キャンセル
次の結果を表示 
表示  限定  | 次の代わりに検索 
もしかして: 

Charge 4でSuica設定失敗

Charge 4のSuica対応版を購入し、早速設定を試みたのですが、

「セキュアエレメントの読み取りエラー」が出て先に進めません。

データを初期化し直したり立ち上げ直したりしても戻らず。

どなたか、この問題を解決した人はいませんか?

サポートにもメールしましたが、ややこしそうな予感がするので、経験者がおられればアドバイスをお願いします。

受理解決策
0 件の賞賛
2件の返信2

@どらごんさんこんにちは

※Suica対応版持っていないので多分に推測です(うちのCharge4は非対応版)

セキュアエレメントってSuicaチップの秘密情報を格納するところだと思うのですが、そこにアクセスできない=Suicaの設定ができないことを意味します。

サポートとやり取りする際に言われると思うのですが「エラーが出るまでのショートビデオ」を作って、YouTube等に「限定公開(リンクを知らないとみることができない)」でアップロードし、そのURLをサポートに伝えることで症状の把握がやりやすくなります。

買ったばかりでリアル店舗での購入ならば初期不良で交換してもらう手もありますよ。

受理解決策

TR7743 さん

コメントありがとうございます。

結局、カスタマーサポートで初期不良として扱ってもらえて新品交換となりました。

今日の代替品を夕方入手できたので早速設定してみたところなんの問題もなくすんなりとSuicaを導入することができました。

まだ使って見てないですが、入金できたので問題ないかと思ってます。

# ちなみにエラーになっていた前のモノで再度試してみようとしたら、今度はBluetoothも繋がらなくなりました。

# Suicaのみならず、機器自体が初期不良だったのだと思います。

「初期不良で交換してもらう手もあります」の一言を記入していただいていたので、私が実際にやったことをとても詳細に記し、早いうちに初期不良と取り扱ってもらえるように持っていけたと思います。

ありがとうございました。

受理解決策
0 件の賞賛