キャンセル
次の結果を表示 
表示  限定  | 次の代わりに検索 
もしかして: 

Fitbit Senseの歩数機能

解決済み

先週より、Senseを利用し始めており、初めてFitbitを使っているのですが、歩数が腕の動きのみでカウントされていることがあるようで、1日のトータルの歩数が実態と大きくずれているように見えます。

例えば、利き手ではない腕に装着し「利き手」と設定した状態で、止まった状態(歩いていない)でドライヤーで髪を乾かしたところ、30~40歩程度増えたりと日常の腕の動きだけで歩数がカウントされており、結果的に1日を通して見ると大きく実態とずれているようです。

(利き手ではない腕に装着し「利き手」と設定した理由は、歩数の誤差が大きく感じたため、少しでも誤差を減らそうと現在そのように設定しています。)

上記のようなFitbitの歩数の精度は現状は仕方がないといった感じなのでしょうか?それとも、私が購入した製品に不具合の可能性がありそうでしょうか?

Fitbitを初めて利用しているため、通常どの程度の誤差があるものなのか、勘所がなく、アドバイスを頂けると幸いです。

受理解決策
0 件の賞賛
1 件の受理された解決策

受理された解決策

@murarinさんこんにちは

腕に加速度センサーをつけて歩数を測るタイプでは多かれ少なかれ同じような状況になると思います。単純に歩数を測るなら腰にセンサーを置くのがよいと思いますが、運動等の測定も測ると腕というのが現状でしょう。

他社の体活動量計も併用していますが、大同小異だと思います。どうしてもという場合は腰ベルトあたりに取り付けるとよいと思いますが、そうすると心拍計測等が行えなくなるのでsenseを買った意味がなくなりと思います。

元の投稿で解決策を見る

受理解決策
0 件の賞賛
4件の返信4

@murarinさんこんにちは

腕に加速度センサーをつけて歩数を測るタイプでは多かれ少なかれ同じような状況になると思います。単純に歩数を測るなら腰にセンサーを置くのがよいと思いますが、運動等の測定も測ると腕というのが現状でしょう。

他社の体活動量計も併用していますが、大同小異だと思います。どうしてもという場合は腰ベルトあたりに取り付けるとよいと思いますが、そうすると心拍計測等が行えなくなるのでsenseを買った意味がなくなりと思います。

受理解決策
0 件の賞賛

ご回答ありがとうございます!腕に装着するデバイスは、その装着する場所の都合上、上記のような現象はそういったもの、ということで理解しました。

心拍数等、他の機能がメインであり、歩数機能は大体の目安のオプション機能という感じで使用していこうと思います。

ご参考までに、歩数機能メインの活動量計を別に身に着けて、Senseとこの活動量計の歩数の1日分を比較してみたところ、私の場合、Senseの方が大体15~20%ぐらい多くカウントされていましたので、今後はこちらの数値を頭に入れつつ傾向を見ていこうと思います。

受理解決策
0 件の賞賛

ちなみにfitbitはややセンシティブかもしれません。「座ったままキーボード操作しているだけなのに『歩いている』」なんて話もありました。

また、少々特殊なケースですが「Inspire HRの歩数計測に問題あり」なんてこともあります。

※ひざにスマホ乗せて貧乏ゆすりしても歩数計動きますね。というか動かしてますw

受理解決策

その後の補足になります。

日によって多少誤差はあるのですが、私の場合、1日分で大体Senseの方が歩数メインの活動量計よりも2000歩ほど多く計上されていました。

(腕の動きは毎日同じ感じになるのに対し、歩数は私の場合、全然歩かなかった日があるとか毎日大きく異なるので、前述したパーセンテージでの相対比較は、意味が無かったです。。)

受理解決策
0 件の賞賛