万円ゴミ箱にすてるのは悲しい……。

ハァ……。

キャッシュはアプリの削除方法を指定された1回以外は毎回消してました。

なんかごみ残るのが嫌だなと思って他のアプリを削除するときも

キャッシュを削除・データを削除・アンインストールの順でやってます。

空き容量は8.24GBなのでこれでダメなアプリだというなら使用やめますw

一応律儀に手順に従ってキャッシュを消して各種再起動して実行してダメでした。

その旨と空き容量を伝えて返信を待ちます。

受理解決策
0 件の賞賛

返信をいただきました

米国担当部署と相談したということです。

文字盤を更新・変更したばあい通信料がおおくてモバイル通信だとアプリが強制終了してしまうことがあるそうです。

あと携帯端末の容量が低い場合も落ちる原因です。

VersaをWi-Fiにつないでください。

Wifiは2.4GHZしかVersaへ対応していません。

Versaはスマートフォンにつながっており、スマートフォンがモバイル通信したりWi-Fi通信したりしてるのかと思ったのですが、もしかしたら根本的に私の考え方がおかしいのかもしれません。

Versa本体の設定画面にはWi-Fi設定が見つかりませんでしたので設定方法を再度返信で聞きました。

あと空き容量が8.24GB だけど足りますか?の回答が「携帯端末の容量が低い場合も落ちる原因」だったのでこれも再度問合せしました。

Fitbit製品はWi-Fi環境があるのは前提だったようです。

受理解決策

初めましてよろしくお願いします。

私の機種はau Quaphone qzで対象外ですが今のところ使えてます。

xperiaはpebbleの時から繋がらない報告を何件か見てます、節電の設定とかありますか?そこで改善するかもしれません。見当違いだったらごめんなさい。一応、お伝えします。

不具合なくなるといいですね、頑張ってください。

受理解決策
0 件の賞賛

続報
Wi-Fiでもダメでした。

いま前回のメールを読み返してみたのですが
米国担当部署さんは設定した後の回答をしてるような?
事案は「設定画面にすらいけない」って内容なのに……。

Q.8.24Gでたりますか?
A.
Fitbitアプリのみ起動してる場合は問題ない。他にアプリが起動してる場合は強制終了してください。
携帯端末の画面で「□」のマークをタップしますと、開いているアプリすべて表示されますので、画面上に向かってまたは画面右横へスワイプしていただくとアプリが強制終了されます。

質問当初よりバックグラウンドも含めてFitbitアプリしか起動してませんでした。
ていうかアプリがおかしいかどうか調査するときはみんなしますよねこれ。
サポートからの指示では普通に起動したアプリだけ強制終了すればいいてきなものでしたが、
一応最初からバックグラウンドでうごいているものも含めて可能なものは停止、自動起動停止してました。

Q.Versaを携帯に、携帯からWi-Fiに接続すると思ったのですが、直接VersaをWi-Fiにつなぐ方法があるのですか?
A.VersaをWi-Fiに直接接続する方法はございません。Versaは携帯端末を通して接続しております。

おいっwww
メール毎に担当者が異なるようなのですが、全然理解してない人がたまに回答してくるので注意が必要です……。

Q.FitbitはWi-Fi環境がある前提だったのですか?
A.そんなことありませんが問題解決のためにWi-Fiにつないでください、それを試してから連絡ください。※公共Wi-Fiでは接続できません。

というわけで、やっとWi-Fi環境に行けたのでメール1通目からの対処方法全部やりました。
残念ながらダメでした。

全部試した後に環境の持ち主が
「っていうかウチでそれ開封して、Wi-Fiにつないでダメだ~って言ってなかったっけ?」
どうやらWi-Fi環境でとっくに試してたらしいです……(完全に忘れてた)

受理解決策
0 件の賞賛

ありがとうございます!

さっそく試してみました。

スマートフォンの省電力機能をOFFにして再度いろいろやってみましたが、

残念ながら特に変化がなくいつも通りアプリがクラッシュしました……。

私の事案の解決にはなりませんでした。

受理解決策
0 件の賞賛

Versaの発売日から不具合のやり取りをしてきましたが、今日あきらめました。

今朝めがさめたら歩数が3万歩になってて

自動車運転で0時スタート24時間で上書きしたのに2万8800歩にまでしか減らないのを見て

なんだか、もういっか……と思いました。

同じ症状の人ごめんなさい、未解決のままですみません

私はもうだめです

受理解決策
0 件の賞賛